mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

会社が寒い!電気どろぼうOKなら、足元あったか製品で頭寒足熱を実現しちゃおう!?

f:id:mulimi:20190213193724p:plain

もうすぐですね♬

暦の上では、すでに春です。

 

しかし、このになる直前の今が

一番寒い真冬でもありますよね(^_^;)

 

 

そんな今日この頃ですが、

みなさんの職場は、働きやすい

温度になっていますか?

 

私の職場は、足元が異常に

寒いです…(T_T)

 

目次

 

会社のルールを確認しよう!電気どろぼうOKですか?

f:id:mulimi:20190213194750p:plain

会社には、それぞれルールというものが

あるでしょうから、まずはそれを

確認しましょう!

 

私が前に勤めていた会社では

会社の電気を勝手に使うことは

禁止でした(:_;)

 

 

ある夏の暑い日に、自分が使っている

パソコンUSBに小型の扇風機

差して使っている人が何人かいて、

問題になったことがありました。

 

それまでは、そういう人がいなかった

ため、特にルールなどは無かった

ですが、それを機に会社の電気

勝手に使っちゃダメ!

ってことになってしまいました。

 

(ケチっ、そんくらいいいじゃん(`´))

 

とも思いましたが、ルールはルール

ですからね~(~_~;)

 

 

また、電気などは使わなくても

あったかグッズを使えない

という会社もありました。

 

そこは、小さな電子部品を扱う

職場だったので、静電気がおきるような

服装をしてはいけない会社でした。

 

静電気がおきて、ちょっとパチッ

なっただけで、小さな電子部品

売り物ならなくなってしまいます

 

なので、セーターなども着れませんし

モコモコ靴下なんかもダメでした。

 

もちろんひざ掛けダメなので

いくら寒くても、あったかグッズ

持ち込むことは出来ませんでした(T_T)

 

 

 

あとは、食品を扱う会社の事務所

などは事務員も全身白衣姿で作業を

するという職場があると思います。

 

そういう場合も、セーターなどは

着ることができないし、

衛生管理上、勝手に何かを

持ち込むことは難しいですよね。

 

電気なしのあったかグッズで堪える!?

Mianshe 北欧 暖かい もこもこ ルームシューズ 男女兼用 足首まで暖かルームブーツ 冬用 防寒 ボアスリッパ (ブラウン Lサイズ 27cmくらいまで)

電気どろぼうお断り!

 

という会社でも、ただ寒さに耐えて

仕事をしなくちゃならないなんて

辛いですよね(-_-;)

 

出来る範囲対策を考えましょう!

 

ヒートテックはありがたいが、注意も必要!?

 

f:id:mulimi:20190213204053p:plain

電気も使えないし、もこもこした

服装もダメ!という会社なら…

 

もう、見えないところ

あったかくするしかないですよね~

 

やっぱりヒートテックは助かります。

 

これが無かった時代に比べたら

格段に過ごしやすくなりましたね(^_-)-☆

 

でも、気を付けなきゃならない点も

あります。

 

上に羽織るものなら、

暖房が効いてきて、暑くなったら

脱げばいい話ですが、

 

一番内側に着ているヒートテック

そう簡単には脱げませんからね(^_^;)

 

私も何度も失敗したことがあります。

 

だんだん暖房が効いてきて

一人だけ真っ赤な顔になって

ボ~っとしてきちゃったり…

 

暖房で暑くなると、思考能力

低下して注意力も散漫になりますから

気を付けないとミスが多発したりします(+o+)

 

 

 

もこもこOKなら、ルームシューズやひざ掛けは必須よね!?

f:id:mulimi:20190213204303p:plain

電気が使えない会社でも

もこもこOKなら、足元をあったかく

してくれるルームシューズ

本当に助かります。

 

私も使っていますが、

本当にあったかいです。

 

人間、足首あったかい

こんなにも快適なんだなぁ…

と、改めて思います。

 

私はこの、ルームシューズ

夏でも愛用しています(^_^;)

 

夏は夏で、クーラーの効き過ぎが

辛いんですよね~。

 

なので、普通のスリッパと

ルームシューズ

両方とも、いつも使ってます!

 

足首とか、くるぶしとかが

あったかいと、お腹が痛くなること

なくなりました(^_^;)

 

もう、手放せませんね(*^^)v

 

そしてもちろん、

ひざ掛け必須アイテムです。

 

ホントはこたつがいいけど!?頭寒足熱を実現!?

f:id:mulimi:20190213204446p:plain

コーヒー飲料CMのように、

オフィス全体のレイアウト

一晩でこたつ仕様にしてしまう

なんていう権限があれば、

私もそうしたいところですが…

 

なかなか、そういうわけにはいかない

という職場で働いている人が

ほとんどだと思いますので…

 

出来る範囲で、頭寒足熱を実現

させましょうヽ(^。^)ノ

 

 

実際に私が使っているものは、

パソコンのUSBから電源がとれる

電気ひざ掛けです(*^^)v

 

ちゃんと上司には確認しましたよ。

 

「この会社、

 電気ドロボウして

  大丈夫な会社でしょうか?」

と。

 

上司の答えは

「じゃんじゃん使っちゃって!」

 

というものでしたので、

とりあえず控えめにパソコンから

電気をいただいております。

 

(私の席がコンセントから遠い

   というのもあります(^_^;))

 

さすがに、延長コードまで持ち込むのも

気が引けまして(^_^;)

 

 
それから、会社では使ってないのですが

家で使っている足元ヒーター
パソコン作業する際に
とっても重宝しています。
 
 

今ある机の足元に置いて
ひざ掛けを掛ければ
本当にこたつのような
あったかさになります。
 

足元を、かまくら(?)の
器械で覆われているので

スースーすることなく
とってもあったかいですよ!
 
 
 
 
私が勤務している職場では、
ベテランおじさんがいるのですが
 
その方は、昔ながら
電気ストーブを足元に置いています。
 
シンプルにあったかいですよね(^.^)
 
 
みんなそれぞれ工夫しながら
寒い冬を乗り切ろうと頑張ってます(*^_^*)
 
 
職場のエアコンだと、どうしても
の方だけが暖まって
足元が寒い…という
 
頭寒足熱とは真逆の環境に
なりがちなんですよね~(~_~;)
 
 
床暖房があるような会社なら
いいですが、そんなことには
絶対にならないような職場
働いている人が多いと思います。
 
自分の身は、自分で守りましょう\(~o~)/