mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

天照大御神の弟、スサノオノミコトは問題児!?ヤマタノオロチを倒した英雄!?日本神話

f:id:mulimi:20190223113031j:plain

スサノオノミコトという神様

どんなイメージをお持ちですか?

 

ヤマタノオロチを退治した英雄!?

 

天照大御神怒らせた

乱暴者の問題児!?

 

イメージも何も…

そもそもよく知らないけど?

 

ゲームのキャラじゃないの?)

 

という方もいるかもしれませんね(^_^;) 

 

スサノオノミコトは、いったい

どのような神様だったのか…?

 

さっそく見ていくことにしましょう!

 

目次

 

 

三貴神と呼ばれる最も尊い神様のひとり

f:id:mulimi:20190223201310j:plain

スサノオノミコトは、

父神イザナギから生まれました。

 

黄泉の国まで

亡き妻・イザナミを追いかけて行った

イザナギ

 

やっとの思いで地上に逃げてきたイザナギ

その穢れを落とすために

(みそぎ)を行ないました。

 

その際に生まれ出たのが、

日本で最も尊いとされる

三柱神様たち…。

 

 

天照大御神アマテラスオオミカミ)

月読命ツクヨミノミコト)

須佐之男神(スサノオノミコト)

 

 

アマテラススサノオは有名ですが… 

ツクヨミって、ちょっと…存在感が薄い…

気がしますね(^_^;)

 

関連記事↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

 

古事記日本書紀では表記が違う?

くらべてみると面白いほどよくわかる! 【図解】古事記と日本書紀

同じ神様でも、古事記日本書紀では

少しお名前の表記が違います。

 

古事記では、須佐之男スサノオ

 

日本書紀では、素戔嗚スサノオ

 

と表記します。

 

 

古事記の方は、日本語の音を漢字で書き表し、

日本書紀の方は、意味を漢字で表している

ということです。

 

 

神様なのにマザコンの駄々っ子!?

f:id:mulimi:20190223203325j:plain

スサノオは、父イザナギから

海原を治めるよう命じられました。

 

しかし、スサノオは命令に従わず

泣きわめいてばかり…(ToT)/~~~

 

ヒゲが生える大人になっても

ずっと泣き続け、、、

 

そのせいでも…

荒れ放題になってしまいました。。。

 

あちこちから悪い神々が湧き立ち

あらゆる(わざわい)が起きました(@_@)

 

 

父のイザナギ

 

「どうしてお前は、海を治めずに

  泣きわめいてばかりいるのか?」

 

と尋ねると…

 

スソノオの答えはこうでした…。

 

「母イザナミのいる根之堅州国*1

 (ねのかたすくに)へ行きたいよぉ(T_T)」

 

(ひげ)の生えるような大人になっても

が恋しくて、泣きわめいているとは…

 

よっぽどのザコンだったようです…(^_^;)

 

 

そんなスサノオ

怒り、呆れた父イザナギは…

 

スサノオ葦原中国(あしはらのなかつくに)

からの追放を言い渡しました!

 

「お前なんか、もう知らん!出て行け!

 

 

父から追放を言い渡されたスサノオは、

根之堅州国へ旅立つ前に、

 

姉である天照大御神(アマテラス)

挨拶していこうと、

高天原へ向かいました。

 

 

しかし、自分の国へ向かってくる

の様子を見て、

 

アマテラススサノオ

高天原奪いに来るのでは?(@_@;)

と疑ったのです…。

 

やって来たスサノオに、

武装したアマテラスが問いただします。

 

 

(アマテラス):「何をしに来た?」

 

スサノオ):「母さんのいる根之堅州国

 行く前に、事情を話しておこうと思って

 来ただけだよ!」\(-o-)/

 

(アマテラス):「それならば、

 邪心が無いことを証明してみせよ!」

 

 

そんなやり取りがあって…

 

何故だか、

互いのに付けているものから

子供を作りあって、

 

潔白を証明しよう!

となりました(?_?)

 

(よくわからない発想です…

 さすが神様同士の姉弟喧嘩!?)

 

 

これは、あらかじめ決めた結果

出るか、出ないかで、判断を下す

誓約(うけい)という占いだそうです。

 

 

もしも、

スサノオの持ち物から生まれた子供

女性だったら、、、

 

邪心は無い!

ということにしましょう、

という前提でした。

 

 

アマテラスが、

スサノオ十拳(とつか)の剣

ガリガリと噛み砕いで吐き出すと…

 

三柱女性の神様が生まれました。

 

 

今度は、スサノオが…

 

アマテラスの持ち物である

八尺(やさか)の勾玉(まがたま)

を噛んで吐き出すと、、、

 

五柱男性の神様が生まれました。

 

 

スサノオの持ち物から生まれた

三柱の神様はスサノオの子供

 

タキリビメ

イチキシマヒメ

タキツヒメ

 

 

アマテラスの持ち物から生まれた

五柱の神様は、アマテラスの子供

となりました。

 

マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ

アメノホヒ

アマツヒコネ

イクツヒコネ

クマノクスビ

 

 

この結果に、スサノオ

 

「わたしの心が清いから、

 女神を産むことができたのだ!」

 

ヒャッホー!!!ヽ(^。^)ノ

と、調子に乗り(?)

 

アマテラスの田んぼの畔(あぜ)を壊したり、

神殿に糞を巻き散らかすなどの乱暴狼藉

はたらきました。。。とさ。

 

(なんで、そうなるんだ…(?_?))

 

しかし、この時点ではまだ

姉のアマテラスは、弟のスサノオ

かばってあげていました。

 

天の岩屋事件!?

天の岩屋~アマテラスとスサノオ~: 日本の神話 古事記えほん【二】

スサノオの乱暴は

次第にエスカレートしていきました…。

 

あるときスサノオは、

機織(はたおり)小屋の屋根に

をあけて、

 

皮を剥いだを投げ入れた

のです(@_@;)

 

 

機織り(はたおり)をしていた女の人が、

驚いて転げ落ち、機具に刺さって

死んでしまうという大惨事に!!

 

 

これまでスサノオをかばってきた

姉のアマテラスも、これにはさすがに、

堪忍袋の緒が切れてしまいます…

 

(というか、

 呆れ、嘆いてかもしれませんね)

 

 

とうとう天岩屋(あまのいわや)に

お隠れになってしまいました。

 

 

太陽の神様であるアマテラス

隠れてしまったので、

 

世界はにつつまれ

(わざわい)が広がってしまいます…。

 

 

アマテラス天岩屋から出すために

多くの神々が苦労することに…。

 

 

まったく、本当に、スサノオって神様は

どうしようもない弟だったんですね(^_^;)

 

ヤマタノオロチを退治して英雄に!?

ヤマタノオロチ (日本昔ばなし アニメ絵本 (18))

高天原を大混乱に陥れた張本人の

スサノオは、ヒゲと手足の爪を切られ

追放されました。

 

 

スサノオは、

出雲(いずも)の国へ向かいます。

 

道中、腹を空かせたスサノオ

オオゲツヒメという女神が

食べ物を出してくれたのですが…

 

このオオゲツヒメ

などから出したものを

料理して出していました(・_・;)

 

それを見たスサノオは、

穢れたものを出されたと勘違い(?)して

オオゲツヒメ殺してしまいます

 

殺されたオオゲツヒメの身体の一部からは

の種子、小豆大豆などが

生えてきたそう。

 

これが五穀の始まりだそうです…。

 

 

やがて、

出雲国肥川の上流まで

やってきたスサノオは、

 

泣いている老夫婦に出会いました。

 

この老夫婦の名は、

アシナヅチテナヅチ

 

の名は、クシナダヒメといいます。

 

泣いていた理由を尋ねると、

 

この夫婦の間には

8人のがいたのですが、

 

毎年ヤマタノオロチ

食べられてしまい、、、

 

今は、この

クシナダヒメ一人になってしまった

…とのこと。

 

「今年もまた、

 そのオロチがやってくる時期

  なので泣いていたのです(T_T)」

 

それを聞いたスサノオは…

 

「そのを私にくれるか?」

「私はアマテラスの弟、スサノオだ!」

 

と言って、

ヤマタノオロチ退治

買って出たのです!?

 

 

それからスサノオは・・・

 

まず強いお酒を造って、

八か所を作り、

 

その一つ一つに

強いお酒を満たした

を置くようにと、

老夫婦に指示を出しました。

 

 

準備万端整ったところへ

やってきたヤマタノオロチは、

 

それぞれのから

首を突っ込んで

強いお酒を飲み干すと、、、

 

ぐうぐうと寝入ってしまいました(-。-)y-゜゜゜

 

 

そこで、すかさずスサノオ

十拳の剣を抜いて、

 

ヤマタノオロチに切りかかり、

バラバラに切り刻んだので…

 

肥川は、たちまち

血の川となりました(@_@)

 

 

十拳の剣

オロチを切ったとき、

中から立派な太刀が出てきました!!

 

 

この太刀こそが、

あの三種の神器*2の一つ

草薙(くさなぎ)の剣

となるのです\(^o^)/

 

 

妻と娘を愛した心優しい男!?

f:id:mulimi:20190224004428p:plain

ヤマタノオロチを見事に退治した

スサノオは、草薙の剣

アマテラス献上しました。

 

そして、約束通り

クシナダヒメ結婚

 

出雲国(いずものくに)の

須賀(すが)にをつくりました。

 

そのときに、スサノオが詠んだという歌…

八雲立つ

出雲八重垣

妻籠み(つまごみ)に

八重垣作る

その八重垣を

 

(よっぽど、奥さんを誰にも見られたくなかったみたいです(^_^;)) 

 

 

須賀の宮には、

アシナヅチを任命しました。

 

やがて

スサノオクシナダヒメとの間に

子供が誕生しました。

 

 

スサノオから六代目の子孫がオオクニヌシ

NHKスペシャル 遷宮 第2回 出雲大社 ~オオクニヌシの謎~ [DVD]

時は流れて・・・

 

スサノオは、

根之堅州国大神(おおかみ)

になっていました。

 

そこへやって来たのが、

スサノオから六代目の子孫で、

 

のちのオオクニヌシ

オオアナムジです。

 

スサノオには、

スセリビメというがいたのですが、

 

このスセリビメオオアナムジ

に堕ちてしまいます(^^)

 

 

溺愛していたスサノオは、

 

オオアナムジ

ムカデがいる部屋に泊まらせたり…

 

放ったを獲りに行くように命じて、

そこへをつけたり

 

スサノオの頭にいるムカデ

オオアナムジに獲らせようとしたり…

 

とにかく、

数々の試練(嫌がらせ?)を与えて

諦めさせようとするのですが…

 

 

その度に娘のスセリビメ

オオアナムジを助けて、

なんとかその試練を乗り越えていきます。

 

 

そして、あるとき…

 

スサノオが眠っているすきに

オオアナムジスサノオ

屋根に結びつけて

 

スセリビメとともに逃げたのでした。

 

 

 

目を覚ましたスサノオは、

なんとかをほどいて追いかけましたが…

 

 

娘を想う父親として…(?)

 

「娘を幸せにしてやってくれ~!」

 

オオクニヌシとなって、

  立派なをつくれよ~\(~o~)/」

 

という感じで(?)

二人を許したそうです…。

 

 

頑固おやじが、

婿本気度を確かめたって感じなんですかね…。

 

 

人間味あふれる神様!?

f:id:mulimi:20190224020605j:plain

スサノオという神様が、

どんな神様なのか?

 

いろいろと見てきましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

ザコンで、泣き虫で、

すぐ調子に乗って

暴れまわる乱暴者…

 

だけど、ちょっと

可愛らしい?というか

憎めない部分もあって…(^_^;)

 

やる時はやる男!

という一面もあり…

 

なかなかの知恵者!

でもあったみたいですね。

 

 

妻や娘を、

ものすごく大事にする家庭人(?)

の一面もあるスサノオ…。

 

もしかしたら、あなたの身近にも

こんな男性がいるかもしれませんね(^.^)

 

 

 

 関連記事↓↓

mulimi.hatenablog.com

 

*1:根之堅州国と黄泉の国は同じ場所?

…どちらも黄泉比良坂(よもつひらさか)で、この世と隔てられた場所なのですが、別の場所だとする説もあるそうです。

*2:あとの二つは、八咫鏡(やたのかがみ)と八尺の勾玉です