mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

課長の話①タバコ休憩が多すぎでしょ!一日何回休憩してんの?

f:id:mulimi:20190106115150j:plain

みなさんの職場には、タバコを吸う人が

いますか?

 

昔と違って現在は、禁煙の職場も増えて

きましたよね。

 

そんな中でも、喫煙者のために喫煙室

喫煙コーナーを設けている会社も多いと

思います。

 

でもこれ、タバコを吸わない人からすると、

タバコを吸うために一日に何度も席を立つ人

って、どうなの…?

 

と、なんとなくモヤモヤした気持ちを抱いて

しまうことも多いのではないでしょうか?

 

目次

 

上司だから何も言えない?!一日15回以上のタバコ休憩!

f:id:mulimi:20190106115509p:plain

 

ウチの会社の課長は一日に15回以上

ヘタしたら20回くらいタバコを吸いに

席を外してしまいます。

 

あんまり頭に来た私は、タバコ休憩に行った

時間をメモしてたこともありました(-_-;)

 

(結局そのメモを何かに使うということは

しませんでしたが…)

 

本当に会社に仕事をしに来ているのか?

タバコを吸いに来ているのか?ってくらい、

しょっちゅうタバコ休憩しています。

 

少人数の職場で、同じ事務所内には

課長以上の役職の人はいない職場です。

 

なので、課長を注意できるような立場の人は

いないわけです(~_~;)

 

職場で一番上の立場の人なので、

当然たくさんの電話が課長宛てに

かかってくるのですが…

 

いつもタバコ休憩に行ってしまっていて

ずっと席にいないので、得意先からの電話に

いつも謝っているのは私です(>_<)

 

1本電話が終わると、またすぐにタバコを

吸いに行ってしまうので、その間にまた

何本も課長宛ての電話かかかってくるのです。

 

もう、嫌になります!(-_-メ)

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

もし、同じことを他の社員がしたら…

f:id:mulimi:20190219130459p:plain

 

 

昔いた若い新入社員が、一日のうちに何度か

タバコ休憩に行くと、その課長さんは怒って

いました。

 

その若い社員は、課長みたいに一日15回以上

も席を外しているわけではありませんでした。

 

でも…自分のことは全く見えていない課長は、

 

「アイツ、またタバコ吸いに行っちゃったのか!?」

 

って言っていました(+o+)

 

そんな会話を横で聞いている私からしたら…

 

「はあ~?

 オメェが言うんじゃね~よ!」

 

って感じなのですが、本人は全く気付いて

いません(>_<)

 

喫煙タイムは休憩じゃないの?不公平な職場に異議あり

タバコ吸ってすぐに入ってくるな!臭いんだよ!

f:id:mulimi:20190106121054j:plain

ちなみに、ウチの事務所に喫煙室などは

ありません。

 

タバコを吸う人は、プレハブ事務所の外に

出て屋外で吸ってます。

 

それも、事務所の目の前で吸っています。

 

課長さんは何も気にかけない人なので、

タバコを消した直後に事務所に入ってきて

しまいます。

 

そうすると…

 

タバコの煙を身にまとったまま事務所に

入ってくることになるので、非常に

タバコ臭いし、煙いです(+o+)

 

もちろん本人は、何も感じていません。

 

そして…誰も何も言えません。

 

本当に迷惑です( 一一)

 

せめて、タバコの火を消してから、

もう少し外を歩いてきてほしいのです。

 

そうすれば、少しはタバコの臭いも消えて

いるだろうになぁ…と思うのですが、

 

そんな気配りができる人ではないのです。

 

たばこの臭いを瞬間消臭!グラフトナンバ―3(タバコ用)300ml

mulimi.hatenablog.com

臭わないタバコでもヤダ!?

f:id:mulimi:20190106124149j:plain

 

愛煙家のみなさんには気の毒な話ですが、

最近はタバコを吸える場所が

めっきり少なくなってきましたよね。

 

タバコを吸わない人にとっては、大変

喜ばしいことなのですが、愛煙家の人は

辛いでしょうね。

 

そんな中、電子タバコを吸う人も増えて

きましたよね。

 

ラジオなどでも、「目の前で吸っていても

全然臭わないタバコ!」なんていう宣伝を

よく耳にするようになりましたが、あれって

どうなんでしょうか?

 

ニコチンを含んでいなくて、タバコ臭い

ということも無いから、健康を害することも

無く、ペットお子さんのいる室内で吸って

大丈夫

 

みたいな宣伝文句でやっていたりしますが…。

 

いくらが無くても、臭いが無くても…

 

目の前で大量の白い煙をこちらに向けて

「プハァ~」と吐かれたら…

 

あんまり・・・

 

というか、非常に気分を害しませんか?

 

もしも、課長が私の目の前のデスクで、

害のない、臭いもない、大量の白い煙を…

口からプハァ~と吐きだして、

その煙が私のところまで漂ってきたら・・・

 

とってもイヤです!(-_-メ)

 

気持ち悪いし…、なんだか…

バカにされているような気分になりそうです(-_-;)

 

想像しただけで、非常に不愉快になります。

 

そういうタバコもどきが出回ると、

中高生とか、もしかしたら小学生まで

興味本位で吸ってしまいそうですよね。

 

「だって害が無いんだから、いいじゃん!」

 

って気持ちになってしまいそうです。

 

なんだか…方向性が間違っているような

気がしてきます。

 

タバコを吸うのは、愛煙家しかいない空間か、

一人っきりの時にしてほしい…!

 

改訂「現場の声」から知る・考える・つくる 職場のたばこ(喫煙)対策―受動喫煙防止対策から禁煙支援まで 事業の知識とその実際

DOVPO 電子タバコ 禁煙補助に最適 使い捨て 吸引回数300回/本 3本セット

全面禁煙でイイじゃん!

f:id:mulimi:20190522145526p:plain

もう、どこもかしこも全面禁煙でイイじゃん

と思ってしまいます。

 

実際、そういう会社が増えていますし、

飲食店なんかも一昔前までは喫煙席禁煙席

に分かれていたり、

 

喫煙室が併設されていたりもしましたが、

今やほとんどのお店が全面禁煙になって

きましたよね。

 

法律とかで禁止にしてしまうのはどうかと

思いますが、もうタバコを吸う文化って

どんどん衰退していくんだろうと思います。

 

なので課長さんにも、

とっととタバコをやめてもらって、

 

みんながモヤモヤした思いを抱えずに、

綺麗な空気の中で仕事ができる環境を

作っていただきたいと切に願う次第です(^^ゞ

 

高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-CM1-W