mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

2月11日が『建国記念の日』になった由来は?日本という国ができた日ってわけじゃない!?

f:id:mulimi:20190209201523j:plain

日出ずる国、ニッポン

 

なんて言われますが、日本という国は

建国記念日である2月11日

できたのでしょうか?

 

どうして2月11日

建国記念の日とされて

休日となったのか?

 

良く知らないまま

大人になったという方も

多いのではないでしょうか。

 

 

目次

 

旧暦の1月1日が、現在の2月11日

f:id:mulimi:20190211142008p:plain

むかし、日本で使われていた

現在の太陽暦グレゴリオ暦

ではなく、旧暦(陰暦)でした。

 

旧暦は、明治5年12月2日1872年12月31日

まで使われていましたが、この翌日から

新暦太陽暦/グレゴリオ暦改暦されました。

 

 

12月2日翌日が、いきなり

1月1日になるなんて、今だったら

大混乱に陥りそうですが…

 

このときも、すぐに社会全体に徹底

されたわけではないそうです。

 

そりゃ、そうですよね(^_^;)

 

当時も、やはり混乱はあったようで

少しずつ、今の形になって来た

ようです。

 

 

ところで、

 

建国記念の日の話に戻りますと・・・

 

 

日本の初代天皇とされている

神武天皇即位されたのが

旧暦で紀元前660年の1月1日

なんだそうです。

 

 

この日を新暦に換算すると

2月11日になるということで、

 

この日が建国記念日になった

ということなんですね。

 

どこまでが神話で、どこからが史実なのか?

f:id:mulimi:20190211141550p:plain

神武天皇が即位された日が

1月1日だった・・・

 

というか

その日を1月1日にした

ということなのだと思いますが、

 

そもそも神武天皇って

本当に実在していた人なのか

 

という疑問もありますよね(?_?)

 

日本はずっと

天皇を中心に発展してきた国

なわけですが、

 

ずっと、ずぅ~っと

歴史をさかのぼっていくと・・・

 

 

天照大御神とか

イザナギイザナミなどの

神様に行きついてしまいます(^_^;)

 

日本神話の世界は

奥が深くて分かりずらい!?

 

というのと、

登場人物の名前

複雑で長くて、誰が誰だか

だんだんわからなくなってくる!?

 

ということで、

興味はあっても、なかなか

全容解読に辿りつけない…(T_T)

 

という方も多いかもしれませんね。

 

初代天皇である神武天皇

実在の人物なのか、

それとも神話の世界の登場人物なのか、

さまざまながあるようですが、

 

現在わたしたちが

建国記念日としている

2月11日という日は、

この方が天皇に即位された日

ということなんです。

 

建国記念の日』が制定された理由!?

f:id:mulimi:20190112141722p:plain

この建国記念の日

なぜ2月11日なのかは判りましたが、

 

この日を祝日として

国民が認知するようになったのは

いつからだったのでしょうか?

 

 

実は、この2月11日建国記念の日として、

国民の休日になったのは…

 

 

今からたったの53年前

1966年(昭和41年)だそうです\(◎o◎)/!

 

ホントにすっごく最近なんですね(@_@)

 

 

と言っても・・・

 

実際は明治6年1873年に、

日本国の建国の日紀元節として

祭日とされていたそうです。

 

(今はみんな祝日になりましたが

  昔は祭日がありましたね。)

 

 

しかし、その後あの戦争があって…

 

占領軍GHQの意向で、

いったん廃止されたのだそうです。

 

 

 

それが戦後20年以上たった昭和41年に

「建国をしのび、国を愛する心を養う」日

として、建国記念の日

定められた…

 

ということなんですね。

 

建国記念日を意識してる日本人が少ない!?

f:id:mulimi:20190211145859j:plain

2月11日を、ただ単に

カレンダーの赤い日とか

学校会社休みになる日

としてしか認識していない日本人

けっこう多いのではないでしょうか。

 

よその国の

独立記念日とか

解放記念日

革命記念日

 

などのように、何か

歴史的な大事件

起きた日ではありませんから

なんとなく印象が薄いのかも

知れないですね。

 

 

実在したかどうかも議論が分かれる

初代天皇の即位した日

と言われても、

まあ、確かにピンとこない

ですよね(^_^;)

 

 

でも、それだけ日本には

長い歴史があって、その間ずっと

天皇という存在が日本人の心

支えていた…ということ

なんでしょうね。

 

 

ただの昔ばなしではなく、

ただの伝統行事でもない、

現在も確かに天皇というものが

存続しているという事実…

 

やっぱり私たちの国ニッポン

天皇から始まっている…!?

 

ということなんでしょうね~(?_?)

 

今日も平和な建国記念日を迎えられたことに感謝!?

報道写真集 天皇皇后両陛下と信州 平成の皇室ご一家ふれあいの足跡

大々的に

建国記念の日を祝おう!」

\(^o^)/

 

みたいな気分になる人は少ないであろう

われわれ日本人ですが…

 

今年もそんな平和のんき

建国記念の日を迎えられていることに

感謝しつつ、

 

平成最後2月11日

しみじみと噛みしめて過ごしたいと

思います。

 

 

しかし、世間や世界では、日々、

様々な問題が起きていますから

平和でのんきとも言えない世の中に

なってしまっているかもしれないですね。

 

みんなに平和で暖かい春

早く来ますように(-.-)