mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

日本て、いろんな国から馬鹿にされてない?韓国・中国・ロシア・アメリカ…

f:id:mulimi:20190112132514p:plain

ニュースを見ていると、なんだか

日本という国は、いろんな外国から

馬鹿にされているんじゃないのか?

と感じるのは気のせいでしょうか?

 

日本政府日本企業

脇が甘すぎるのか?

それとも本当に馬鹿なのか?

 

武士道精神や、日本人の真面目さが、

外国人には通用しないのでしょうか?

 

 

 目次

 

領土問題で…韓国や中国、ロシアに馬鹿にされてない?

f:id:mulimi:20190112132950p:plain

日本の領土問題は、

解決していないものがたくさん

ありますよね。

 

韓国・中国・ロシアとの

領土問題は、もう何十年も前から

全く解決していません。

 

そして、だいたい相手の国に

実効支配されてしまってますよね。

 

日本の領土だと主張していますが、

実際には、ずっと前から

向こうの国民

住んでしまっていたり、

向こうの軍隊が

支配してしまっていたりします。

 

日本も同じやり方をしてほしいとは

思いませんが、どうも

押されっぱなしな感じ

がしますよね。

 

政府が弱腰すぎるのか、

日本人の国民性が真面目すぎるのか…?

 

誠意をもって誠実に接すれば、

 必ず相手も誠意を示してくれるはず

 

なんていう理想

外国の方々には

通用しないんじゃないの?

 

と、虚しくなってしまいますね。

 

領土問題のある島々

この中で、唯一北方領土問題は、

かろうじてロシアとの協議が再開

されそうな感じですが、

あまり期待できないという見方をする人も

少なくないのではないでしょうか?

 

4島のうち、2島だけ返還する

というもののようですが、それでも

ロシア国民は当然のことながら、

みんな反対のようですし、

 

日本人からしても4島すべて

返してもらわなければ意味がない!

という気持ちもありますよね。

 

中国韓国は、

漁船が大量に押しかけてきたり、

軍人が実効支配してしまっていたり

大統領までもが自ら島に

上陸するパフォーマンスをしたりと、

やりたい放題ですよね。

 

日本人の感覚からすると、

本当にえげつない方法で主張

してきますから、

怒りを通り越して

呆れてしまうといった感じでしょうか。

 

国民性の違い!?大人しすぎるから馬鹿にされるの?

f:id:mulimi:20190112140031p:plain

こんなに近い国で、同じような顔つき

の民族なのに、国民性は全く

かけ離れていますよね。

 

とっても不思議です。

 

日本人は、

あまり自分を主張しませんが、

 

中国韓国の方の

主張の強さってハンパない

ですよね(^_^;)

 

反日デモのニュースなんかを

たまに見ますが、

とっても過激な行動をしています。

 

日本に対して

日の丸を燃やしてしまったり

踏みつけたり、破いたりと…

 

かなり酷いことをする人たちですが、

自国の大統領を引きずり降ろしてしまうとき

の勢いも恐ろしく過激で、

見ていてちょっと(いや、だいぶ)

引いてしまいます

 

そんな様子を目にしているせいか、

たまにアメリカ映画の中とかで

日本を表しているときに、

 

明らかに中国か韓国と

   間違えてるよね!?

 

という演出やシーンを見ると、

妙にムカっとしてしまったりもします。

 

日本人は、そんなことしないよ!」

とか、

日本の街は、そんなに

  提灯だらけの、漢字だらけ

     じゃないだろ!?」

なんて。

 

日本人の感覚って、

世界的な感覚からは

ちょっと理解されにくい

ところがあるのでしょうか?

 

自分は、生まれてこのかた

日本でしか生活したことの

ない人間なので、その辺の感覚が

全く分からないのですが、

 

きっと海外で生活したことの

ある人なら、なんとなく感じていること

なのかもしれませんね。

 

日本人は、少し

冷め過ぎなんでしょうか?

 

それとも大人し過ぎ

と表現すべき?

 

もう少し熱くならないと、

外国の方々の主張の強さには

対抗できないかもしれないですね。

 

ずっと戦後、ずっとアメリカの占領下?日本は子分なの!?

f:id:mulimi:20190112141722p:plain

第二次世界大戦が終わって、

もう70年以上経ちますが、いまだに

戦争の傷跡が残っていますよね。

 

韓国北朝鮮中国

なかなか上手く付き合っていけないのも、

戦争の影響が大きいみたいです。

 

最近では、韓国がまた

戦後処理の問題・賠償問題

について大きな声を上げ始めていますね。

 

日本としては、

 

その問題は解決したってことに

  したじゃありませんか…!

 

って感じなのですが、

 

なかなか相手は納得していないのか、

が深いのか、

それとも本当にが深いのか…?

 

どこまでも、どこまでも、

要求が収まることがなさそうな雰囲気

ですよね。

 

いったい、いつまで?いくら?

賠償すべきなのか。

 

次の世代も、そのまた次の世代も、

永久に戦争責任の呪縛から

解放されることは許されないの?

そんなことも思ってしまいます。

 

現代の日本て、本当に、

やられっぱなし?!

じゃないですか?

と、言いたくなってしまいます。

 

基地問題も…馬鹿にするのもいい加減にして!?

あとは、やっぱり

アメリカ軍の基地問題

が大きいですよね。

 

沖縄の人たちは、ずっと

ずぅ~っと、苦しみ続けています。

 

何度もアメリカ軍の

飛行機ヘリコプター墜落しても、

 

何度も米兵による

卑劣な犯罪が起きても、

 

まったく何も変わらないのが

悔しいですよね。

 

日本はアメリカ様

守ってもらっているから、

何も言えないんでしょうか?

 

オスプレイ問題も、

なんだかいつの間にか

スルーされてる感じで…?

 

どんだけのお金を使わされて

いるのだろう?

 

とか思ってしまいます。

 

基地問題に限らず、

日本の政府って

いつもいつもアメリカさんのご機嫌取り

をしているような気がしてしまうのですが、

これは正しい判断なのでしょうか?

 

あえて敵対することはありませんが、

いつもなんだか腑に落ちないというか…

モヤモヤした気持ちになってしまいます。

 

敗戦国は、何十年経っても

敗戦国なのかなぁ…とか。

 

政治のことはよくわからないけど…馬鹿にされない国へ

f:id:mulimi:20190112202125j:plain

 

日本人ボヤ~っとしているうちに、

中国韓国北朝鮮などに

上手いことしてやられそうな

気がして、ちょっと怖い感じがしませんか?

 

大国アメリロシアも、

日本のことなんか

あまり大事に考えてないような気がしますし…。

 

気が付いたら日本だけ孤立してたとか、

外国の食い物にされてたなんてことに

なるんじゃないかという、

マイナスの空気感が漂っているような

気がしないでもない?というか。

 

経済面でも、日本は先進国だから

と思っていましたが、

あっという間に中国に追い抜かれて

韓国も素晴らしく発展しています。

 

日本国内でも、

いろんなゴタゴタとか

問題が発覚していますが、

 

日本という国は今まで

国民が思い描いていたような

国じゃなかったんじゃないのか?

なんて、最近思ってしまいます。

 

もっと、日本て進んでいるんだと

信じていたけど、結構時代錯誤

考え方やり方が現代まで

まかり通っていたんだな~

と思うような事件や出来事が

たくさんありましたよね。

 

それらが今やっと、

表面化してきたって感じでしょうか?

 

もうちょっとしっかりしないと、

足元から簡単にすくわれて

しまいそうな気がします。

 

表面上だけでなく、

本当の意味で外国政府から

一目置かれるような日本

になるために、私たちも政治家さんたちも、

もうちょっと頑張らないとダメですね!