mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

なんで今日が『カレーの日』なの!?今晩は偶然カレーになっちゃったけど。

f:id:mulimi:20190122131039j:plain

1月22日カレーの日だって

知ってましたか?

 

私は今年初めて知りました(@_@)

 

日本人なら、たいがいの人が

カレー好きですよね~!(^^)!

 

本日はカレーの日です!

なんて宣伝されたら

食べたくなっちゃう人が多いのでは

ないでしょうか?

 

 

目次

 

 

今日って給食カレーなんだ!?

f:id:mulimi:20190122131607p:plain

何故、1月22日カレーの日なのか?

 

総務省統計局のホームページによりますと…

 

昭和57(1982)に社団法人 全国学校栄養士協議会1月22日給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。

https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0122.html

 

とのことです。

 

(へぇ~、知らなかった)

 

私たちが子供の頃からの話だったんですね

(*_*)

 

と、思ったら違いました!

 

1月22日カレーの日としたのは

つい最近、2016年のことだったみたい

ですね(^_^;)

 

(そりゃ、知らないはずだわ)

 

この日をカレーの日制定したのは

全日本カレー工業協同組合で、

 

それを認定したのは

一般社団法人・日本記念日協会

だそうです。

 

ちなみに、現在は必ずしもこの日の

給食カレーとは限らないみたいですね。

 

でも、せっかくカレーの日なんだから

カレー出してほしいって思っちゃいますよね。

 

カレーの日って複数あるの!?

f:id:mulimi:20190122202723p:plain

実はカレーの日は、どうやら

1月22日だけではないようです\(◎o◎)/!

 

たとえば、海上自衛隊では

金曜日カレーの日

というのが昔から言われていました(^.^)

 

海軍時代から、決まっていて

航海中曜日感覚が狂ってしまうため

カレーが出てきた日は、

すなわち金曜日としたらしいですね。

 

 

また、横浜カレー記念日という

ものもあるそうです!

 

これが6月2日で、その日は

横浜港開港記念日

長崎港開港記念日

でもあるそうです。

 

開港されたときにカレーも日本に

入ってきたということのようですね。

 

 

そして、2月12日

ボンカレーの日

レトルトカレーの日

だそうです(@_@)

 

1968年(昭和43年)のこの日に

日本初のレトルト食品である

ボンカレーが発売されたんだとか!

 

 

ほかにもまだまだたくさんの

カレーに関する記念日があるようで

そんなところからも、いかに日本人

カレー好きかがわかりますよね~(^.^)

 

朝カレーが流行ったこともあったよね?

ハウス めざめるカラダ朝カレー 中辛 150g×5個

ちょっと前に、朝カレーがやたらと

流行った時期がありましたね。

 

今でも実践している人いますか?

 

ダイエット効果があるとか?

 

あと、カレー粉に含まれる香辛料

いろいろと良いみたいな感じでしたが

よく覚えておりません(^_^;)

 

にも良いんでしたっけ??

 

なんか元気になる!っていう

イメージだけはあるのですが・・・

 

ウコン(ターメリック

入っているから肝臓にもいいのかな?

 

朝からカレーのスパイス

元気に目覚めることができる

ってことなんでしょうか?

 

私はは、飲み物しか喉を通らないので

カレーは無理かなぁ…(~_~;)

 

カレーは飲み物!って人もいるけどね)

 

カレーうどんの魔力

f:id:mulimi:20190122201343j:plain

カレーと言えば、カレーうどん

という人も、たくさんいるのでは

ないでしょうか(*^^)v

 

なんだかときどき、無性に食べたくなる

ときがありますよね~

 

でも、予期しない時に食べてしまう

ということもありませんか?

 

何の気なしに、とりあえず

「お蕎麦でも食べようかなぁ~」と思って

入った蕎麦屋とかうどん屋

誰か一人、カレーうどんを食べている

お客さんがいたら…

 

絶対に別のものを食べよう

思っていたのに、漂ってくるカレーの

匂いに負けてしまって、

結局カレーうどんを注文

してしまったという経験が

誰にでもあるのではないでしょうか?

 

スゴイですよね、あのパワー!

 

蕎麦屋さんとかのカレーうどん

ダシが効いていて、

格別に美味しいですからね~(#^.^#)

 

 

カレーは国民食だもんね!

f:id:mulimi:20190122193914p:plain

やっぱり日本人は、

インド人もびっくり

カレー大好き国民ですよね(^_^;)

 

ご飯が大好きな日本人の食文化

カレーは、見事にマッチしたんでしょうね。

 

カレーってもはや日本食って感じ

です(*^^)v

 

カレーパンとか

カレーまんとかも

みんな大好きですし、

 

ちょっと食欲が無いときとか

手の込んだ料理を作る気がしないとき

冷蔵庫に対した食材が無いとき

なんかにも、カレーって

ありがたい存在だったりもします。

 

日本人で良かった!

カレーが美味しい国で良かった!

って感じですね(^_-)-☆