mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

映画『サバイバルファミリー』に気付かされた!生きるための引き寄せ!?

サバイバルファミリー DVD

アマゾンプライムビデオで

『サバイバルファミリー』を観ました。

 

2017年に公開された映画ですね。

 

ある日突然、電気が使えなくなったら

世の中はどうなってしまうのだろう?

 

という、

まあ、ありがちと言えばありがちな

テーマのお話なのですが

 

なかなか良かったです(^^)

 

 

小日向文世さん(父・夫)

深津絵里さん(母・妻)

泉澤祐希くん(息子・兄)

葵わかなちゃん(娘・妹)

 

この4人家族が主人公のお話です。

 

目次

 

震災を経験した日本人なら想像つく?

f:id:mulimi:20190424225246j:plain

東京に住んでいる家族

生活圏内の全てで大停電が発生し、

 

当然電車は動かないし、

何故か自動車も動かなくて、

電池で動く時計や懐中電灯までも

 

あらゆるものが使い物にならない

 

 

自動車が動かないということは

物流も止まってしまうわけで…

 

スーパーに行っても、

日に日に物が無くなっていく

 

 

そういう状況って、

震災などを経験している日本人なら

多少は想像できると思うのですが…

 

それが何週間も、何か月も続く

となると…

 

実際、どんなことになるんでしょうね。

 

 

映画の中では、とりあえず

自転車は確保しとけ!?

って感じでした(-_-;)

 

追いかけ過ぎると疲れるだけ?

f:id:mulimi:20190425004123p:plain

首都圏は停電しているけど

どうやら大阪方面電気が使えるらしい?

 

そんなを聞きつけて、

みんなが一斉に西へ移動を始める…

 

という展開になるのですが…。

 

 

結局、無いものを追いかけて

疲れるだけなんですよね(^_^;)

  

 

映画の中では、小日向さん演じる

父親が死にかけたりしちゃうわけです。

 

結局、地球規模停電してた!

ということなので、

噂はウソだったんですよね(T_T)

 

 

この、映画の中の電気

実生活のお金に置き換えてみたら…

 

 

お金も…

 

無い、無い(T_T)

欲しい、欲しい(+o+)

 

って

追いかければ、追いかけるほど

 

 

ただただ疲れるだけ(ToT)/~~~

 

ということがよくある気がします。

 

気付いている人と、気付いていない人

f:id:mulimi:20190425005304p:plain

同じ状況下に置かれていても

気付いているか、いないかで

大きく運命が分かれるんだなぁ~

 

ということも思いました。

 

 

映画の中で、

西を目指しながら

食べるものにも、飲む水にも

困っている主人公家族たちの前に

 

余裕の表情で、

ただアウトドアライフ楽しんでいる

だけのような別の家族に出会うシーンが

あるのですが…

 

 

そこらじゅうに生えているを…

 

食べられるわかっている人

食べ方知っている人

それに気づいている人たちは

 

豊かに、幸せに、楽しんで

生き生きと生きていけるのに、

 

 

それを知らない人

気付いていない人たちは

餓死してしまうかもしれない!?

 

 

それほどの大きな差が

生まれてしまうんだなぁ…

 

と思ったのです。

 

〇〇が無いと生きていけない!という思い込み

f:id:mulimi:20190424233556p:plain

映画の中では

たぶん大多数の人たちが

 

電気があるところまで行けば

今まで通り、普通の生活ができる!

 

だから、

電気が使えるところまで

頑張って行こう!

 

という発想で動いていくんですが…

 

 

本当は電気なんかなくたって

死んじゃうわけじゃ

ないんですよね(・・;)

 

 

だって、むかしむかしは

電気なんてなかったんだもんね…。

 

 

食糧だって、

スーパーとかコンビニで売っている

お弁当や、パンや、お肉とかじゃなきゃ

食べられないという頭があるから、

 

もしくは道端に生えてる草なんて

食べられない!というプライド?が

あるから、

 

目の前にたくさん生えている草を

食べ物として認識できないだけで…

 

食べられるものは

地球上に、いくらだってあるのに…

 

を獲れば魚が食べられて、

を耕して、ちゃんと育てれば

美味しい野菜が食べられるわけです。

 

 

今は農家さんも電気に頼っている部分が

たくさんあるでしょうけど、

 

電気が無かったころから

人間はそうやって生きてきたんですもんね。

 

執着しなければ幸せはそこにある

f:id:mulimi:20190129152554j:plain

電気とか

コンビニで買える食糧とかに

執着している間は

 

「このまま飢え死にしてしまうのか?」

 

という思考から抜け出すことできないけれど…

 

 

一旦、その固執した考え

手放してしまえば、

 

 

電気代わる燃料を手に入れたり

食料を手に入れる手段を思いついたり

できるんですよね。

 

 

いま、身の回りにあるもの

すでに自分が持っているもので

幸せになる方法は

いくらでもあるんだよ!

 

っていう引き寄せの法則

の考え方って

こういうことなんだなぁ…(-。-)y-゜゜゜

 

ただ立ち尽くしているだけじゃダメなんだ!

f:id:mulimi:20190224213134j:plain

今自分が持っているもの

自分の周りにある環境を活かして

生きていくしかない!

 

ってときに

 

ただ呆然と

立ち尽くしてても

お腹を満たすことは出来ない…。

 

 

どうしたらいいか

わからない(T_T)

 

と泣いていても雨風はしのげない…。

 

 

 

「俺のせいじゃないだろ!?」

と喚いても、家族は守れない…。

 

 

 

何かに固執したり執着しちゃうから

悲壮感が漂っちゃうんだと思うのですが、

 

 

たくましく生きるって

一見すごい厳しい感じがするけど…

 

 

本当は、そうじゃないのかもしれない。

 

もっと気楽なもの

…なのかもしれない。

 

 

自分たちで食べる分だけの

野菜を育てたり

を獲ってきたり

井戸水でのどを潤したり

 

 

目の前

当たり前にある

 

地球さんが用意してくれている

 

あらゆるものを活用させてもらいながら

豊かに生きることって

 

そんなに過酷なことではないのかもな~

 

(もちろん、過酷さも覚悟しておいた方が良いとは思うけど…)

(過酷も楽しめるかもしれない…?という感じ?)

 

 

お金を稼ぐとか

幸せになるとかも…

同じなんでしょうね。

 

 

お金に代えることができるものや

幸せだと思える出来事が

 

たぶん日常の中に

ゴロゴロと転がっているんでしょう。

 

 

イデア次第で、どうにでもなるし

もし、何も思い付かなかったとしても…

 

 

自分の知らないことや

思い付かなかったことは、

 

すでに知っている誰かから

教えてもらえばいい

 

 

自分が欲しいものを持っている人が

どうやってそれを手に入れたのか

 

を読んだり、

ネットで調べたり、

直接会って話を聞いたりして

 

教えてもらえばいいんです(^^)v

 

 

難しく考えるから

難しくなっちゃうんだな…

 

 

そんなことに気付かされた映画でした。