mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

何も買ってくれない会社に転職して戸惑った!会社によって、こうも違う!?

f:id:mulimi:20190313194657j:plain

仕事には、さまざまな備品類が

必要になりますが…

 

それらの備品類を

会社で買ってくれる場合と、

自分で用意しなければならない場合

がありますよね。

 

みなさんの会社は、

どちらでしょうか?

 

 

目次

 

何でも買ってくれる会社に10年いてしまった!

f:id:mulimi:20190313195359p:plain

私が一番長く勤めていた会社…

 

10年お世話になっていた会社は、

ほとんど何でも、

 

会社側で用意してくれるところでした。

 

筆記用具はもちろんのこと、

電卓定規ふせんシャチハタ印

ノートファイル、などなど…

 

私たち事務員が

「仕事上必要」と思うものは、

 

リクエストすれば、

たいがい何でも買ってくれました(*^^)v

 

 

自分で、自腹で用意していたものは

たぶん無いと思います。

 

あ、でも

作業服とか、指定の上履きとかは

 

入社したときに夏服冬服一着ずつ

それと、上履きも一足支給されましたが

 

その後は、何年たっても

追加支給はされなくて…

 

買いたい人は会社に注文して

自腹で買ってましたね(^_^;)

 

 

なので、私は最後の方は

作業着袖口部分とかがけっこう

ボロッボロになってました(~_~;)

 

 

そこに勤めていた頃は、

作業着をもう一着ずつくらい

支給してくれよ(-"-)!

 

って不満や愚痴を吐いていましたが…

 

文房具類などは、その都度

ちゃんと支給してくれていたし

 

こちらの要望も、だいたい

聞いてくれていたので…

 

今考えてみると、

大変ありがたい会社でしたね(^.^)

 

 

テプラとかネームランドなども

好きなときに、好きなように

使えましたし…

 

書類ケースとかなども

きちんと整備されていたので

仕事はしやすかったです。

 

 

そんな会社に10年勤めていたので、

私の中ではこれが標準というか…

 

会社というのは、こういうところ

という感覚があったのですが…

 

何にも買ってくれない会社に転職してしまった!

f:id:mulimi:20190108134914p:plain

10年も勤務していると、

いろいろなところで不満が溜まってきて…

 

新しく入ってきたおばちゃんとの

折り合いも悪く…

 

だんだんと居心地が悪くなってきて…

 

ある日、その不満が爆発\(◎o◎)/!

してしまった私は…

退職を決意したのでした。

 

10年もいたので、

職場に対する愛着もあったし…

 

辞めるのは悔しかったのですが…

 

もう、その流れを止めることは

自分でも出来ませんでした…(>_<)

 

 

そして、意を決して転職したのですが…

 

今までどうしてたの?!何にも無い職場…

f:id:mulimi:20190313203830p:plain

転職した先の会社は、

「文房具は自分で用意して!」

という会社でした(・。・;

 

面接の時も、

採用の連絡があったときも

 

特に何も言われていなかったので

ボールペン1本と、小さなメモ帳1冊

だけ持って初出勤してしまったのですが

 

いざ、仕事に取り掛かろうとしたとき…

 

机の上に何もない…(・_・;)

 

筆記用具とかは…?

 自分で用意する感じ…ですか?」

 

と尋ねると…

「あ、そうそう、言ってなかったっけ?」

 

と言われました。

 

そっか…(@_@)

そういう会社もあるんだよね~(・_・;)

 

 

その時はじめて気づきました。

もしかして、前の会社って…

良い会社だったのか\(◎o◎)/!

 

って。

 

 

そこの会社は、文房具

電卓も、いろんなものが

何にもない会社でした(・・;)

 

もちろんテプラとかネームランド

みたいなものも無くて…

 

今まで書類の整理はどうしていた

のだろう?と疑問になるほど…

 

穴あけとか、ファイルとか…

 

今まで普通に事務所あるもんだ

と思っていたありとあらゆるもの

何にも無くて…

 

目玉クリップすらないから

小さいカラークリップ

分厚い書類の束を無理矢理留めてたりとか…

 

 

書類棚も無いので…

 

コピー用紙が入っていたダンボール箱

保管しておかなくてはいけない書類

詰め込んで床に並べておくだけ…

 

みたいな感じの会社だったんです(@_@;)

 

 

「私は10年間、

 すごく恵まれた環境

  仕事してたのね~(~_~;)」

 

と、実感したのでした(^_^;)

 

課長のポケットマネーで買ってもらうのは限界があった!?

f:id:mulimi:20190313204759p:plain

最初のうちは、大人しく

自分で文房具を持ってきて

黙々と仕事をしていたのですが…

 

さすがに3ヶ月も経つ頃になると

ちょっと意見をしてみたくなり(^_^;)

 

 

もうちょっと、ファイルとか

文房具類がないと…

締めの時の作業がしずらいんですよね~(>_<)

 

みたいなことを

遠慮がちに言ってみたところ…

 

「お金払うから、

 必要なものは買ってきてイイよ

 

とのお返事をいただき

必要最低限文房具類は

買ってもらえるようになりました(*^^)v

 

しかし、会社側に請求しても

却下されるので…

 

すべて課長さんのポケットマネーでした(^_^;)

 

 

でもやっぱり

ポケットマネーでは限界があり…

 

ダンボーを床に積み上げる生活は

変わりませんでした(T_T)

 

 

時間が経ってから、

昔の書類探し出したいとき…

 

積み上げられたり、床に並べてある

ダンボール箱の中から

見つけ出すのは…とっても大変で、

 

腰も痛くなるし…

 

 

書類棚

買ってほしかったなぁ…(ToT)/~~~

 

 

あと、カーテンとかブラインド

買ってくれなかったので

夕陽がメッチャ眩しかったです(T_T)

 

 

関連記事⇒課長の話↓↓↓

mulimi.hatenablog.com

振り返れば、いい思い出!?ありがとう、課長!

f:id:mulimi:20181224200935j:plain

そんな、何も買ってくれなかった会社も

過去のものとなり…

 

今ではいい思い出なのかもしれません(^_^;)

 

何でも買ってくれた会社への感謝

自腹を切って頑張ってくれた課長

への感謝の気持ちを持てたので…(*^_^*)

 

 

まあ、いろいろと勉強になりましたね。

 

長くいると…

だんだん不平不満ばかりが

募ってきて

 

恵まれている状況気付くことが

出来なくなるものです(^_^;)

 

 

ストレスの溜め過ぎが、

周囲への感謝の気持ちを忘れさせてしまう…

 

ということもあるので、

適度に日々のストレスを発散することの

大切さも、改めて感じますね(*^^)v

 

 

「してくれなかったこと」よりも

「してもらったこと」に目を向ければ…

 

自分自身も、イライラせずに済むのかも

しれません(-.-)

 

 

無いものを数えて不満を言うより、

あるモノに目を向けて感謝せよ!

 

とは、なるほど

こういうことなのか…と

 

今さらながら思う…

春の日でした(^_^;)

 

関連記事⇒課長の話↓↓↓

mulimi.hatenablog.com