mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

天照大御神(アマテラス)は誰の子?神様にも両親がいるの!?天孫降臨ってなに!?日本神話

神事用掛軸-天照皇大神/吉田清悠(尺三)1ME2-156 床の間 書 天照大御神 掛け軸 モダン 正月 祭事 高級 日本製 表装 吊るし 飾り

 

和室の床の間に、こういう掛け軸が

飾られているお宅も、

けっこう多いのではないでしょうか?

 

でも、この

天照大御神アマテラスオオミカミ

のこと、よくわからないという方も

きっと多いですよね(^_^;)

 

 

「たぶん、日本で一番偉い神様?

 

天皇家の祖先?」

 

そんな感じで認識している人も多いと思います。

 

とりあえず基本的なことを

見ていきましょう。

 

 

目次

 

天照大御神(アマテラス)の両親は?神様は誰の子!?

f:id:mulimi:20190217200327p:plain

まず、天照大御神にはという存在がいるのか?

 

という点が気になるのですが…

 

みんなきっと、小さい頃に

一度くらいは聞いたことがあるんじゃ

ないでしょうか?

 

イザナギイザナミ

 

このお二人が神様だということは

なんとなく知っている方が多いですよね(^^)v

 

 

この、イザナギイザナミ

天照大御神(アマテラス)両親

ということになるのですが・・・

 

 

天照大御神は、

お母さん(イザナミ)から

生まれたわけではないんです\(◎o◎)/!

 

(まあ、神話なんでね(^_^;))

 

 

日本神話の世界は、本当に

たっくさんの神様が登場してきて

簡単には説明できないので…

 

とりあえず基本だけ見てみましょう!

 

日本列島を産んだイザナミ!?

f:id:mulimi:20190217201948p:plain

日本の国土、日本列島を産んだ神様

イザナミです(@_@)

 

神話の世界には、これ以前も描かれていて

イザナギイザナミよりも古い神様

登場します。

 

でも、とりあえず

今回はこの二人の神様からスタート

ってことで…(^_^;)

 

 

イザナギ男性

イザナミ女性

 

この二人の神様が…

さらに上の神様たちに命じられて、

 

混沌としたドロドロふわふわ

地上の世界を固めて

国づくりをすることになったそうです。

 

 

ファンタジーですよね(^_^;)

 

 

そうしてまず、

イザナギイザナミの間に生まれたのが

日本の島々です(@_@;)

 

(斬新な発想ですね(^_^;))

 

 

二人の間には主に八つの島々が生まれたので

日本列島のことを大八島(おおやしま)の国

と呼ぶこともあるそうです。

 

(島々の中に北海道は入っていません)

 

 

島々を産み終えた二人の神様は

つぎに、たくさんの神様たち

産んだそうです。

 

天照大御神が生まれる前に、

   たくさんの神様が生まれて

      いるんですね(+o+))

 

 

そうしての神様を産んだとき、

イザナミ大やけどを負ってしまいます!

 

(そりゃ、そうでしょ)

(それまでだってスゴイもの産んでるけどね(^_^;))

 

病の床に伏せってしまったイザナミでしたが

その後もいくつかの神々を産み…

(吐しゃ物とか排泄物とかだけどね(・_・;))

 

とうとう黄泉の国へ旅立ってしまいました。

 

神様だから、死ぬわけではなく

  別の世界に行ってしまうっ 

      て感じなのかな?)

 

 

その後、夫のイザナギ

イザナミのことが忘れられずに…

 

黄泉の国まで追いかけて行ったそうな…。

 

 

「どうか…

  帰ってきておくれ(T_T)」

 

と懇願するイザナギ(夫)

 

 

黄泉の国交渉してみますから、

  それまでは、決して中を覗かずに

      待っていてください」

 

イザナミから言われた

イザナギでしたが・・・

 

とうとう待ちきれずに

中を覗いてしまいました

 

 

そこでイザナギが目にしたものは・・・

 

 

腐乱して魔物にたかられている

妻のおぞましい姿をだったのです!(+o+)

 

(見ぃ~た~な~(-_-メ))

 

その姿を見られて怒ったイザナミ

魔物たちに追いかけられ、

 

なんとか逃げ切ったイザナギ

 

(この間にも、いろいろな物語が描かれています)

 

 

黄泉の国へ行って

穢(けが)れてしまったイザナギの身体…。

 

 

(みそぎ)するために

 イザナギは川に飛び込みました。

 

そのの最後、

イザナギ左目を洗った際に

現れたのが・・・

 

天照大御神です\(◎o◎)/!

 

(はい、やっと生まれました~(^^)v)

 

 

ということで、

 

天照大御神は母(イザナミ)から

生まれたのではなく、

 

母を追って黄泉の国まで行った

父(イザナギ)が命からがら

逃げてきたあと、を行なった際に

父から生まれたんです。。。

 

 

ちなみに、このとき

同じく右目を洗った際に生まれたのが

月読命ツクヨミノミコト)で、

 

を洗ったときに現れたのが

建速須佐之男命

(タケハヤスサノオノミコト)

です。

 

関連記事↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

どうして天照大御神最高神になったの?

f:id:mulimi:20190217213723p:plain

天照大御神太陽の女神様ですが、

どうしてこの神様が日本の最高神

なのでしょうか?

 

(まあ、太陽って時点で

  最高だよね…とは思いますが(^^))

 

 

その秘密(?)は

天孫降臨という神話

隠されているそうです。

 

天孫降臨!!天の孫(まご)が地上に降り立つ!天下り!?

f:id:mulimi:20190218131244j:plain

天照大御神から、地上の世界である

葦原中国(あしはらのなかつくに)

統治を命じられたのは、

ニニギノミコトという神様。

 

それまでは、スサノオの子孫である

オオクニヌシ葦原中国を治めて

いたのですが・・・

 

栄えたこの国を見た天照大御神は、

 

地上私の子孫治めるべきでしょ!?」

 

と言い出し…

 

 いろんな紆余曲折を経て…

ニニギ天下らせることに

あいなりました(^_^;)

 

 

このニニギという神様は

天照大御神です\(◎o◎)/!

 

(最初は息子に命じたのですが、

  息子が嫌がったので

 孫が行くことになりました(-_-;)) 

 

 

ニニギノミコトは、

たくさんの従者を引き連れて

高天原(たかまのはら)から

地上に降りて行きました。

 

(降り立った地が高千穂の霊峰です)

 

地上に降り立ったニニギはその後、

美しい姫(コノハナノサクヤビメ)と出逢い

結婚して子供が生まれました。

 

(このときの結婚の一件で、

 永遠の命ではなくなりました)

 

 

そして時は流れ・・・

(この間の物語も、ちゃんとあります)

 

ニニギの子供の子供の子供…

つまり、ニニギのひ孫が・・・

 

初代天皇とされる

神武天皇なんだそうです!

 

神武天皇は、別名を

カムヤマトイワレビコと言います。

 

こういう字を書きます…

 

神倭(カムヤマト)伊波礼毘古イワレビコ

 

(うん、ムズカシイね(^_^;))

 

イワレビコは天下をおさめるために

九州の高千穂から、東征の旅へ出ました。

 

 

大和を平定するまでの出来事もたくさんあり

神話の中では、いろいろとドラマチックに(?)

描かれているようです。

 

この本を読んで、この記事を書きました!

私は、以下の3冊の本を読んでから

この記事を書きました(*^^)v

 

興味のある方はどうぞ!

 

マンガ日本の古典① 古事記 

古事記なんてとっつきにくそう」

という方でも、マンガなので

とっても読みやすいですよ(^^)

 

 マンガ遊訳 日本を読もう わかる古事記

こちらは、マンガ文章

両方で解説されているので

わかりやすく、読み進めやすいです(*^^)v

 

欄外に、豆知識もたくさん紹介されていて

楽しいですよ。

 

図解 古事記日本書紀

こちらもイラストがたくさんあって

事典のような、参考書のような

わかりやすさが特徴です。

 

家系図などもイラスト入り

描かれているので、よくわかります。

 

古事記だけではなく、日本書紀の記述も

古事記比べる感じで解説して

くれているので、面白いです。

 

他にも読んでみたい本がいっぱい!?

他にも面白そうな本がたくさんあったので

いくつかピックアップしておきますね(*^^)v

 

爆笑!日本神話

爆笑日本神話 (歴史人物笑史)

神様を笑いものにするなんて

ちょっと罰当たりかもしれませんが…

 

親しみがわきそうですね(^.^)

 

神武

神武―古事記巻之二 全4巻 完結セット(中公文庫―コミック版) [マーケットプレイス コミックセット]

神武天皇の偉業を知りたいという方は

ぜひ読んでみてください!

 

ナムジ

ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)

スサノオの六代目の子孫

オホアナムジは、

のちのオオクニヌシ

 

出雲大社の神様ですね。

 

日本人は、あんまり日本神話を知らない!?戦争の影響とか?

f:id:mulimi:20190218200022j:plain

やっぱり天照大御神という神様は、

天皇家のご先祖さまでしたね。 

 

でも、日本人てアメリカ人が聖書を読む

ようには、日本神話を読みませんよね。

 

だから、みんな

なんとなくしか知らないし…

 

そんなに興味もわかないくらいしか、

普段の生活での接点がありませんね。

 

 

それはやっぱり、日本神話

天皇と深くかかわっている物語だから

なのでしょうかね~(゜o゜)

 

天皇=神様…

 

みたいな考え方は

戦前の日本にはあったかもしれませんが…

 

戦争に負けて、

マッカーサーさんが日本へ来て…

 

いろんなことがアメリなどの

戦勝国によって統制されたんですかね…?

 

 

日本神話を読んだからと言って

誰も、天皇神の子孫だなんて

本気で信じるわけじゃないんですが…

 

まあ、仕方ないんですかね。

 

昔ばなしなどで、

断片的には知っているお話がいろいろありますが、

 

全体を通しては

なかなか理解するのが大変そうな

日本神話の世界。

 

興味のある方は、

ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。