mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

ウチの犬がいなくなって、もうすぐ10年。家族同然に大事だけど、医療費とか大変だった!保険は必要!?

f:id:mulimi:20190220134523p:plain

ウチには、かつて2匹ワンコ

おりましたが、いまはもう

2匹ともいません…。

 

ワンコたちがいたころは

いろいろお金が掛かってました

 

いなくなった今の方が

お金に余裕がなくなったのは

なんでなんだろう(?_?)

 

と思うほど、

二人が元気だったころは

頑張って稼げていたのかも

しれない!?

 

という話。

 

 

目次

 

 

えさ代とか、おやつ代とか…お金が掛かるよね!?

f:id:mulimi:20190220135515p:plain

を飼っていると、やっぱり

えさ代バカになりませんよね(^_^;)

 

 

ウチは、初めて飼うワンコだったので

最初のうちは右も左もわかりませんでした。

 

なので、そのワンコをくれた

知り合いにいろいろ聞いて

ゴハンもあげていたのですが…

 

まだ小さい赤ちゃんワンコ

カリカしたドッグフード

食べられない…

 

ということで

我が家では、のご

缶詰を混ぜたものを

あげていました(^^)

 

(贅沢な(^_^;))

 

その頃は、まだワンコ1匹だったのですが

毎日5合のお米を炊いていて、

 

人間の家族が食べる分よりも

ワンコが食べるお米の方が

量が多かったと思います。

 

 

ちなみに、数年後

そのワンコの子供が生まれた際には

カリカのドッグフードを

とかペット用のミルク

ふやかしてあげてました(^_^;)

 

 

でも、小さい頃

お米のご飯美味しさ

を知ってしまったウチのワンコ様

 

カリカ缶詰のドッグフード

だけでは食べない子

育ってしまったため…(^_^;)

 

大人になっても、ずっと

のご缶詰という

スタイルが続くことになったのでした。

 

 

食器も犬用のものではなく、

キッチンで使うボウル

使っていて…

 

ボウルいっぱい

ゴハンと缶詰を入れて

あげていたので

 

けっこうなでしたね(^_^;)

 

 

その缶詰

ずっと同じものをあげ続けていると

飽きてしまって

食べなくなるので(>_<)

 

ちょいちょい

違うものに変えていました。

 

 

あとから考えると

ワンコわがまま

ききすぎだったかな?

とか思いますが…(^_^;)

 

なんてったって、

自分の命よりも大事ワンコたち

だったので…

 

 

(生まれた子犬のうち、一匹だけはウチに

 残して一緒に育てていたので、その子にも

  お米のご飯をあげていました(^.^))

 

 

食べてくれない方が

心配なんですよね~(>_<)

 

 

そんな大事な大事な

お犬様だったウチのワンコ

ですから、

 

もちろんおやつもあげてました(*^^)v

 

犬のおやつって

本当にいろんなものが

たくさん売られていますよね~(^.^)

 

美味しさはもちろんですが、

やっぱり健康に良いか?という点も

気になりましたね。

 

これは良さそう(^.^)

と思って買ってきてあげても

 

ご本人様が気に入らない

という場合もありましたし…(T_T)

 

 

そんな感じで、

ゴハンおやつ

いろいろと試行錯誤していたので

 

けっこうな金額費やして

いたのではないかなぁ?

と思います(^_^;)

 

毎年のフィラリア予防とダニ予防は欠かせない!!

f:id:mulimi:20190220142807p:plain

犬を飼うとなったら、

絶対に欠かせないのが

フィラリア予防

ダニ予防ですね(*^_^*)

 

 

これは毎年必ず必要なので

飼い続ける以上は

一生涯かかりつづける経費です!

 

(その他に、狂犬病の予防接種は義務ですね)

 

大切なワンコ

フィラリアにかかって死んでしまうなんて

絶対に耐えられません(T_T)

 

フィラリア飼い主さん

しっかりケアしていれば

防げる病気ですからね(*^^)v

 

 

あと、同じ時期もう一つ大事なのが

マダニ対策です!!

 

ホントに、あのマダニってやつは

どこにでもいるんですよね~(~_~;)

 

 

ちょっとお散歩に出かければ

絶対にどこかで出会ってしまうアイツ…(+o+)

 

マダニ血を吸われてしまうと

かゆいし、赤くなって痛々しいし…

 

ワンコ自身かわいそうなのは

もちろんですが、

人間にも被害が及ぶことも

ありますから

しっかりと対処しないとダメ

なんですよね。

 

 

そんなわけで、

あったかい季節になってくると

毎年この二つ予防対策のために

 

動物病院へ行って

注射をしてもらったり

お薬を処方してもらったり

しなくてはならないので

 

ぜったいにお金が掛かります(@_@)

 

ケガしたり、お腹を壊したり…子供と同じ!?

f:id:mulimi:20190220144627p:plain

ワンコも子供と一緒で、

よくケガをしたりお腹を壊したりして

動物病院のお世話になることも多いです(^_^;)

 

 

気を付けているつもりでも

食べ過ぎてしまったり、

お散歩中に何かを

口に入れてしまったりして

 

下痢をしてしまったり

食欲なくなったり

することもありますし(+o+)

 

 

 

興奮しすぎて物を壊したとき

ワンコ自身もケガをしてしまったり、

 

よそのワンコ喧嘩になって

噛まれてしまったり…

 

本当にいろんなことが起こります(~_~;)

 

 

そのたびに心配になって

慌てて動物病院に連れて行って…

 

傷の手当てをしてもらい…

お薬を処方してもらい…

 

本当にお金が掛かりました

気苦労もありましたね(^_^;)

 

歳をとってくると病院通いが増える!?毎月5万以上の医療費!?

f:id:mulimi:20190220145837p:plain

ウチの2匹いたワンコのうち

1匹は、ある日突然具合が悪くなり

原因わからないまま…

 

具合が悪くなってから

2週間後亡くなってしまいました。

 

まだ若かったのですが、

本当にいまだに何が原因だったのか

わからないままです。

 

その子は、ホントにずっと

元気だったので、

 

ケガ病院にかかったことは

何度かあったのですが…

 

ほとんど病院とは無縁の子でした。

 

(もちろん、フィラリア予防

   ダニ予防はしてました)

 

なので、その子に関しては

もう少し健康診断的なことも

してあげたほうがよかったのかなぁ…

 

なんて思ったりも、してますね。

 

 

レントゲンエコー検査

血液検査などでは

原因が分からず

 

全身麻酔

  CTMRIで診れば

    何か分かるかもしれませんが」

 

全身麻酔

  亡くなってしまう

       子もいます」

 

と、言われて

それはお断りしてしまったのでした。

 

その判断が、どうだったのか…

 

今でも分かりません。

 

 

 

その、若くして亡くなってしまった

ワンコ(娘)

お父さんワンコのほうは、

ずっと長い間病院通いをしていました。

 

 

最初に緑内障と診断され

そのときの治療の際

お薬で腎臓を悪くしてしまい…

 

その後は、毎週必ず

点滴を受けに通っていました。

 

 

5年以上は通っていたと思います。

 

点滴のほかにも

定期的に血液検査をしたり

 

尿検査検便

 

眼圧検査

 

などなど、いろんな検査をしたり

お薬をもらったりしていたので

 

毎月、毎月

5万円以上は払っていたと思います。

 

(ときには10万を超える月もあったかも…)

 

 

私はワンコの病院代えさ代

ためのみ働いていたと言っても

過言ではなかったと思いますが、

 

不思議と心の負担には

なっていませんでしたね。

 

そんだけ動物病院に払っていても

今より経済的には安定してたかも

しれないのは

 

ワンコのためっていう方が

自分のためよりも

 

働く意欲が湧く

原動力なっていたってこと

なのかもしれないです。

 

保険に入っていなかったので、いつもカード払いだった!

f:id:mulimi:20190220152700p:plain

ウチのワンコたちはペット保険とかには

入っていなかったので、

動物病院に行った際には

いつもクレジットカード払いでした(~_~;)

 

1度で3万円以上かかることも

しょっちゅうだったため(@_@)

 

1回払いではなく、

2回払い、3回払い、リボ払い

とかにしてました(・_・;)

 

 

ワンコを飼い始めたのは

今から20年以上前の話なので

 

そのころは、まだ

ペット保険というものは

あまり世間に浸透していなかった

と思いますね。

 

 

あの頃、ペット保険というものが

今のように充実していて

ウチのワンコたちも

それに入っていたら…

 

もう少し楽ができたのかなぁ?

なんて思いますが…

 

まあ、でも別にお金が掛かったこと

については後悔とかはないですけどね!(^^)!

 

 

これからペットを飼おう

思っていらっしゃる方は

もしかしたら入っていた方が

いろんな特典とかもありそう(?)

 

なので、いいかもしれませんね(^.^)

 

 

なんにしても…

 

ペット家族同然ですので

病気ケガをした際には

 

出来る限りのことを

    してあげたい!

 

というのが多くの飼い主さんの

想いだと思います!

 

 

ペットたちが、

どんな病気ケガを患ったとしても

 

途中で見捨てることなく

ちゃんと最期まで

を注ぎ続けてあげるのが

 

飼い主さんの責任であり

義務でもあります。

 

そのときのための備え

始めからしておく

というのも大事かもしれませんね(^.^)