mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

何をやっても上手くいかないとき…それがずっと続いてたら?

f:id:mulimi:20190106142636j:plain

 

誰の人生にも、何をやっても上手くいかない時があると言いますが、もしもそれがずっと続いているような人生だったら・・・

 

そんな風に思っている人は、意外とたくさんいるのではないでしょうか?

 

わたしの人生に「上手くいってた時期」なんて無いですけど!って、そんなことを思ってしまう気持ちを奮い立たせる方法ってあるのでしょうか?

 

 

目次

 

生まれてこのかた

f:id:mulimi:20190106143104j:plain

 

人はみんな思春期の頃に

なぜ自分は生まれてきたのだろう?」

とか

「自分なんか生まれてこなければよかったのに」

なんて悩んだりしますよね。

 

でも、たいていの人たちは、いろいろな経験をして、大人になっていくにつれてそんなことは思わなくなっていきます。

自分の仕事を持って、家庭を持って、仲間友人をもって、ちゃんと自分自身の歩んでいく自然と見つけ出すものです。

 

子供の頃は、先生や親に心配ばかりかけていたような「問題児」でも、大人になったらそんなのはウソのように、ちゃんと「普通の」大人になるものです。

 

でも、そんな世の中で、大人になってからも道に迷い続けている人も、けっこうたくさんいるはずです。

子供の頃のように、に悩みを出さないようにしているだけで、実は心の中は迷いだらけということも、そんなに珍しいことではないのではないでしょうか?

 

「生まれてこのかた、ずっと幸せだったことなんてない!」とか

「子供の頃と同じようなことで、今も悩んでいる」という人が、きっといるはずです。

 

転職を繰り返す

f:id:mulimi:20190106144503p:plain

大人になってから上手くいかないことといったら、やっぱり真っ先に思い浮かぶのは仕事ですよね。

せっかく就職しても、職場の人間関係がうまくいかなくて辞めてしまったり、自分が思い描いていたのとは違う仕事ばかりやらされてになってしまったり、一生懸命働いても結果が出なかったり・・・

「どうして俺は何をやってもダメなんだ…」

自分を責めてしまう人もいれば、

「周りの奴らは、みんな馬鹿ばっかりだ!」

なんて他人を責めてしまう人もいるでしょう。

 

どちらにしても、上手くいかないことに悩む日々を過ごすことになるでしょう。

 

大人になったからと言って、みんながいろんなことを上手にできるようになるわけではないですよね。

 

でも、大人は上手くいかないからといって、簡単に逃げてしまったり、投げ出してしまったりは出来ません。

それがわかっているから、余計に辛いんですよね。

 

お金が稼げない

f:id:mulimi:20190106145351j:plain

 

仕事がうまくいかないということは、お金が稼げないということにつながってしまいます。

この世の中は、お金が無いと生きていけませんね。

 

上手くやれることなんて一つも見つけられなくても、それでも何かしなければなりません。

 

自分以外の人たちは、当たり前にできていることが、何故自分には出来ないのだろう?」

そんな悩みを抱えている大人も、少なくないかもしれません。

 

でも、きっと、本当はみんな悩みながら生きているのではないでしょうか?

あなたが「普通に、ちゃんとできている人たち」と思っている人も、きっと心の中には何か悩みがあるはずです。

 

悩んでいるのは、きっとみんな同じなのかもしれません。

 

家庭がうまくいかない

f:id:mulimi:20190106150444p:plain

家庭がうまくいかないと悩んでいる大人も多いでしょう。

年ごろの子供との関係、夫婦関係、嫁姑問題、親せき付き合いの悩みなどなど、

家庭に関する悩みも大きいですよね。

 

何が原因でうまくいかないのか、分からない場合も多いかもしれません。

 

原因が分かっているのなら、それを解消するために努力すればよいのですが、家族の問題はそう簡単ではない場合も多いでしょう。

 

骨肉の争い」とまではいかなくても、家族の間で問題が生じてしまうと、日常生活ままならなくなってしまいますから、大変です。

会社から疲れて帰ってきて、落ち着けるはずの我が家が戦場と化してしまっていては、何もやる気が起きませんよね。

 

赤の他人となら、上手くいかないときは距離を置くということができますが、肉親となるとそうはいきません。

嫌でも顔を合わせなくてはなりませんから、冷却期間を置くのも簡単ではないですね。

 

「どうしたら笑顔で暮らせるのか?」

 

そんな切ない悩みを抱えている大人は、けっこう大勢いるのではないでしょうか。

 

小さいことにくよくよするな!愛情編 (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!愛情編 (サンマーク文庫)

 

 

おわりに…この世は修行の場?

f:id:mulimi:20190106153319p:plain

何をやっても上手くいかない人生だと感じてしまっている人は、

この世自体がすべて修行の場なのだと思って、ひたすら耐えるしかないのかもしれませんね。

そうしたらいつか、が射してくるのかもしれないです。

 

でも、きっとよくよく思い返してみれば、楽しいこと嬉しいことも、たくさんあったはずですし、今現在も、周りには小さな幸せが溢れているのかもしれません。

 

一番わかってほしい人に、分かってもらえないのは辛いです。

必要最低限のお金もない暮らしは、きついです。

 

でも、それでも小さな幸せを探しながら、踏ん張っていれば、きっといつか、どこからかがさしてきて、本当の笑顔になれる瞬間が訪れるのではないでしょうか。

 

みなさん、がんばって踏ん張ってみましょう!