mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

「定時に帰ります」というより…

f:id:mulimi:20190416143615p:plain

『わたし、定時で帰ります。』

という新しいドラマが始まるそうですが、

このタイトル…

 

 

私の中では当たり前すぎて、

まったく衝撃を受けないのですが

世の中は違うのでしょうか?

 

 

目次

 

定時で帰らないと怒られる

f:id:mulimi:20190125201020p:plain

私は長いこと

定時に帰らないと怒られる会社

に勤めていたので、

 

定時に帰ることは

当たり前になっていました。

 

 

かつては、自分で切りの良いところまで

やって帰りたいと思えば、

いくらでも好きなだけ残業できていた

時代もあったのですが…

 

いつのころからか、

定時で帰らないことがとなりました…。

 

 

それこそ昔は

夜の8時でも9時でも…

自分が納得いくまで仕事をしていても

誰にも文句を言われずに

 

「よくやってくれて助かるよ」

なんて言葉もかけてもらえていた時代が

ありましたが…

 

 

10年ほど前からかな~( 一一)

 

キリの良いところまでやってしまいたい

と思って、定時を過ぎても仕事をしていたら…

 

なんで残業してんの?」

「それ、どうしても今日やらないとダメな仕事なんですか?」

勝手に残業しないで!

 

と言われるようになりました。

 

 

最初のうちは

「えっ?」

ってなって…

 

仕事してるのに怒られるなんて

「ハァ!?(-_-メ)」

となりましたが…

 

 

そんな会社で10年も働いていたので、

今や定時で帰ることが当たり前になりました。

 

 

というか、その会社…

一時期は仕事が終わったら定時までも

いさせてもらえなくて、

 

15時とかで帰されることもありました。

 

 

テキパキと作業をこなして、

早めに仕事が終わってしまうと

給料が減る!?

 

という意味不明な事態に

なっていた時期もあったんです(T_T)

 

 

そんな会社で身についてしまった

定時帰りの習慣…

 

それは、仕事会社に対して

完全にやる気を失う

というマインドを作ってしまったかもしれません(-_-;)

 

残業するには申請が必須

f:id:mulimi:20181226194727j:plain

派遣社員として働いていた時は

 

もし残業したいのなら、

その日の15時くらいまでに残業申請

しなければなりませんでした。

 

 

ちゃんと作業内容も報告しなくてはいけなくて…

 

「これこれ、こういう作業を今日中にしないと

 これこれ、こういう困った事態になるので、

 〇〇分間残業してもよろしいでしょうか?

 

みたいなことを、

定時になってからじゃなくて

夕方の3時か3時半くらいまでには

上司に申し出なくては残業させてもらえないんです。

 

 

こういう会社って多いんじゃないの?

 

 

と、思っていたのですが…

 

新しく始まるドラマ

『わたし、定時で帰ります。』

がどんな展開になるのか…

 

 

「定時で帰る」

非常識とか、やる気なしとか、

自分勝手とか言われてたのって

ずいぶん昔のことだと思っていたので…

 

 

私は残業したくても

させてもらえなかった環境に身を置いていた

時期が長かったから…

 

なんか…

「ん?」って感じなんですよね(・・;)

 

いまさら…

f:id:mulimi:20190117200949p:plain

つい最近まで勤めていたところも、

 

「なるべく残業はしないで

 明日に廻せるものは明日に廻して

 定時で帰ってほしい」

 

というスタンスの会社だったため

一度も残業したことがありませんでした。

 

 

 

一応、入社早々に

「この会社は残業した方が良い会社ですか?

 それとも定時で帰った方が良いですか?」

 

とハッキリ上司に確認したところ

上記のような回答でした。

 

 

私自身、長いこと

残業=悪いこと

という意識が根付いていたため

特に違和感は感じませんでした。

 

 

それなのに…

1年も経つと、

 

「あれ?残業しないの?」とか

「今日も定時?」などと言われるようになり…

 

「え?だって私、残業したらいけないんですよね?」

と答えると、

 

「え?そうなの?大丈夫でしょ!?」

 

なんて返してくる

いい加減な上司でした(-"-)

 

 

でも、この上司…

信用できない前科があったんです(-_-メ)

 

入社当初、

まだ仕事を教わりながらやっていた頃に

定時を30分ほど過ぎてしまったことがあったのですが…

 

その時に

「ちゃんと30分残業つけとくから」

と言われ、定時から30分後にタイムカードを

押して帰った私。

 

 

しかし、後日

給料明細を見てみると…

 

その日は定時で帰ったことになっており、

残業代はついていませんでした(-_-メ)

 

 

そんな前科者の上司の言うことは

全く信用できないので、

最後まで一度も残業したことはありません。

 

 

まあ、そんな一件が無くとも

私自身が定時で帰るのが当たり前の体質

になってしまっていたので、

 

今さら残業代払うから

ぜひ残業してくれと言われても

気が向かなかったと思いますが(>_<)

 

会社員として働く時間は減っていくんでしょ!?

f:id:mulimi:20181224202447j:plain

長時間労働などは

どんどん規制が厳しくなっている昨今。

 

働いた時間お給料をもらっている人

にとっては厳しい時代になっていくんだと

思うのですが…

 

どうなんでしょうか?

 

 

お金を稼ぐことに

あくせく苦労する時代は

いつになったら終わるのでしょうか?

 

AIとかロボット

いろんな仕事をこなせるようになって

人間が楽できるのは良いことですが、

 

 

これから先、

まだまだ「お金」が必要な社会の中で

 

働く時間が制限され、

休日が増えて、

残業代が減って、

 

減った分の「お金」

どこからか入ってくる仕組み

一人一人が作っていかないと

いけないわけで…

 

 

ワクワクしながら

みんながクリエイティブなお仕事を

できるようになるなんて…

 

思えない(+o+)

 

 

「定時に帰って、バイトします!」

じゃあ、ちょっとな…(^_^;)

 

 

模索、模索の日々…

 

 

まだ答えが閃きません(?_?)

 

 

ドラマの展開なんかより、

私の人生の展開の方が気になるわっ!?