mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

ブラック企業というよりも、ただダメダメだった会社の記憶!時代錯誤なのか?バカなのか?

f:id:mulimi:20190125200005p:plain

ブラック企業という言葉が

使われ出してから、どのくらいの

年月が経ったでしょうか?

 

私たちが就職したころは

まだ、そんな言葉は無かった

ような気がします。

 

過労死とか、過労自殺などが

社会問題化して

働き方改革とか

企業の在り方などが

随分と見直されつつありますよね。

 

私が今まで勤めたことのある会社は

ブラック企業とまでは

いかないかもしれませんが

けっこうダメダメな部分も

たくさんありました。

 

 

目次

 

契約書などの書類がちゃんとしてないダメ会社

f:id:mulimi:20190125201020p:plain

けっこう長く務めていた会社ですが、

最初の数年間は、雇用に関する

いろいろな書類が全然整備されて

いない会社でした(~_~;)

 

会社に入社する時って

いろいろな書類を書いて提出

するのが普通ですよね。

 

保証人になってもらう人に

サインしてもらったり…

 

家から会社までの通勤経路

地図で示したり…

 

でも、その会社は、そういう

書類関係が一切なかったんです(@_@)

 

会社側から示さなければならない

労働条件通知書とかも

もちろんありませんでした(+o+)

 

入社して5年以上経過したときに

何か問題が発生したらしく(?)

 

不当解雇?した人に訴えられて…)

 

急に書類関係

就業規則などを整備

し始めました(*_*;

 

そして、そのタイミング

何故か、お昼休み15分短縮

なりました(-_-メ)

 

(なんで~~??)

 

誰か一人、労働基準監督署とかに

訴えを起こす人が現れると

会社って変わるんですね~(^_^;)

 

36協定結んでないのに残業あり!?それはブラックでしょ!?

f:id:mulimi:20190125202624p:plain

残業させたくないから

あえて36協定を結ばないくせに

結局、残業してもらわないと

仕事が終わらない会社

というのもありました。

 

どうせ残業しないと終わらないの

だから、最初っから

残業してもらう契約にしとけば

みんな気持ちよく働けるのに

何故、あえてセコイやり方をするのか?

 

とっても疑問でした(?_?)

 

その会社は、ほとんどパートさんで

仕事が成り立っている会社でした。

 

そして、そのパートさんたちは

8時間以上は働けない

36協定を結んでいない

状況でした。

 

でも、仕事を中途半端にして

定時で帰られてしまうと

会社は困るわけです。

 

そこで会社がとったは・・・?

 

8時間たった時点で

タイムカードを押してもらって

そのあと、仕事が終わるまで

働いてもらう

 

というものでした(^_^;)

 

これだけ聞くと

サービス残業か!?

 

ってなりますけど、ちょっと違います。

 

8時間を過ぎて

タイムカードを押してから

働いた分の時間は、

タイムカードとは別に会社が把握していて

 

その分の時間は、あとでパートさんが

好きに使うことができる

というものでした。

 

例えば、タイムカードを押した後

1時間残業したとしたら…

 

別の日の朝、

1時間遅刻してきても1時間前に

社員さんがタイムカード

押しておいてくれる

 

というもの。

 

逆に、

定時より1時間早く帰った時

1時間後の定時にタイムカードを

押してくれるというのも選択できます。

 

なんか、上手いこと騙されてる感じ

ですよね~(@_@)

 

本来なら残業代として

25%割増しでもらえるはずの分が

定時の中に組み込まれてしまう

という…。

 

タダ働きサービス残業よりは

マシですが、

ダメですよね~(-_-;)

 

雨漏りする事務所!?ケチなだけのダメ会社!

f:id:mulimi:20190125204717p:plain

雨漏りするオフィスで働いていた

こともあります(^_^;)

 

雨漏りなんて、今どきあんまり

経験することがないと思いますが…

 

その会社は、雨漏りしていることが

わかっているのに

全然修繕してくれないまま

2年以上、その状態で仕事を

させられました(T_T)

 

雨漏りしてるってだけでも珍しいのに

そのまま2年って・・・

ありえないですよね~(-"-)

 

台風とかが来ると、

そりゃあ大変でした(>_<)

 

梅雨の時期とかは、

知らないうちにいろんなところが

カビてきちゃうし…(+o+)

 

私はお昼休みは、

そんなところで食べたくなかったので

に行ってましたが、

男性社員さんたちは、そんな

カビカビ事務所ゴハン

食べていました(ToT)/~~~

 

どうかしてるぜ!!!

 

もう、感覚がマヒ

しちゃってたんですかね~

 

辞める人に目標を聞くバカ上司!?

f:id:mulimi:20190125205906p:plain

あと一週間で辞めると決まっている私に

「今年の目標を

  設定してください」

と言ってきたバカ上司もいました(-_-メ)

 

急に別室に呼び出されたので

辞めることについて

何か言われるのかなぁ?

 

と思っていた私に対して

そんなことを言ってきたんです!

 

その会社では、もう限界

辞めることを決意した私は

ちゃんと事前に正規の手続きを経て

あと一週間で辞めることが

決まっていました。

 

それなのに

「今年の目標」って何?

 

コイツ、私が辞めるってこと

わかってないのか?

と思って

 

「私、今週いっぱいで辞めるんです」

 

と言ってみたところ…

 

「だから?」

という答えが返ってきたんです!!

 

(*_*)

 

唖然、呆然のわたし…

 

(え?なにこれ?)

 

「だから何?目標は?」

とつづけるバカ…。

 

 

(辞める会社に

  目標なんてね~わ、

    ボケっ!!)

 

と、心の中で叫びつつ黙っていると

 

「じゃ、いいや」

と席を立ったバカ

 

あれは一体なんだったんだ(?_?)

 

本当に辞めて正解でした(>_<)

 

いろんな会社があるよね

f:id:mulimi:20190125211919p:plain

いろんな会社で働いてきましたが

完璧な会社なんて世の中には

無いですよね。

 

従業員がみんな

一つの不満も抱かないような

素晴らしい会社なんて

無いのではないでしょうか?

 

逆に、ブラックすぎ

一つも良いところが無い

という会社に出会ったことも

無いような気もします(^.^)

 

ダメダメな会社でも、

それなりに良いところ

ありました。

 

(きっと…たぶん…(^_^;))

 

そこの会社に勤めたから

出会うことができた

たくさんの人とのもありますし

 

今まで知らなかった仕事とか

世界を知ることが出来たり

 

こうやってブログに書く

ネタになってくれたりと…

 

無駄な経験はないんだよなぁ…

なんて思ったりもします(^^)v

 

でも、もうそろそろラクになりたいなぁ…