mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

側溝や排水溝のふたが取れない!持ち上がらない!?【蓋を開ける道具】

f:id:mulimi:20190215194336j:plain

我が家の脇には、このような排水溝がある

のですが、定期的にふたを開けて、中に

溜まったゴミを取り除かないと、水が流れ

なくなってしまいます…。

 

でも、このふた…すっごく重くて

 

女性の力で持ち上げるのは、なかなか大変

なんです…。

 

腰とか肩とか腕とか…いろんなところを

痛めてしまいそうになるんですよね(-_-;)

 

簡単に開ける道具って、あるんでしょうか?

 

目次

 

なかなか持ち上がらない排水溝のふた!

f:id:mulimi:20190215200855j:plain

キレイにしておかないと、ご近所の目

ありますし…

 

何より自分自身が気持ち悪いし、水が流れ

なくなって困るのは自分なので…

 

大雨が降ったあとや、枯葉がたくさん舞った

強風の日のあとなどは、定期的にお掃除

しないといけません。

 

しかし、排水溝のふたって、ちょっとや

そっとでは持ち上がらないのです(~_~;)

 

そもそも排水溝のふたには、取っ手らしき

ものがありませんし、指をひっかけて

持ち上がるような代物でもないです(>_<)

 

そこら辺にある木の棒を突き刺して開けよう

としたところで、すぐに折れてしまいます。

 

ですので今までは、バール(くぎ抜き)で

一生懸命ふたを持ち上げていました。

 

↑こんなこじあけバールもあるそうですが、

我が家には、いたって普通のバールしか

なかったので、大変でした。

 

も、も、も…そしても?

いろんなところを痛めそうになります…。

 

なので、どうしても…

「そろそろ、やらなくっちゃな~」

と、思いつつも…

 

「今日は無理。また今度。( 一一)」

なんて先延ばしにすることも多かったんです。

 

排水管クリーニングならイエコマ

簡単に開けられる道具はコレ!!

ベストツール もちあげ君 ML-001

 

 

ずっと排水溝のふた開けに苦労していたの

ですが、ある時ふと…

 

「もしかしたら、簡単に開けられる専用の

道具とかがあるのかな?」

 

と思い立ち、いろいろ検索していたら…

 

ありました!!\(◎o◎)/!

 

最初、ユーチューブで検索してたら、もっと

大掛かりな装置で簡単に側溝のグレーチング

を持ち上げているコチラの動画をみつけた

のですが…↓↓↓

 


グレーチング持上げ器「楽チング」

 

いや、こんな大掛かりなものじゃなくて…

(これは個人宅で使うもんじゃないよね)

と思い、さらに探してみると…

 

もっと小さくて簡単に持ち上げられる

便利な道具を発見しました!(^^ゞ

 

使ってみてビックリ\(◎o◎)/!

 

あっさりと、簡単にふたを持ち上げることが

できました!(^_^;)

 

その便利な道具がこちら!その名も

ふた開け君』!!!

(そのまんまですね(^_^;))↓↓↓

カギ状に曲がっている先端を側溝排水溝

ふたの穴に引っ掛ければ、そんなに力のない

女性でも簡単に外すことができます。

 

外せたら、あとはズリズリと引きずって脇に

どければ、排水溝の中を掃除することが

できちゃいます(*^^)v

 

終わったら、またズリズリと引きずって

元の位置に戻して終了!

 

バールと大して違わないんじゃないの?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが…

全然楽に持ち上げることができますよ(^^ゞ

 

似たようなのでもちあげ君

という商品もあります!(^.^)

(こちらは試していませんが、同じような

感じだと思います。)↓↓↓

 

動画もありました(^.^)↓↓↓ 


マンホール・グレーチングのフタ開けに!防災・掃除の強い味方 ML-001 もちあげ君 ベストツール

 

便利な道具使って楽しましょう!

f:id:mulimi:20190215195523j:plain

自分の家の脇に、このような側溝排水溝

ある場合、掃除しないわけにはいきません。

 

秋には落ち葉がたくさん舞ってきますから

ちゃんと掃除しないと、その落ち葉が

詰まって水が流れなくなりますし…

 

雨の季節には、大量のが雨水と一緒に

側溝や排水溝に流れ込みますから、これも

放っておいたら、水が流れません

 

落ち葉も、砂や泥も、ウチのじゃないのに!

(>_<)って場合もありますが…

 

放っておいても誰も掃除しに来てはくれない

ので、誰かがやるしかありませんよね。

 

世の中には大掛かりなものから、小型のもの

まで、いろいろと便利な道具があるんだなぁ

~(゜o゜)と、改めて感心させられました(^^ゞ

 

お高いものもあるけれど、お手頃価格なもの

もたくさんあって…

 

もっと早く、便利な道具を使えば楽になる

ってことに気付くべきでした(^_^;)

 

無理して腰や肩を痛めて病院通いする羽目に

なったら、それこそ多額の治療費が発生して

しまうかもしれませんので、

 

早めに便利な道具を手に入れて、

楽しちゃいましょう!

 

ベストツール もちあげ君 ML-001

SU ふた開け君 350mm

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ