mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

最低時給が1000円になったところで、老後の2000万円が貯められるのか?

f:id:mulimi:20190612131828j:plain

最近、お金にまつわる話題が何かと世間を

騒がせているようですね。

 

最低賃金とか、老後の資金とか…

 

いろんな数字が出されていますが、ただただ

国民の不安を煽っているだけのような気も

します。

 

日本で安心して暮らしていくために、私たち

国民は一体どうしたら良いのでしょうか?

 

目次

 

最低賃金を時給1000円に!?

f:id:mulimi:20190612133527j:plain

最低賃金が早期に時給1000円(全国平均)に

なるよう、政府が『骨太の方針』とやらで

明記したとニュースになっているようですが…

 

mainichi.jp

 

それに対して中小企業側からは、否定的

意見も出ているのだとか…?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「言うは易く 行うは難し」

ってことでしょうか…( 一一)

 

直接雇用フルタイムパートとかだと、

だいたいその地域の最低賃金がそのまま時給

になっていることが多いです。

 

なので、私もずっと最低賃金で事務の仕事を

していましたが、もちろん時給は1000円以下

でした(T_T)

 

mulimi.hatenablog.com

  

短時間の学生アルバイトとか、派遣とかだと

たぶん時給1000円最低ラインなんじゃない

かと思いますが、どうなんでしょう?

 

直接雇用フルタイムだと、どうしても

最低賃金になってしまうみたいなんですよね。

 

だったら、あんまり長く勤められなくても、

とりあえず派遣とかアルバイトで雇って

もらって、いろいろな企業を渡り歩くのも

良いのかな…(゜o゜)

 

いわゆるフリーターってやつ…?

 

そんな風に考える人が増えるのも、当然と

言えば当然…。

 

大切な自分の1時間を、いくらで売るのか?

 

その積み重ねが、本当に将来のためになるの

か?

 

時給という概念に、いろいろなことを考え

させられる今日この頃です(-_-;)

 

空いた時間にお小遣いをゲットしよう

それで貯まるのか、老後の2000万円!?

f:id:mulimi:20190612142855j:plain

政府は「早期に」と言っていますが、本当に

最低賃金の全国平均が時給1000円を上回るの

は、まだまだ何年も先のような気がしますね。

 

で、仮に早期に時給1000円が実現したとして

それで国民は、みんな豊かに暮らしていける

ようになるんでしょうか???

 

麻生さんは報告書を受け取らないとか言って

めっちゃ他人事のように捨て置くつもり?の

あの「老後資金、2000万円足りない?問題

ですが…

 

news.yahoo.co.jp

 

あれは一体…?

 

国民はあの情報をどう受け止めればよいの

でしょうか?

 

マジで、2000万円貯めなくちゃヤバイ!

と焦った方がイイの(+o+)?

 

それとも…

 

あれはあくまで「豊かに暮らしたいなら

とか、全国民の「平均」だから、そんなに

気にしなくても大丈夫(^^)

 

呑気に構えていてもイイものなの?

 

いやいや、呑気に構えていて大丈夫な状況

だとは思えないですよね~(~_~;)

 

でも、だからといって…

 

最低時給1000円すら、いつになるのか

分からない日本で、人生100年を豊かに

暮らすなんて…

 

2000万円貯めるなんて…

 

絶対、無理でしょぉ~~~(ToT)/~~~

 

と感じている方が大半ではないかと思います。

 

老後までの時間で2000万円の資金を作れ

言うのなら、それが実現可能な社会にして

くれよ!と思います。

 

税金払うのも大変なのに、老後のための資金

なんて作る余裕があるわけないだろ~!!!

 

バカぁ~~~(ToT)/~~~

 

元手10万円から始められる安定した不労所得のつくりかた|プロパティエージェント

ニュース番組で副業をすすめてる!? 

f:id:mulimi:20190612150207p:plain

最近やたらとニュース番組とかの特集で

サラリーマンや主婦の副業を取り上げている

のを見かける気がするのですが…

 

あれは、何なのでしょうか?

 

国民に「会社をあてにしないで、副業して

自分でお金を稼ぎなさい!」というのを

広めようとしているのかな?

 

会社があてにならないとか、国すら信用でき

ないと思っている人は、もうずいぶん前から

たくさん出てきているとは思いますが…

 

それをあえて、テレビのニュース番組が特集

してたりするのは、何か意図があるのかな?

 

と勘ぐってしまったりもします…( 一一)

 

都市伝説とかに影響され過ぎでしょうか?

 

副業を認める企業も増えてきているみたい

ですが、

 

副業でもして自分で稼がないと

マジで生きていけない!?という世界が、

 

すぐ目の前に迫って来ているってことなの

かもしれないですね(@_@;)

 

でも…わかりません。

 

何かの罠かも…(>_<)

 

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

まず引き寄せるべきはお金か?自分らしさか?

f:id:mulimi:20190312204738j:plain

自分らしく生きられるようになると、自然と

お金にも困らなくなって、自由に人生を謳歌

できるようになるらしい…引き寄せの法則

 

でもさ、目先のお金が無いと

そもそも生きていけないんだよね(~_~;)

 

この

お金が先か?」

自分らしく生きることが先か?」

という難問題

 

バイト探しすらも、ままならないのが現実

なわけで…

 

私が先日、面接に行ったバイト先は、

主に体力のある男性がメインで働いている

ようなところでした(・_・;)

 

求人広告には「誰でも簡単作業!」みたいに

書いてあったので応募しましたが、

 

向こうが求めていたのは

体力に自信のある男性」ということで…。

 

面接している最中から

 

「じゃあ、私みたいなひ弱な事務員あがり

には無理そうですよね~(^_^;)」

 

という会話の流れになり…

 

「では、ありがとうございました~」

と言って帰ってきました(T_T)

 

だったら、最初っから「男性求む」と書いて

おいてほしいところですが、

 

それをしてはいけないということになって

いるのだから仕方ありません。

 

企業側も、応募してきた人には公平に機会を

与えないといけないということになっている

から、面接はしないとダメなんですよね。

 

せめて「男性活躍中」と書いておいてくれ

たら応募しなかったのに…

 

そんなわけで…

 

今のところ、まったくお金は引き寄せられて

いません。

 

自分らしくいられる仕事ってのが何なのかも

全然思いつかないので、当然の結果なのかも

しれないですが…まあ、難しいですね。

 

お金を引き寄せるために、

自分らしくいられる仕事を引き寄せたいけど…

 

どうしたら、それに出会えるのか(?_?)

 

とりあえず、時給1000円以上で探したい…。

 

好きなことをビジネスにする教科書 人生100年時代をもっと自由に生きていく

知ってる人は始めてる!マンション経営