mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

朝食は甘酒でOK!?アレを混ぜて美味しさアップ!【酒粕甘酒】

f:id:mulimi:20190418133253j:plain

私は毎朝、

青汁入りの甘酒酒粕の)

を飲んでます(*^^)v

 

 

もう、かれこれ

10年くらいは、毎朝欠かさず

飲んでいると思います。

 

目次

 

発酵食品ブーム!?

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

ここ数年「発酵食品ブーム」だったり

甘酒ブーム」だったりしますが…

 

「わたし、時代を先取りしてた!?」

なんて密かにほくそ笑んでおりました(^_^;)

 

 

でもまあ、

塩麹」とかが流行ったころに

甘酒」も流行りましたよね?

 

 

たぶん10年くらい前に一度流行ったことが

あったから、始めたんだと思うのですが…

あんまり覚えていません(・・;)

 

 

発酵食品は、なんでも体に良い!

ってことで、

その後「酵素」とかも流行りましたが…

(今も流行ってますよね?)

 

非加熱製法で「酵素が生きてる」極濃青汁が人気沸騰!!

 

めんどくさいのと

美味しくないのは続きません!

 

 

私は本当にめんどくさがりで、

健康のために頑張る!

とかも出来ない性格なのですが、

 

この「酒粕甘酒」は

簡単美味しいので、

長く続けることができています。

 

 

効果は、どうなのか?

ということですが…

 

特に、これのおかげで

「毎日バリバリ元気です!(^^)!」

ってことじゃないのですが…

 

ず~っと普通に

大きな病気もせず、

 

身体の調子が悪くてどうにもならない

ということはない

 

平々凡々な(?)毎日を送っています(*^^)v

 

甘酒は、飲む点滴なんて言われていますが、

本当に身体にしみ渡るぅ~…

って感じです。

 

作り方

f:id:mulimi:20190418164710j:plain

作り方はいたって簡単で、

 

市販の酒粕200g

200ccを加えて

 

1時間くらい放置しておくと

酒粕がふやけて柔らかくなるので

 

それを小さい泡だて器とかで

ペースト状になるまでしっかり

かき混ぜるだけ。

 

 

これを冷蔵庫に常備しておいて、

飲むときに

小さいスプーン山盛り2杯ほどの

酒粕ペーストカップに入れ、

 

そこに市販のチューブ入りおろし生姜を入れ

青汁の粉末を入れ

角砂糖一個を入れたら

 

お湯を注いで、よくかき混ぜれば

出来上がり!です(*^^)v

 

 

お湯ではなく、牛乳で溶いても

美味しいそうです!

 

ウチは牛乳を常備している家庭では

ないので、お湯で作ってますが

 

友達は牛乳で作ると濃い~感じで

美味しいよ!と言ってました(^.^)

 

 

青汁は入れなくても美味しいですが、

ずっと青汁を入れつけていると

ただの白い甘酒だけだと

物足りない感じがします。

 

甘酒も本当は

米麹のやつの方が

THE 甘酒!

って感じの味がしますが、

 

米麹からやるのがめんどくさいので

私は酒粕なのです(^_^;)

 

米麹の甘酒は市販のものを

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 【国産米100%使用】 125ml×18本

たまに米麹の甘酒が飲みたいときは

市販の缶入りのやつを買ってきます。

 

 

でもやっぱり、市販されている

出来上がった甘酒って

ちょっと甘すぎる感じがしますね。

 

 

疲れているときは

甘すぎるくらいが丁度いい場合もあるので

たまには良い気がします。

 

 

忙しいときや

起きたてで食欲が湧かないときなどは

甘酒を飲むだけでも

立派な朝食になるような気がします。

 

 

ちなみに

私は運送会社に勤務していた頃も

毎朝、欠かさず甘酒を飲んでいましたが

 

出勤時の「アルコールチェック」で

アルコール反応が出たことはありませんので

車を運転する方も大丈夫ですよ!

 

よっぽどアルコールに弱い方は

ダメかもしれませんが…

 

私も全くお酒は飲めない体質なのですが

甘酒で酔っぱらうようなことは

ありません。

 

甘酒でほっこり、青汁でしっかり

f:id:mulimi:20190418142851j:plain

まだ目が覚めきっていない

やさしい甘酒ほっこりしてみるのも

なかなか良いですよ。

 

 

いきなり空きっ腹コーヒーだと

胃が痛くなりそう(-_-;)という人には

おすすめです。

 

 

朝から野菜ジュースとか

果汁100パーセントの新鮮ジュースとかで

やる気満々になるのも良いですが、

 

そういう感じがプレッシャーになっちゃうような

気の弱い私のような人間には

 

甘酒の、まったりほんわかした感じが

性に合ってるんです…(^^ゞ

 

 

そこに青汁を入れることによって

 

ちゃんと野菜も採ってます!

栄養補給もバッチリだよ~ん(*^^)v

 

という安心感も加わって

「今日も一日大丈夫な気がする(゜o゜)」

ってなります。

 

 

酒粕を買ってきて、かき混ぜるのさえ

めんどくさい~(>_<)って方は、

 

酒屋さんが作ってくれてる市販の

甘酒でも、もちろんOKですよ~(^O^)/ 

ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」

 

青汁を加えると、本当に美味しいので

ぜひ、やってみてほしいです!(^^ゞ

お試しあれ~\(^o^)/