mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

シャンシャンを連れてかないで!!ずっと日本にいればイイじゃん!滞在延長決定!!

 

トライエックス シャンシャン すくすくカレンダー 2019年 祝日訂正シール付き カレンダー CL-365 壁掛け 48×24cm

 みなさんは上野動物園へ行って

シャンシャンに会いましたか?

 

わたしはまだ、生でシャンシャンを

見たことは無いのですが、

毎日寝る前にシャンシャンの動画

ユーチューブであさるのが日課

になっております。

 

毎日それだけが楽しみで生きてるのに…

 

シャンシャン2歳になったら、

中国に返されちゃうんですよね(ToT)/~~~

  

目次

 

シャンシャンが生まれたのはいつだっけ?

シャンシャン オリジナル フレーム切手セット

 シャンシャンが生まれたのは、

2017年6月12日でした。

待望の赤ちゃんパンダですよね。

 

上野動物園では2012年にも

赤ちゃんパンダが誕生して盛り上がりましたが

誕生してわずか6日間

亡くなってしまったという

悲しい経験がありましたよね。

 

その悲しみを乗り越えて

ようやく誕生したのが

シャンシャンでした。ヽ(^o^)丿

 

母親のシンシンと娘シャンシャン

仲睦まじい姿は、本当に見る人々を

癒してくれましたよね~

 

お転婆シャンシャンと、

マイペースなお母さん・シンシン

じゃれ合いは、いつまで見ていても

飽きませんでしたね。

 

パンダのお母さんて、本当に大事に大事に

我が子を育てるんだなぁ~って

感心しました。

 

お転婆なシャンシャンが体当たりしても、

お母さんのシンシンは全く動じることがなく

大きな愛で娘を育て上げました。

(素晴らし~!)

 

シャンシャンがあんなに大らかに元気に

育ったのは、シンシンのおかげですね!(^^)!

 

もうずいぶん大きくなりました!

カレンダー2019 こっちむいてシャンシャン! ([カレンダー])

そんなシャンシャンも、

もうずいぶん大きくなりましたね。

 

2018年の末から徐々に

独り立ちの訓練を重ねて、今はもう

完全に母親のシンシンとは

別行動になりました。

 

独り立ち訓練が始まった当初は、

見ていてなんだか切なくなるほど

心配していたファンも多かった

のではないでしょうか?

 

あんなに仲の良かったと娘を、

こんなにも急いで引き離さなくてはいけないの?

なんて気持ちにもなりましたが、

ちゃんと成長していたんですね。

 

完全に別で暮らすようになる前日まで、

シンシンおっぱいを飲んでいた

シャンシャンですが…

 

今ではちゃんと自分で

笹や竹を食べられるようになりました。

(最近ではタケノコも美味しそうに食べてますね(^.^))

 

どんどん大きくなるシャンシャンですから

今のお庭がちょっと狭いんじゃないか?

と心配にもなりますが・・・

 

今後どうなっていくんでしょうか?

 

お母さんと離れても、相変わらずの

お転婆シャンシャンですから、

 

木登りしたり、走り回ったり、

転げまわったりと元気いっぱいで、

 

もう少し広いお庭で遊ばせてあげて

ほしいなぁなんて、勝手に思って

しまいますが・・・

 

きっと飼育員さんたちは一生懸命に

シャンシャンの今後のことを

考えてくれているんでしょうね。

 

【追記】

先日からシンシンと交代で、午前中は

広いお庭で過ごせるようになりましたね(^.^) 

 

小池都知事、お願いします!

シャンシャン写真集 誕生から独り立ちまで (付録:特製ポストカード6枚) (メディアックスMOOK)

そんな愛くるしい人気者の

シャンシャンですが、

満2歳になる6月をめどに

中国に返還される取り決めになっています。

 

でも、シャンシャン効果上野動物園

来場者数は、シャンシャンが生まれる前

とは3割ほど増しているそうですし、

都民や日本国民、動物園関係者からも

滞在期間を延長してほしいという声が

多数上がっているようですね。

 

そんな中、東京都の小池都知事は近く、

中国側とシャンシャン

滞在期間延長について協議

をする方針だということです!

 

生まれた当初から、

2年で中国に返さなければならないと言われて

 

「なんで?」

「日本で生まれたんだから、

  日本の子じゃん!」

って思ってた人も多いですよね~。

 

関係者からは「1年間延長してほしい」

という声が上がっているそうなんですが、

小池知事は延長期間についても今後

様々な意見を聞いて協議していく方針のようです。

 

ぜひぜひ、シャンシャン

少しでも長く日本にいてくれるように

お願いしてほしいですね。

 

【追記】

小池都知事5月10日の定例会見でも、

シャンシャンの滞在期間延長交渉について

言及しています。

 

シャンシャンにできるだけ長くいて欲しい

というみなさんの気持ちを、しっかりと

受け止めるとしながらも、

 

中国側との交渉内容については、

「詳細は控えたい」と述べるに留まりました。

 

追記:滞在期間1年半延長が決定!やったね!

令和になって一ヶ月、5月最終日の31日

東京都の小池都知事から嬉しい発表がありま

した!

 

シャンシャンの滞在期間が、

来年2020年12月まで、約1年半延長される

ことが決まったようです!

 

やったぁ~!ばんざ~いヽ(^。^)ノ

 

これで、もうしばらくは可愛いシャンシャン

の成長を見守ることができますね(*^^)v

 

率直にうれしいですが…それにはやっぱり、

相当な額のお金が、中国に支払われるって

ことなんでしょうかね…?

 

ま、それでもやっぱり、シャンシャンが

来年も日本にいてくれることが嬉しいです。

 

よかった、よかった(*^。^*)

 

おわりに…一年と言わず

シャンシャンと上野動物園パンダ物語 (フレーベル館 ジュニア・ノンフィクション)

 本当は、一年と言わず、

ずっとずっと

日本にいてほしいですよね。

 

だって日本で生まれたんですもん!

 

パパ(リーリー)も

ママ(シンシン)も日本にいるのに、

なんでシャンシャン

中国に返さなくちゃダメなんでしょうね~?

 

【追記】

リーリーとシンシンは、『10年の期限』で

中国から借り受けていて、年間95万ドルを

支払っているそうです(@_@;)

 

 

シャンシャンの成長を

これまでずっと見守ったきた

動物園関係者の方々も、

 

毎日のように上野動物園のパンダ舎に

通っているファンの方たちも、

 

誰もがずっとずっと

シャンシャンと一緒にいたい!

と思っているのではないでしょうか?

 

シャンシャンがお年頃になったら、

お婿さんを迎えて日本でお母さんに

なってほしいと願っている人も

少なくないはずです。

 

ずぅ~っと、ずぅ~と、

かわいいシャンシャンを見ていたいヨォ~!!

 


シャンシャン694日齢 2019年5月7日撮影

 

大きくなったねシャンシャン 祝! 2歳 育児&成長日記 730日完全版