mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

入院時に必要なもの!用意しておいた方がいいものを、経験上リストアップしたら47個もあった!?

f:id:mulimi:20190129153613j:plain

みなさんは、病院に入院したこと

がありますか?

 

私は数年前、突然の痛みに襲われ

救急搬送されたことが

ありました(~_~;)

 

そしてそのまま

緊急手術となり

10日間ほど入院生活

送ることとなりました。

 

突然の入院だったので、

あれあった方が良かった

これ用意しとくべきだった

というものがたくさんありました(^_^;)

 

その時にメモしておいた

入院時に必要なものリスト

をご紹介いたします(-.-)

 

 

目次

 

入院生活に最低限必要なもの!

f:id:mulimi:20190129205331p:plain

入院が決まると、病院からも

入院時に必要なものが書かれた

簡単なしおりが渡されます。

 

でも、そこに書いてあるものは

本当に基本的なものばかり

なので、それだけでは

あとあと困ることもあります。

 

でも、初めての入院とか

緊急入院の場合には

その基本的なものを揃えるのも

大変だったりしますよね(>_<)

 

とりあえず、病院から

「これだけは用意しておいてください」

と言われたものだけは、

早めに用意しましょう!

 

病院によって違いますが

具体的には…

 

  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • タオル
  • コップ
  • 筆記用具
  • スリッパ
  • ティッシュ
  • 靴下
  • 下着
  • パジャマ(病院によっては指定のモノ以外はダメだったりします)

 

とかですかね~。

 

 

入院時に、あった方がいいもの!?

男性目線ではよくわからないので

女性目線としてリストアップ

していきますね(*^^)v

 

鏡・ヘアブラシ

f:id:mulimi:20190129205538p:plain

小さ目の病室に置いておくと

良いです。

 

洗面室まで行くのも大変だったり

するので、すぐ手元に鏡があったほうが

絶対良いですね(^.^)

 

あと、ブラシとかくしも大事です!

 

病人でも身だしなみ

大事にしましょう!

 

洗顔料・化粧水・乳液

f:id:mulimi:20190129205710p:plain

基礎化粧品も大事ですね。

 

化粧水とか乳液が無いと

顔がバリバリに乾いちゃいますからね

(T_T)

 

カミソリ

f:id:mulimi:20190129205947p:plain

顔そり用カミソリとか忘れがちですが

しばらくなんにもしてないと

顔が・・・

 

意外とカミソリ大事です!

 

めがね

f:id:mulimi:20190129210109p:plain

緊急入院とかになっちゃうと

忘れちゃいます。

 

眼鏡が無いと何も見えません!

 

卓上時計

f:id:mulimi:20190129210303p:plain

カチコチ音がしないやつがいいですね(^_-)

 

先生が来る時間とか、

ゴハンの時間とか

消灯時間とか

けっこう時間を気にする

ことが多い入院生活です。

 

スマホを見ればいいのですが

時計があった方が、

なにかと落ち着きます

 

携帯充電器

 

f:id:mulimi:20190129211212j:plain

いまどきこれが無いとダメですよね!

 

充電器が無いと

夜中にコソコソ

電気ドロボーする羽目になります(^_^;)

 

ドロボーは、いけませんね!

 

なので、コンセントに差し込んで

充電するタイプのやつじゃダメ

ですよ!

 

乾電池式とか、太陽光パネルとかの

やつじゃないとね(^_-)-☆

 

イヤホン

スマホがあっても、イヤホン

無いと音楽とか聞けませんからね。

 

音漏れすると大迷惑なので

小さい音で聴きましょう!

 

携帯ラジオ

f:id:mulimi:20190129232309p:plain

いまどきは何でもスマホでできますが

それだと、あっという間に充電

切れてしまいます。

 

ホントに暇な時間が多いので

ラジオでも聞きながら

廊下を散歩したりします。

 

小銭&小銭入れ

f:id:mulimi:20190129232520p:plain

自動販売

お茶を買うのに必要です!

 

入院生活では、自販機で飲み物を購入

するくらいしか楽しみが無いので、

大事です。

 

 

暇つぶしの本

f:id:mulimi:20190129211747j:plain

入院生活ホントになので

日ごろ読めないような長編小説

挑戦するのもいいかもしれませんね。

 

テレビを見られる部屋とかも

ありますが、勝手にチャンネル

変えたりできませんし、見たいときに

見られるわけでもありません。

 

だからと言って、ずっとスマホの画面を

見ているのも、ちょっとね…

 

なときこそ、を読みましょう!

 

目薬

f:id:mulimi:20190129211907p:plain

病室にいると、けっこう

目が乾きます(>_<)

 

目薬は必需品だと思います。

 

ハンドクリーム・リップクリーム

f:id:mulimi:20190129212027p:plain

 乾くと言えば、肌や唇も渇きますので

ハンドクリーム

リップクリームもあった方が

いいかもしれませんね。

 

洗濯バサミ・ハンガー

f:id:mulimi:20190129212139p:plain

朝、歯磨きしたり、を洗ったり

するときに、ちょっとだけ使った

タオルなどをベッド脇などに

吊るして乾かしておくのに

必要ですね。

 

あと、洗濯バサミは何かと便利です。

 

病院からもらう書類などを挟んでおく

クリップとしても使えたりするので

いくつかあると良いです。

 

 

マスク

f:id:mulimi:20190129212259p:plain

病院には病人がいっぱいです!

 

また、病室乾燥しているので

マスクいつもつけていた方が

安心でしょう(^.^)

 

入浴の許可が下りたら!

f:id:mulimi:20190129212430p:plain

術後の経過が安定していれば

シャワーを浴びていいですよ!」

ってなります(*^^)v

 

湯ぶねにもつかりたいところですが

最初はやっぱりシャワーだけ

ってことが多いでしょうね。

 

お風呂セットを用意しよう!

f:id:mulimi:20190129213049j:plain

シャワーの許可が出たら、

いろいろ用意しなくちゃいけません。

 

バスタオル・洗い用のタオル・頭を拭くタオル

身体を洗うためのタオルと

身体を拭くバスタオル

そして頭を洗った時に

髪の毛を拭いたり

頭に巻いておけるタオルなどが

必要になります。

 

まあ、そんなに使い分けなくても大丈夫

という人は、それでいいと思いますが…

 

一応ね(^.^)

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・石鹸

頭や体を洗う石鹸類シャンプーも

必需品ですね。

 

病院にも、簡単な石鹸があったりしますが

やっぱりいつも使っているやつで

洗いたいですからね~。

 

洗面器・桶

f:id:mulimi:20190129233004p:plain

シャワーを浴びるだけだから

洗面器などは必要ないという方も

いると思いますが、

あった方が便利だと思います。

 

病院のシャワールームって

かなり狭かったりもして

使いづらいので、

シャンプーとか、石鹸とかを

浴室内でまとめて入れておける

洗面器などがあった方が良いです。

 

シャワーヘッド置き場が

上の方にしかなくて、

座って洗いたいのに、立ち上がらないと

シャワーが使えないときなんかにも

洗面器があると便利ですね。

 

シャンプーなどを入れて浴室に持ち込めるカゴ

洗面器でもいいのですが、

シャンプーボディソープなどを

まとめて入れておけて

濡れても大丈夫

プラスチック製のカゴがあると

便利かもしれないです。

 

ドライヤー

借りられるところが多いと

思いますが、いつも使っているもの

を使いたいという方は

持参してもいいかもしれません。

 

一式入れられる水泳バッグみたいなもの

f:id:mulimi:20190129213352p:plain

お風呂シャワーに入りに

行くときは

着替えなども持って行かなければ

なりませんし、

 

入浴後

洗うのに使ったタオル

身体を拭いたバスタオルなどの

濡れたものを病室に

持ち帰らなければなりませんから

 

水泳バッグのような

濡れたものを入れても大丈夫

バッグがあった方がいいかもしれません。

 

コンビニ袋のようなものでも

良いのですが、

ガサガサとうるさかったりもするので、

大きめ水泳バッグとか

エコバックとかが良いと思います。

 

下着とかも入れて歩くので

中身が透けて見えないやつが

いいですね。

 

シャワーを浴びられるのは嬉しいのですが、

なかなかの大荷物になっちゃったりもします。

 

綿棒

f:id:mulimi:20190129213531p:plain

お風呂上り綿棒するのが

習慣の方は持って行きましょう!

 

退院が近づいてきたら…

いよいよ退院する日が近づいてきたら

用意するものもありますね(^.^)

 

限度額認定証

これがあるのとないのとでは、退院時に

支払うお金が全然違ってきますので、

必ず申請しておきましょう!

 

入院が決まったらすぐに申請しておいて

退院の時に間に合うようにしておきましょう!

 

入院時に

「今、申請中です」と申告しておけば

最初に大きな金額を支払わなくても

大丈夫になります。

 

お勤めの会社の総務課

一言いえば、会社が全部やってくれる

ところもありますが

全部自分で手続きしなければ

ならないという会社にお勤めの

場合は、家族などに頼んで

手続きしてもらう必要があります。

 

事前に、自分の会社は

どうなのかを確認しておいた方が

良いでしょう。

 

また、国民健康保険の方は

役所に行けば手続きできるので

家族などに頼みましょう。

 

退院してから自分で申請手続きを

するしかないという人は

後から、お金が戻ってきますので

心配ないですが、退院の時

一旦、大きなお金を支払うことに

なります。

 

退院するときの服・靴

入院している間は、ずっとパジャマ

病院指定の部屋着ですごしていますから

そのままの姿で帰ることは出来ません!

 

履き物も、室内用のスリッパなどで

すごしているはずです。

 

退院時に着るを用意しましょう!

 

化粧品

入院しているときは、ほとんど

お化粧なんてしない

過ごす方が多いと思います。

 

退院するときには

いつも通りのしっかりメイク

とまではいかなくても良いですが

ナチュラルメイクくらいはして

外に出たいですよね(^_-)-☆

 

 

その他

その他に気付いたものというと…

 

爪を切っておく

入院する前を切っておいた方がいいです!

 

緊急搬送されちゃった場合は無理ですが

事前に入院準備ができるのなら

切った方がいいですね。

 

 

顔拭きシート

あと、夏場とかだと

顔拭きシートとかあるといいと思います。

 

まだ、シャワーを浴びる許可が下りないうち

とか

術後しばらくは、痛みで洗面室までも

歩いて行けなかったりしますので

 

せめて、顔だけは拭きたい(T_T)

という気持ちになったりします。

 

耳栓

隣のベッドの人が

ものすごいいびきをかいていたりすると

寝られません(T_T)

 

あと、夜中に喋っている人とかも

たまにいたりするので

気になる人は、耳栓を用意したほうが

いいかもしれないです。

 

ウエットティッシュ

普通のティッシュがあれば大丈夫ですが

ウエットティッシュって、

何かと便利なんですよね(^.^)

 

生理用ナプキン

女性は、あった方が安心ですよね。

 

消臭ビーズ

『無香空間』とかですね。

臭いが気になりそうな人は、

あってもいいかもしれないです。

 

保険証・マイナンバーカード

いろんな書類を書かされたりするときに

最近はマイナンバーも必要みたいです。

 

まとめ

 ここまで紹介してきたものを整理しておきましょう。

 

  1. 筆記具(2色ボールペン)
  2. メモ帳
  3. ティッシュ
  4. ウェットティッシュ
  5. タオル(ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオルなど)
  6. 歯ブラシ
  7. 歯磨き粉
  8. コップ
  9. 洗顔
  10. 化粧水
  11. 乳液
  12. ハンドクリーム
  13. リップクリーム
  14. ヘアブラシ
  15. スリッパ
  16. 小銭
  17. めがね
  18. 目薬
  19. 本・雑誌
  20. 靴下
  21. 下着
  22. 時計
  23. 携帯充電器
  24. 小型ラジオ
  25. イヤホン
  26. 洗濯バサミ
  27. ハンガー
  28. マスク
  29. シャンプー
  30. コンディショナー
  31. ボディソープ
  32. 石鹸
  33. 洗面器
  34. 濡れてもいいカゴ
  35. ドライヤー
  36. お風呂セット用バッグ
  37. カミソリ
  38. 綿棒
  39. 顔拭きシート
  40. 耳栓
  41. 生理用ナプキン
  42. 消臭ビーズ
  43. 化粧品
  44. 退院時の服・靴
  45. 保険証・マイナンバーカード
  46. 限度額認定証

 

入院生活長引けば長引くほど

もっといろんなものが必要に

なるかもしれませんし、

 

逆に入院生活に慣れてしまうと

荷物も少なくなるのかも

しれないですが

 

なるべく普段通りの生活に

近い生活をしたいですから

最低限の用意はしておいた方が

気持ち的に、ゆとりが出ます。

 

まあ、入院なんてしないにこした

ことはないですが、もしものときの

ことも、普段から多少は考えて

おいた方が、いざというときに

慌てずに済みますね(^.^)