mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

朝、起きられない人は社会人失格!?社会人って何?人間は時間に縛られ過ぎ!?窮屈な社会

f:id:mulimi:20190219125155p:plain

寝坊したので会社休みます」

 

と、頭の中でシュミレーションしてみるけど…

 

やっぱり、

そんなことできないっ(ToT)/~~~

 

と、慌てて飛び起きて

イヤイヤ会社出勤したという

経験がある人は多いのではないでしょうか(^_^;)

 

(え?毎日がそうだって!?)

(ですよね~(~_~;))

 

 

目次

 

朝、起きられない奴は社会人失格!?誰が決めたんだ!?

f:id:mulimi:20190219130459p:plain

今日も遅刻魔君が上司に怒られている…

 

「お前は、社会人失格だ!」

と怒鳴られている( 一一)

 

まあね、怒られるのは仕方ない

みんなに迷惑もかけてるし…

 

でも前日夜遅くまで

残業させられていて、

それが昨日だけの話じゃなくて…

 

連日、当たり前のように残業

強いられている彼が

寝坊してしまうことは、

そこまで非難されるほどのなのだろうか?

 

とか、思うわけです(-_-メ)

 

 

どうして多くの会社は、

朝早くから始まるのでしょう?

 

会社だけじゃないですね、

学校朝早いです。

 

人間、頑張り過ぎじゃないですか?

とか思います(@_@)

 

朝が得意な人が基準

朝が得意な人の方が多いってこと

なんでしょうか?

 

ホントに?

 

確かに、太陽の光によって

わたしたちの体内時計は動いている

らしいので、朝陽が昇るとともに

起き出すというのは自然なの

でしょうけど…

 

それって、生きるため基本的なこと…

 

例えば、ご飯を食べるとか

太陽の光浴びるためにに出るとか

トイレに行くとか

誰かと会話するとか…

 

天気を確かめるとか

を飲むとか…

 

 

そういうのは自然に則した

行動仕事

だと思いますが、

 

朝早くから満員電車に揺られて

時間をかけて学校会社に行って…

 

眠い目を擦りながら勉強したり

文書や表をパソコンに向かって作成したり…

 

まだ暗いうちから車を走らせて

遠いところまで荷物を運んだり

 

 

 

そういうのを朝早くからやるって…

 

朝早い方が効率的には良いんだけど…)

(それは分かるんですが…)

 

本当は、すごく不自然なことのようにも

思えてきます。

 

(普段は、そんなこと考えてないけど…)

(改めて考えると・・・)

 

誰が決めたんや!?(-_-メ)

 

なんて思ってしまいます(^_^;)

 

 

 

効率的なことって、不自然なのかな…

 

その効率的って、のため?

 

みんなのため?)

(その“みんな”の中に、も入ってます?)

 

とか考え出すと・・・

もう、ダメだよね~(~_~;)

 

 

社会人ってなんなんでしょうね?

社会人と、人間と、って

別ものなのかなぁ~?

 

としての幸せ

社会人としての幸せ

同じとは思えないような気も…

してきた…。

 

 

関連記事⇒会社辞めたい!↓↓↓

mulimi.hatenablog.com

 

関連記事 ⇒事務に向いてない人↓↓↓

mulimi.hatenablog.com

 

世の中には夜働いている人もたくさんいる!

f:id:mulimi:20190219130908p:plain

みんなが寝ている夜中の時間帯や

みんながのんびりくつろいでいる

ような時間に働いている人たち

たくさんいますよね。

 

 

それを考えると、

朝起きるのが苦手だからといって

社会人失格!

とはならないような気もします(-.-)

 

じゃあ・・・

 

朝起きるのが苦手なのに

朝早く出勤しなければならない

職場を選んでいるからいけないのか?

 

って感じもしますが…

 

実際問題、今の世の中

圧倒的に朝早くから始まる職場の方が

多いですよね。。。

 

選んでいるわけじゃなくて…

そういう会社でしか働くチャンス

なかったのなら・・・

 

(なら、無理してでも頑張らなきゃねっ)

 

という意見の方が

きっと多いですよね、やっぱ(~_~;)

 

 

逆に、本当は朝型人間なのに

無理して夜勤のお仕事に就いている

という方もいるでしょう。

 

 

この世の中上手く渡っていくのは

本当に難しいですね…(>_<)

 

 

何気なく出来ちゃってる人も、

  きっとたくさんいる?

   のかもしれませんが…)

 

 

人間が作った社会24時間営業です。

 

みんなが一斉に休んでいたら

成り立たないような仕組み

なってしまっています。

 

便利だけど、、、、

これでホントにいいのかな?

 

自然の中の動物たちは?人間は時間に縛られ過ぎ!?

f:id:mulimi:20190219131747j:plain

動物にだって早起きさんもいれば

夜型さんもいますよね。

 

でも、人間のそれとは

全然違うような気がします。

 

朝早くから活動を開始する動物たちは

たぶん、昼寝とかしますよね(^^)

 

ライオンの雄とか、コアラとか

  ずっと寝てるイメージ動物って

    いっぱいいるよね(+o+))

 

それに、その活動

食べ物を探して

食事をする時間だったり

 

繁殖のための活動だったり

 

とにかく生きるため活動

ですよね。

 

 

 

でも、私たち人間にとって、それらは…

 

休憩時間や、休みの日やれっ!

ってことなんですよね・・・

 

 

動物たちにとっては、

生きているうちのメイン仕事なのに!?

 

 

 

そういうのを考えると

つくづく人間って無理してるよな~

 

なんて思っちゃうんですよね(^_^;)

 

(ただの怠け者の考え方ですかね…)

 

「人それぞれ」が許されない社会って窮屈だよね!?

f:id:mulimi:20190219131909p:plain

現代人は忙しい!?

 

でも、それがだんだん

変わってきているのかもしれません。

 

昔と比べると、ですが

少しずつ働き方多様化してきて

いますよね…。

 

(あんまり、実感ないけど(~_~;))

 

パソコン1台あれば

どこにいても仕事ができる!

 

というのを実践している方も

増えてきて…いるらしい…

ですよね(^_^;)

 

時間に縛られ過ぎだった

いままでの社会人常識

少しずつ変わる兆し

見え隠れするような世の中

なってきました!

 

(たぶん(~_~;))

 

 

昔から「十人十色」

という言葉はありますし…

 

あのSMAP最大のヒット曲

世界に一つだけの花

だって

 

「一人一人違う種を持つ」

その花を咲かせることだけ

  一生懸命になればいい」

 

と歌い、それにみんなが共感して

ヒットしたわけですが…

 

 

なかなか現実社会では

「人それぞれ」というのを

実現させるのは困難で…

 

 

みんなと同調しないと

 

自分勝手だ」とか

怠け者戯言だ」とか

社会不適合者言い訳だろ」とか

 

さんざんな言われようをするのが

今の世の中窮屈ですね(-_-メ)

 

 

人に迷惑をかけるのは

よくないことですが、

 

人に全く迷惑をかけない

生きている人なんて

 

たぶん、きっと

 

いないです(^_^;)

 

 

もう少し、みんなが

人それぞれ許しあえる

大らか世の中になってくれたらなぁ~

 

なんて思う次第であります(^.^)