mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

Amazonとか楽天とか、おすすめ商品が的外れ!?AIまだまだだなっ!と思う

f:id:mulimi:20190309200736p:plain

パソコンスマホを使っていると、

いろんな広告が入ってきたり

 

メールなどで、いろんな商品

紹介されたりしますが…

 

ちょっと、的外れだな…(~_~;)

と思うものが入ってくることも

多くないですか?

 

 

わたしはけっこう、そういうことが

多いです(^_^;)

 

 

例えば…

 

amazonとかでSMAPとか新しい地図

関連の商品を検索したり

購入したりしてると・・・

 

メールで他のジャニーズグループの

商品とかを売り込んでくるんですが…

 

「いや、いや、いや…」

って、いつも思います(?_?)

 

 

もちろん、世の中には

 

SMAPとか新しい地図が好きで

なおかつ、ジャニーズアイドル

みんな好き!

 

って人は、きっといるんだと思います。

(確実にいるでしょう(^.^))

 

で・も・さ~

 

「私、一回も他のジャニーズタレントの

 商品とか検索したことないじゃん!?」

 

って思うんです(>_<)

 

 

ヤフーニュースとかも、

「あなたにおすすめのニュース」的な感じで

ジャニーズ関連が出てきたりするけどぉ・・・

 

 

わたし…

ジャニーズ…

大っ嫌いですからぁ~~~(`´)

 

ばかぁ~~~(T_T)

 

ってなるんです、毎回。

 

 

 

あと、私

中森明菜さんが好きなんですが…

 

中森明菜さんの商品とか買うと…

 

その後、何故だか知りませんが、

工藤静香さんの商品をおすすめ

されたりするんですけどぉ…

 

 

違うからぁ~~~!?(T_T)」

 

ってなります(~_~;)

 

 

もちろん、世の中には

中森明菜」が好きで

工藤静香」も大好き!

 

という人は、きっといるでしょう…。

 

でも、

私は違うんだよぉ~(T_T)

 

一度も「工藤静香」で検索したことないし…

なのに、なんで(?_?)

 

 

AIまだまだ、わかってね~なっ(>_<)

って思います。

 

 

だって、私の周りにいるなら

家族だって、友人だって、

ただの職場の同僚だって

 

「コイツにジャニーズとか、

  工藤静香すすめても、

   絶対に買わないよ!」

 

ってわかるもん(ToT)/~~~

 

 

 

グーグルとかが勝手に入れてくる

広告とかでも、たぶん

同じことが言えると思いますが

 

やっぱり、いくら

「データに基づいて」

いるとはいえ

 

そのデータ私が当てはまる否か

 

そこんところの、根本AIさんは

わかってらっしゃらない気がします。

 

 

すすめてくる前に

ちょっとは探りを入れたらどうですか?

 

と思ったりもします。

 

その広告見ただけで

なんだかちょっと不愉快になる…

 

とかもあるので…。

 

 

そういう雰囲気的な部分を読み取る力

まだAIさんには無さそうですよね(^_^;)

 

 

やっぱり、人間わかってくれるのは

AIじゃなくて人間だ!

 

ってことで、AI社会の到来

ちょっと抵抗してみるアラフォーの

嘆きでした(~_~;)