mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

資格を取得するなら早い方が良い!興味があったら、とりあえず取っておけ!?知識や技術は人生の武器だ!?

f:id:mulimi:20190214135104p:plain

みなさん、どれくらい資格を持っていますか?

 

会社に入ってから、必要に迫られて

資格を取らされた

という方もいるでしょうし、

 

大人になってから興味が湧いて

仕事しながら勉強して

やっと資格が取れた

という方もたくさんいると

思います。

 

大人になってから

努力して資格を取るというのも

とっても有意義ですし、

素晴らしいことだと思うのですが…

 

 

やっぱり、なるべく若いうちに

いろんな資格を取っておくほうが

良いんじゃないかなぁ~

 

という話。

 

目次

 

早めにいろんな知識があれば人生の幅が広がる!?

f:id:mulimi:20190214142356j:plain

子供の頃から、将来の明確な

目標がある人なら、

 

その夢に向かって一直線!

 

って感じで、必要な勉強をしたり

取っておいた方が良い資格

早めにとったりすると思いますが、

 

 

将来のことなんて、

特に何も考えていないとか

 

漠然と、就職して結婚して…

 

まあ、普通の暮らしができれば

それでいいかな…

 

くらいの将来しか思い描いていなかったりすると

 

なかなか真剣に勉強するとか

資格を取るぞ!

って感じにはなりませんよね(^_^;)

 

 

私自身も、そういう学生時代でした。

 

 

でも、今になって思うのは、

 

もっと若いうち

もっと早く

 

とりあえずでも

 

いろんな資格挑戦しておけば

よかったなぁ~(ToT)/~~~

 

ってことです。

 

たぶんですが、とりあえずでも

いろんな資格や知識があった方が、

人生の幅が広がる!

 

ような気がします。

 

仕事だけじゃなく、

普段の生活の中でも、

趣味の世界でも

 

きっといろんなことに役に立つ

に違いない!って思うのです。

 

とりあえず取っておけ!と思う資格&講座

  • ボールペン字
  • 簿記
  • MOS

この3つは、どんなに就くにしても

就かないにしても、

とりあえずやっておけ!

と思います(^.^)

 

ボールペン字講座

はキレイな方がです!

 

綺麗な字を書く人は、きっと中身

  ちゃんとした人なんだろうな」

 

という印象を与えますし、

自分自身の自信にもなります(*^^)v

 

簿記

数字は弱いので、できれば

経理には配属されたくない…(~_~;)

 

という方でも、とりあえず

簿記には挑戦しておきましょう(^^)

 

実際には、経理の仕事に就かなくても

考え方仕組みを多少なりとも

理解していると、

なにかと役に立ちますよ(^_-)-☆

 

MOSマイクロソフト認定資格)

どんな会社でどんな仕事をするにしても

WordExcelは必ず使います。

 

いまどきは、きっと学生さんでも

みんな使えると思いますが…

 

使えるということを

客観的に証明できる資格

があった方が

 

相手に伝わりやすいですし、

 

自分でも「私は出来ます!」

自信を持って言えるようになります。

 

 

持ってたら人生違ったんだろうなぁ…と思う資格

 

こんな資格を持ってたら

カッコいいですよね~\(◎o◎)/!

 

時間があって、頭の柔らかいうちに

挑戦しておくべき資格だと思います。

 

どれも難しそうな資格ですが、

きっとどんな仕事に就くにしても

この勉強で得た知識

必ず役に立つでしょうね!

 

もちろん、社会人経験を経たのちに

勉強を始めてもいいと思うのですが

やっぱり、早いに越したことはない

思いますね。

 

 

人生が楽しくなりそう…と思う資格

 

いろんなこと知ってたり、

美味しいスイーツが作れたり

可愛いイラスト描けたりする人って…

 

憧れますね(*^。^*)

 

骨を埋めるつもりなら取ったかもね…という資格

  • 運行管理者
  • 通関士
  • 医療事務
  • ケアマネージャー
  • ビジネス実務法務

 

会社に入ってから、

もっと認められたい!とか

実力をつけて上を目指したい!

 

と思うことができれば

こういった資格にもチャレンジすべき

だったかもしれないのですが…

 

こういった会社の中に

自分の未来を見つけられなかった

私です…(T_T)

 

会社に失望する前に、

何も考えずに、こういった勉強

できていれば・・・

 

何か変わったのかなぁ…( 一一)

 

興味があるなら、時間と資金を作ってとりあえず取っておけ!?

f:id:mulimi:20190214143859j:plain

私は、高校を卒業したあと

2年間、ビジネス系の専門学校

通っていたのですが…

 

その時間若さがあるなら

アルバイトでもしながら

 

ユーキャンとかで

自分の興味がある資格を

片っ端から勉強しておけば

よかったかも?

 

なんて、よく思いました。

 

専門学校でも、簿記

英文タイプ秘書検定などの

資格が取れたので

 

その後とても役に立ちましたが…

 

英語の授業の多い学校だったので

英語が苦手&あまり興味が無い

私の将来には、ほとんど

役に立っていません。

 

勉強したことは無駄にならない

 

はずですが、その当時から

ほとんど頭に入っていない

そして、分かっていないので…

 

あの時間、自分が興味のある分野

勉強費やした方が良かったのでは?

 

と、思ってしまいます。

 

 

あと、学校まで片道2時間近く

かかっていたので、

 

だったら近所でアルバイトでも

しながら、いろんな資格

ユーキャンとかで取るなり

 

パソコン教室に通うなり

 

そういう時間を過ごせばよかったかなぁ

 

と。

 

いろんなことに興味が持てるのも

若い人の特権のような気がします!

 

もちろん歳を重ねて

いつもアンテナを張っていて

好奇心旺盛な方もたくさんおられますが…

 

少しでも興味がもてて、

「ちょっと面白そう」とか

「こんな職業カッコいいな

なんて思えるものがあるなら

 

時間お金を作って

絶対勉強を始めるべき!

と思います。

 

別に仕事職業に直結する資格じゃ

なくてもいいんです(^.^)

 

趣味資格や講座もたくさんありますよね。

 

を描くことでも、文章を書くことでも

工作でも、写真でも、楽器でも・・・

 

少しでも興味が湧いたものがあったら

迷わず、その時に勉強を始めるべき

だと強く思うのです。

 

将来の仕事と直接関係なくても、努力は無駄にならない!!

f:id:mulimi:20190214151104j:plain

若い頃にとった

資格勉強してきたことが

必ずしも将来の仕事役立つとは限りません。

 

でも、自分が興味を持って

一所懸命得た知識技術は、

決して無駄にはなりません

 

 

無駄になるどころか、

きっと自分を助けてくれる心強い武器

なってくれるに違いないと思います。

 

 

そして、知らず知らずのうちに

仕事生活の中で役に立つことに

なるんだと思います。

 

 

その資格知識によって

思わぬ人たちと繋がりが出来たり…

 

仕事上で知り合った方との何気ない

会話に役立ったり…

 

もしかしたら

副業で収入を得る!

なんてことも

できるかもしれませんヽ(^。^)ノ

 

 

会社新しい部署を立ち上げたり

新しい分野に挑戦しようとなったときに

 

その資格を持っているあなたに

急に白羽の矢が刺さる\(◎o◎)/!

なんてことだって起こりえます。

 

 

どこで何が役に立つか分からないのです。

 

 

なので、

出来るだけ早いうちから

資格というたくさんの武器

手に入れておきましょう!

 

「遅すぎることはない」は事実だが、チャンスは何度も訪れない!?

f:id:mulimi:20190214153725j:plain

資格の勉強を始めるのに

遅すぎるということはありません

 

ありませんが…

 

人生はタイミングが大事!?

 

という面もありますよね(^_^;)

 

 

 

農作物と一緒で

植える時期とか

肥料いつ、どのくらい与えるかとか

 

寒い冬やるべきこと

暑い夏気を付けなければならないこと

などなど

 

思いついた時

やればいいってもんじゃない!

 

ってことが

世の中にはたくさんあります。 

 

 

もしも、あの時、あの資格

持っていたなら、今ごろは・・・

 

みたいなことは、

たくさんの方が経験しているのでは

ないでしょうか(-.-)

 

 

失敗からしか学べない

ということもたくさんあるのですが

 

やはり、やれる時間体力があるうちに

たくさん勉強して経験しておけよ!!

 

ってことですよね。

 

やり直すには、時間が必要です!

 

そして当然、時間を一番持っているのは

若いうちです!

 

若いうちなら、試験に落ちても

「また来年があるさっ」

と言えますが、

 

歳を重ねると、そうはいきません。

 

一度の失敗諦めざるをえない

という場合が多々あります。

 

 

日々の生活費

稼ぐことだけに必死になるような

大人になりきってしまう前に、

 

時間にも、体力にも、お金にも

余裕のある若いうちに

出来るだけたくさんの備え

しておくことで

 

きっと、未来のあなた

救われますよヽ(^o^)丿

 

と、若い人たちに言いたい

オバさんでした…(ToT)/~~~