mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

「人の役に立て!」はプレッシャー!?気持ちよく自分のために生きればいい!

f:id:mulimi:20190323162042j:plain

最近、引き寄せとか

潜在意識とかについて

いろんな方の

ブログやら動画やらを

拝見していて…

 

始めは何となく楽しい気分

なってきたりしたのですが…

 

途中から、

様々な角度からの教え(?)に

頭と心がグチャグチャになっていき…

 

よくわからなくなってきました(・・;)

 

目次

 

 

「人の役に立て」って、ビジネスな感じがする!?ってか普通すぎ

f:id:mulimi:20190323191038j:plain

引き寄せとかの動画で

最初は「ただ良い気分でいればイイ

みたいなこと言ってたのに…

 

いざ、

富を手にするにはどうしたら良いか」

というテーマになったら、

 

自分が社会とか他人に対して

どんな価値を提供できるか?

 

とか、

 

誰かの役に立つことをすれば

それが自分に返ってくるんだよ~

 

みたいになってきて…(~_~;)

 

(あれ?)

(それって、すごい普通じゃんっ…?)

 

そんなこと思ってるうちに、

だんだんと…

 

「誰かの役に立つことをせよ!」

というのは、一種の洗脳なのでは

ないのか!?

 

その考え方って、 

普通にビジネスで成功するための

男性的な発想で…

 

あんまり新しい考え方じゃ

無いような気がする…( 一一)

 

という感想を抱くようになりました…。

 

 

自然に生きている動物たちは、

いちいちそんなこと

考えて生きてないよな…

 

とか思ってしまって…。

 

 

動物たちでも、母親子供を慈しみ

愛情深く大切に育てたり、

仲間同士が助け合って生きていたりも

するけれど…

 

彼らは、決して…

 

いちいち「誰かの役に立ちたい!」

とか、

 

「役に立つことをしなくっちゃ!」

とか、

 

役に立つことをするべきだ!

 

なんて、

1ミリも考えてないですよね、きっと。

 

 

彼らは、ただただ

自分がそうしたいから、

そうしているだけであって…

 

結果的にそれが、

子供のためになっていたり、

群れのためになっていたり

するだけだよね~…

 

って思うんです。

 

だから

 

 

私も私のために、

私が気持ちいいと感じることを

すれば良いだけのことで…

 

誰かのためになること」とか

人の役に立つ」なんてことは、

 

いちいち考えなくても良いはず

なんじゃないの?…

 

そんな風に感じたのでした(・。・;

 

「役に立つこと」を考えるのがプレッシャーに!? 

f:id:mulimi:20190323192306p:plain

本当は、私たち人間だって

それで良いのではないのか?

 

自分やってて楽しいから、

自分気分イイから

ただ自分のためにやっているだけのことが…

 

回り回って

巡り巡って

その結果、誰かの役に立つこともある!?

 

ただ、それだけで良いのでは?

 

なんて思います。

 

 

「誰かの役に立たなくちゃ!」

というのが先にきちゃうと…

 

それがプレッシャーになってしまって、

 

「自分なんかが

 誰かの役に立てることなんて、

 なんにも思い浮かばないよぉ~(T_T)」

 

という感じに陥りやすいのではないか?

と思うのです。

 

 

また、誰かの役に立つとは

どういうことなんだろう?

 

考えすぎると…

 

誰かのご機嫌顔色を…

 

うかがうような行動

媚びるような言動

ゴマをするような態度になってしまったり、

 

 

なんとなく卑しい

浅ましい考えが

浮かんできちゃったりして…

 

自分で自分の価値を下げてしまうような…

 

 

どんどん心の中がストレスでいっぱいになり、

心の闇も大きくなってきちゃう気が

するんですよね(~_~;)

 

もっと気楽に!はじまりは自分のためでイイじゃん!? 

f:id:mulimi:20190323193307j:plain

もっと気楽に生きてもいいのかなぁ…?

と思ったりします。

 

 

例えば…

 

自分で食べるために

小さいを耕して、

野菜を育て、そして収穫して…

 

出来上がった野菜を食べてみたら

美味しくて(*^_^*)

 

自然と、太陽とか雨とか大地の

恵みに感謝したくなってきて…

 

神様ありがとう\(^o^)/」

お供えとかしてみたら、

 

なんだか自分自身が元気になって

笑顔がこぼれて…

 

今まで以上に力が湧いてきて

またまた頑張って畑を耕して

野菜を作ってみたら、

 

今度は、自分一人では食べきれないくらい

たくさんの…

 

しかも、今までよりも美味しい野菜が

出来ちゃって…

 

自然と、周りの人たちにも

おすそ分けしたくなって…

 

あげてみたら、思いのほか喜ばれて

 

みんなの笑顔と「ありがとう」を

もらうことが出来たら…

 

そのことによって、また

自分が気持ちよくなって

元気になっちゃう(*^^)v

 

みたいな。

 

 

その元気の力で、

ますます今まで以上に頑張れちゃって

 

っていう、

嬉しい連鎖が止まらなくなって…

 

 

いつしか人々の笑顔や「ありがとう」が

お金という形あるモノになって

自分のところに還ってくる

 

というのが理想だと思います。

 

 

そして、そのお金を使って

遠く離れた見知らぬ誰かとも

感謝の気持ちと「何か」を

交換できるようになっていく!

 

って感じになれたら…

最高ですよね(^^)v

 

 

そんな風に

始まりは自分のため

自分が気持ちいいからやってるだけ

 

だったことが、

 

いつしか、自然と

みんなのためにもなっていって…

 

また自分に還ってくる。

 

そういうのが一番良いし…

そういう考え方の方が

なんだかしっくりくるような気がします。

 

やっぱり、人生は人それぞれ!?

f:id:mulimi:20190323194406j:plain

私は「役に立つこと」

念頭に置いてしまうと、

 

それがプレッシャーとなって

立ちすくんでしまう性格なので

 

こんな風に物事を解釈した方が

なんとなく、らくに…

 

楽しく人生を好転させられるような

気がしました(^_^;)

 

 

人によっては

「誰かのために役立つぞ!」

って意気込んだ方が

 

素晴らしいイデアが浮かぶかもしれないし、

自分らしさを発揮できるのかもしれないですね。

 

 

そう考えると、

やっぱり自分の生き方を決められるのは

自分しかいないんだなぁ…

というのを実感します(-.-)

 

生き方のヒントは、

たくさん落ちているけれど…

 

その中から何を選んで

自分の中で、どう消化していくかは

本当に人によって様々。。。

 

 

なんだか…

人生の迷路に迷い込んでしまったような…

寒い春の夜の戯言でした…。