mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

節分の恵方巻きを食べ続けて幸せになった?あらゆるイベントを商売にする逞しさ!?

f:id:mulimi:20190119154339p:plain

みなさん、恵方巻はもう予約しましたか?

ちゃんとご自分で手作りするというご家庭も

あるかもしれませんね。

 

なんだかいつの間にか、

節分恒例行事になってしまった

恵方巻ですが、

本当に効果があるんでしょうか?

 

 

目次

 

昔の節分って質素でも、それなりに幸せだったよね!?

f:id:mulimi:20190119154927p:plain

私たちが子供の頃の節分と言えば

トゲトゲのヒイラギの葉っぱ

めざしの頭を玄関先に置いて

鬼の目を潰すため?!)

 

外に向かって

「鬼はぁ、外ぉ~~!!」

と叫びながら豆をまき

 

家の中に向かって

「福はぁ、内ぃ~~!!」

と言ってまた豆をまく

 

というのをやったあとに、

余った

歳の数だけ食べる

という感じでしたよね。

 

まあ、いまも変わっていないと

思いますが、私たちが子供の頃は

それで節分の行事は終了でした。

 

お父さんがちゃんと鬼のお面

かぶって逃げ回り

子供たちがを投げつける

というサザエさんのような

ご家庭もきっとあるでしょうね。

 

でも、これと言って

節分にはこれを食べる!

みたいなものって

鬼除けめざしくらいだった

のではないでしょうか?

 

めざしって…

なんか貧乏くさい・・・(+o+)

 

いや、質素でしたね(^_^;)

 

みんな無言で食べきってる?恵方巻きの食べ方!

f:id:mulimi:20190119160717j:plain

毎年決まっている方位に向かって

無言で一本食べきる

というのが、恵方巻

食べ方とされていますよね。

 

みなさん、これをちゃんと

実践されているのでしょうか?

 

本来、食事するときには

みんなでテーブルを囲んで

お互い真ん中方向?に体を向けながら

食べるのが食卓の風景だと思いますが…

 

恵方巻を食べる節分の日だけは

家族全員が一斉に同じ方角を向いて、

さらに、あの太い恵方巻

一本食べきるまで、口をきかず

黙って食べる姿

というのは、

傍から見たらかなり

異様な光景ですよね~(゜o゜)

 

そもそも、あの太巻き

切らずにかぶりつくって時点で

かなりお行儀が悪い(-_-メ)

 

そしてなにより

食べにくい!

 

太巻きはやっぱり

切って食べたほうが美味しいでしょうよ!

 

と、思っていたら

最近はスーパーコンビニでも

ちゃんと切られている恵方巻

登場していますね。

 

これはどうゆうこと?

 

もう、恵方巻さえ食べれば

食べ方なんてどうでもよくなったのかな?

 

ってゆうか・・・

切ってあったら恵方巻じゃなくて

タダの太巻きじゃね?

 

なんて考えてはいけないんでしょうね~

 

商売、商売(^.^)

 

全てのイベントは誰かが仕組んでる!?商売!商売!

f:id:mulimi:20190119162725p:plain

最近では恵方巻きロールケーキ

とかも出てきたりして

もうなんだかわけわかりません(*^_^*)

 

節分に限らず、毎月のように

何かしらの行事イベントがあって

 

その度に、何かしらを買って

用意しなくてはならないものが

ありますよね。

 

節分の後には、

バレンタインデーが待っています!

 

そしてつづく

ホワイトデー!

 

チョコレートお菓子類が

売れますね~(*^_^*)

 

お菓子だけでなく、

バレンタインに乗じた

様々な商品サービスが出てきます。

 

そのあとは…

 

ひなまつり

子供の日

母の日

父の日

 

と、延々と行事が続きますね~(^.^)

 

 

ひな祭りなんかは、昔からある

風習ですが、それでも最近は

何かにつけて…

その都度…

そのイベントに合わせた

ケーキが出てきたりしてますね。

 

昔はケーキを食べるのは

クリスマス誕生日だけ

だった気がしますが、

最近はひなまつり

子供の日用のケーキ

 

母の日父の日用の

ケーキまであったりします。

 

ケンタッキーとかもそうですよね~

 

昔はクリスマスと言えば

ケンタッキーみたいな感じでしたが

最近では…お正月ケンタ!

ひなまつりケンタ!

お盆休みにみんなが集まったときもケンタ!

 

みたいな宣伝やってますね!

 

なんだか特別なイベント感が

薄れていく気がします。

 

毎日がパーティーじゃあ

ありがたみが無いというか

 

わーい!ヽ(^o^)丿

 

って感じじゃなくなっちゃいますよね(-.-)

 

 

商魂たくましいよね!?お金になるなら何でも!?

f:id:mulimi:20190119200650p:plain

世の中は、なんでも商売でできています。

 

「この日に、これを食べれば

一年中しあわせになれますよ~!」

とか

 

「〇〇の日に、〇〇を買い替えれば

きっと良いことが起きます!」

みたいなのが

 

本当にたくさんありますよね。

 

現代人の食事の回数

一日3食になったのだって、

もとをたどれば、そもそも2食の人が

多かったのに、かのエジソンさんが

自分のところの商品

みんなに買ってもらうため

人は一日3食、食べるのが良い!

というのを、作為的に流行らせた

そうですからね~\(◎o◎)/!

 

 

クリスマスにケーキを食べる

という習慣だって

元々は無かったんですからね~

 

ケーキ屋さんが仕掛けた

キャンペーンがそのまま、

いまでは当たり前の習慣

なってしまいました。

 

文化と言えば文化なのでしょうが

みんな商魂たくましいですよね

 

でも、いままでもこれからも

そうやって私たち人間の社会ってやつは

成り立って行くんでしょうね(^.^)

 

楽しければいいか!?みんなを幸せにする商売!?

f:id:mulimi:20190119202410p:plain

その昔、誰かの思惑策略で始まった

行事イベントの過ごし方

だったとしても

楽しかったり、

美味しかったりするなら

ま、それはそれで良いような気もしますね(*^^)v

 

世間のみんなが同じ日

同じようなものを食べて

同じように過ごしている

というのも、

なんだかほっとするというか

平和だなぁ~

って感じがしますよね(^.^)

 

今度の節分の日には

いま日本中の食卓

みんなが同じ方角を向きながら

同じものを食べているんだなぁ…

 

と、しみじみ感じながら

太い恵方巻を頬張ってみるのも

悪くないかもしれないですね(^_-)-☆