mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

プロパンガス料金が高い!?ガスの自由化って?ガス会社を変えてみる!?

f:id:mulimi:20190301204918j:plain

みなさんのお宅は、都市ガスですか?

 

それともプロパンガスでしょうか?

 

ウチは田舎なので(?)

まだ、都市ガスが整備されていません(^_^;)

 

なので、オール電化でなければ

プロパンガスを使うしかないのですが…。

 

プロパンガス料金って

ガス会社によって違うんですよね。

 

目次

 

 プロパンガス会社は選べる!!?ガスの自由化って?

f:id:mulimi:20190301205555j:plain

私は20代の頃、プロパンガス配送センター

事務のお仕事をしていたことがあります。

 

その頃から、すでに「ガスの自由化」

始まっていました。

 

平成9年(1997年)のことです。

 

 

※これは、プロパンガス(LPガスの話です。

 都市ガス自由化が始まったのは、

 つい最近、2017年のことですよね(^^)

 

 

入社したときはまだ自由化されていなかった

のですが、途中で法律?が変わって…

 

お客様が、自分でガス会社を選べるように

なったんですよね~(^_^;)

 

 

そんなわけで、私の勤めていた会社でも

 

「今日も引き上げなの?(@_@;)」

とか、

 

「また〇〇ガスに獲られた!(-"-)」

 

などという会話が連日のように

繰り広げられていました(~_~;)

 

 

引き上げとは、文字通り

ガスボンベ一式引き上げること。

 

つまり、他のガス屋さんに

お客さんを盗られてしまった(-_-メ)

 

ということです(T_T)

 

 

昔は、住んでいる地域によって

自動的にガス会社決まってしまって

いました。

 

お客さんに、ガス会社を選ぶ権利

なかったんです(@_@;)

 

電気とか、電話とかも

そうですよね(^.^)

 

時代の流れと共に、消費者

自ら選ぶというのが

だんだん当たり前になってきました。

 

ガス会社も、生き残りをかけた

サバイバルの時代に入った!

 

ということですよね(~_~;)

 

自分で調べるのは大変!?どうやって選べば良いの?

f:id:mulimi:20190302153822p:plain

そんなわけで、今は

プロパン(LP)ガスでも、都市ガスでも

 

消費者自身が自由にガス会社

選ぶことができる時代になっています(*^^)v

 

 

私がガス会社に勤めていたのは

もう20年近く昔のことなので

最近のガス会社事情には

詳しくないのですが…(・_・;)

 

 

自由化したということ自体を

 

知らなかった!?(+o+)

 

という消費者も少なくないようです。

それは、さすがにもったいないですね(^_^;)

 

とは言え、昔は地域ごとに決まっていた

ガス屋さんというのは、けっこう

身近な存在で…

 

顔見知り程度ではなく、

本当に隣のご主人ガス屋さん

 

みたいな地方の方も

たぶん、たくさんいると思います。

 

(ちなみに、ウチは…

 お向かいさんがガス屋さんでした(^_^;))

 

 

そういう「お付き合い」があると

なんとなく、いつまでも

同じガス会社を使い続けてしまって

 

なかなか他の会社乗り換える

というのは、難しかったり、

億劫になってしまうことも

多いのではないでしょうか?

 

そもそも、ガスのことを相談できるのは

ガス屋さんなのに、

 

そのガス屋さんを乗り換えるための相談

なんて、出来ないですもんね(^_^;)

 

そんなとき、他の三者

間に入ってをしてくれたら…

 

そんな風に考える人も多いのではないでしょうか?

 

保険の窓口じゃなくて、ガス屋の窓口ってのがあるらしい!?

f:id:mulimi:20190302155256p:plain

保険屋さんを選ぶ相談ができるという

『保険の窓口』っていうのは

テレビのCMで見かける機会も多くて

知っている方もたくさんいると思います。

 

(HKTのさっしーが出てるやつですね(^.^))

 

 

実は、ガス屋さんを選ぶ相談に乗ってくれる

『ガス屋の窓口』なるものも

存在しているのだそうです\(◎o◎)/!

 

元ガス屋なのに、知らなかった(~_~;)

 

 

素人がいくら考えてもわからないし…

 

売り込みに来るガス屋さんの話を

鵜呑みにして良いのかどうかも…

 

けっこう要注意です!

 

 

実は、私がガス屋に就職していた頃も

そういうトラブルがたくさんありました。

 

固有名詞は言えませんが、

あるガス会社勧誘の際に

 

耳に聞こえの良い調子のいい話

ばかりするから変えてしまった

というお客様がいて…

 

最初の1ヶ月だけ格安料金だったけど

 

2ヶ月目以降からは、

それまでのガス屋さんの方が安かった

 

とか

 

ボンベの配送に来る配送員の態度

最悪だった(>_<)

 

などの声もあり…

 

元に戻したいんだけど、

違約金とか取られるから

すぐには戻せない(T_T)

 

みたいな話をよく聞きました(~_~;)

 

 

なので、素人考えで選んでしまったり

 

目先の利益だけに気を取られて

大事な項目見落としたりしないためにも…

 

その道のプロに相談した方が

何かと安心ではないでしょうか(*^^)v

 

「相談してみようかな?」という方は

下にリンクを貼っておきますので、

お気軽に相談してみてくださいね(^.^)

 ↓↓↓

【ガス屋の窓口】

 

おわりに…自由って大変!?勉強しないと危険かも!?

f:id:mulimi:20190302162611j:plain

「自由」とか「選べる」という言葉は

とっても魅力的ですが、

 

自分のあたまで考えて、

自分なりの答えを出さなくてはいけない…

 

というのは、ある意味

大変なことですよね(^_^;)

 

判断を下すには、それなりの知識

持っていなければ出来ないことですし…

 

それなりの知識を得るためには

そのための勉強をしなくてはいけない

 

ということですから

簡単なことではありませんね(・_・;)

 

そんなとき、頼りになるのが

プロの意見です。 

プロが選んだ優良ガス会社をご案内【ガス屋の窓口】

 

 

すべてを自分で決めるということは

とっても大事ですが、

 

ときには他人の力も借りながら

身の丈に合ったやり方で

 

自分の取るべき行動を

じっくり考えるという癖をつける

 

というのも大切なことかもしれません(^.^)

 

相談に乗ってもらっているうちに

自分の頭の中整理出来たりしますよね(^_-)-☆