mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

フランダースの犬のラストを見て、幸せそう!とか、羨ましい!とか思ってしまうのは不謹慎ですか?

劇場版 フランダースの犬

今日は、ウチのワンコ命日だったので

お墓参りに行ってきました。

 

我が家の愛犬が亡くなって

今日で丸十年が経ちました。

 

昨日のことのように覚えているのに…

 

時の経つのは早いものですね。

 

十年も経ったのに…

今朝は起きた瞬間に、なんだか

が出ました(>_<)

 

「何にも出来なくてごめんね(T_T)」

 

「私がバカで、ごめんね(T_T)」

 

そんな気持ちが湧いてきてしまいました…

 

まあ、その後はすぐに、いつもの

日常に戻ったんですけどね(^_^;)

 

 

ところで…

 

みなさんはフランダースの犬って

見たことありますか?

 

私たち世代が子供だった頃やっていて…

 

日曜日に、たぶんフジテレビの

世界名作劇場って枠でやっていた

と思うのですが…

 

つい何年か前にもリニューアル版

劇場でやってましたよね(^.^)

 

苦労に苦労を重ねて…

あらぬ疑いを掛けられたりして…

 

主人公ネロの人生は

本当に苛酷なものだったと

記憶しています。

 

そして、ネロの傍らには

いつも愛犬、パトラッシュがいましたね。

 

パトラッシュも、

とってもつらい目にたくさんあっていました。

 

それでも、いつもやさしいパトラッシュ

 

ネロとの信頼関係

最後の最期まで壊れることはなく…

 

最後は、ネロがずっと見たかった

あのの前で…

 

共に力尽き

 

二人そろって、天使たちに導かれて

天に昇って行く

 

あのシーンは

とっても切なくて…

 

多くの人たちは

「かわいそう」

涙を流すのだと思います。

 

苦労ばかりで、

最後はパトラッシュとともに

あんな死に方をするなんて…

 

あまりにも

「かわいそすぎる(T_T)」

 

と思うのが普通なのでしょう。

 

 

でも、わたしはあの場面を見て

 

「幸せそう」と感じてしまったり

「羨ましい」と思ってしまったりも

するんですよね(-.-)

 

とっても不謹慎だし、

 

周りの人たちが

もう少し手を差し伸べてあげていたら…

 

もっと違う未来があったはずなのに!

 

とか思う方が正しいのだとは

わかるのですが…

 

なんだか私は、子供の頃から

あのシーンが悲しいシーンに見えなくて…

 

頭では悲しいシーンだと理解しているのですが

 

実感として…というか

感覚的には

「幸せそうだなぁ」

「あんな風に、愛犬と一緒に天に昇って行けるなんて羨ましい

 

という気持ちが、子供の頃から

あったような気がします。

 

ちょっと病んでるんですかね(^_^;)

 

なので、あのシーンで泣いたこと

一度もありません。

 

苦労を共にした、一番自分のことを

わかってくれている相手と…

 

(それが、ネロにとってはパトラッシュ

 パトラッシュにとってはネロですよね)

 

死に別れることなく、

一緒に天国に行けるって

 

不謹慎だけど

 

ちょっと理想的

 

とか思ってしまう自分がいるんです(^_^;)

 

ヤバいでしょうか?

 

 

もちろん社会問題として捉えれば

あんな可哀そうな子供が出てしまう

ような社会じゃ…

 

絶対に、いかん!!(`´)

 

という怒りは湧いてくるんですが…

 

 

それとはまったく別の感情として

 

「あんな風な最期って、いいなぁ…

 

みたいな。

 

 

 

いや、ダメなんですよ(^_^;)

ダメなんですけどね。