mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

人の悪口ばかり吹き込んでくる先輩がウザい!私、あなたの味方でも手下でもありませんけど?!

f:id:mulimi:20190120125714p:plain

職場に、人の悪口ばっかり

言っている人がいると、

ウンザリしますよね~(-_-;)

 

でもきっと、

そんな人たちは、どこの職場にも

一人や二人いるのではないでしょうか。

 

 

目次

 

悪口ばかり吹き込む先輩…わたしは、あなたの手下じゃないよ?

f:id:mulimi:20190108200853p:plain

新しく入ってきて、

まだ何もわからない新人

職場の人たちの悪口

これでもか吹き込む先輩社員が

あなたの職場にはいませんか?

 

私が昔勤めた会社には

そんな先輩社員がいました。

 

私が新人として入った時

教育係というか、

一から仕事を教えてくれる立場の

先輩がそういう人だったのです。

 

先輩教えてくれること

真面目にメモを取りながら

素直に「はい」「はい」

と聞いている私に対して

 

ある時から急に、

同僚たちへの不満悪口

ばかりを吹き込んでくるように

なったその先輩。

 

初めは何もわからないので

「え?そうなんですか?!」

と驚いたり

 

「それは酷いですね」

などと相づちを打っていた私でしたが…

 

毎日毎日

来る日も来る日も

 

職場で顔を合わせている人たちの

悪口を聞かされているうちに

嫌になってきました

 

悪口を言っている相手

直接対面しているときは

 

どちらかというとその人たちに

ゴマをすっている感じ

だったその先輩。

 

入ったばかりの私の目からすると

 

そんなに

嫌な人たちには見えない

人ばかりでした。

 

その人たちの前では、

さも「あなたたちを尊敬しています!

 

って感じで

イイ人ぶっている先輩社員が

 

私と二人きりになったとたんに

凄まじい悪口を日々言ってくるんです。

 

何故なんでしょう?

 

私、一度も

「あなたの味方です(^.^)」

とか

「あなたについて行きます!」

なんて言った覚えないですし、

 

その先輩がさんざん悪口言っている

人たちにも、良くしていただいている

悪い印象ないし…

 

正直・・・

 

お前の方が、

 よっぽど最低クソ野郎だよ!!」

 

と、心の中で叫んでおりました。

 

それでもコッチは新人ですし、

まだまだいろんなことを

教えてもらわなければ仕事できない

ので我慢しておりましたが…

 

どうやらそんな私の気持ち

少しずつ態度出てきてしまった

みたいで…

 

その後、その先輩とは

険悪な状態になり、

最終的に私はその会社を

辞めてしまいました

 

悪口を言う相手の前で

仮面を被っているのなら

どうして私の前でも仮面

被り続けてくれなかったのか?

 

と、思います。

 

「私とあなたは友達でも

 何でもなかったでしょ?!」

と言いたい。

 

同盟を組んだつもりもないし

同じ相手の悪口

私から言ったことも無いんです!

 

本当に、本当に

めんどくさい先輩でした(-_-メ)

 

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

〇ねばいいのに!が口癖の先輩

f:id:mulimi:20190120134731p:plain

別の会社に勤めていた時には

「〇ねばいいのに!」

口癖の先輩がいました。

 

最初にそのセリフを聞いた時には

 

よっぽど

  あの人のことが嫌いなんだな」

 

「何か相当

  ひどい目に遭わされた

     ことがあるんだろうな」

 

と、思っていました。

 

事情は分からないけど、

人間誰しも一人や二人は

どうしたって許せない奴

いるもんです。

 

なので

その先輩にとっては、あの人が

そういう存在なんだろうと思って

特に気にしていませんでした。

 

でも、違ったんです(+o+)

 

二人の間に何か許せない出来事

あったわけでもなんでもなく

ただ単に、その先輩は

ちょっと気に入らないことがあっただけで

「アイツ〇ねばいいのに(`´)

と言うのが口癖の人でした(T_T)

 

その先輩が

「〇ねばいいのに!」

毒づく相手は、

一人や二人ではありませんでした。

 

しかも、理由と呼べるほどの理由

無い場合がほとんどでした。

 

見た目嫌いとか、

嫌いとか

タイミング悪いとか

そんな理由ばっかりなんです!

 

もちろん相手に対して

直接言うわけではありません

 

その人が立ち去った直後とか、

まだすぐそこに相手がいるときでも

小声で…

聞こえたら聞こえたでもイイヤ

  くらいのボリューム距離で)

 

わざわざ私のところへ近づいてきて

「アイツ、〇ねばイイのにね?!」

と、私に同意まで求めるような

感じで言うんです。

 

マジ、ウザいです(-.-)

 

「〇ねばイイのに」というセリフ

たびたび聞かされていると

 

「コッチの心が、〇ぬわ!!」

ってなります(T_T)

 

本当に、あの口癖だけは

早急にやめて頂きたいと思っていました。

 

 

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

その場にいない人の悪口を言う

f:id:mulimi:20190120195705p:plain

よくあるパターンですが、

やっぱりウンザリしてしまいます( 一一)

 

Aさんがその場にいないときには、

Bさんと、Cさんに、

Aさんの悪口を言い

 

Bさんいないときには

Aさんと、Cさん

Bさんの悪口を言って

 

Cさんいないときには

Aさんと、Bさんに向かって

Cさんの悪口を言う…

 

こんなことしてたら

誰だって気付いちゃいますよね~

 

「この人…

 私がいないところでは

  私の悪口を言ってる

     だろうなぁ(-_-メ)」 って。

 

人の悪口を言えば言うほど

自分の価値を下げているってことに

気付かないのかなぁ…?

と、思ってしまいます。

 

Webライターで30万稼ぐならサグーワークスのプラチナライター

結局何がしたいの?私、あなたの味方にはなりませんよ!?

f:id:mulimi:20190120201009p:plain

誰にだって不満はありますし、

時には誰かに愚痴

聞いてもらいたくなることも

当然あるでしょう。

 

でも、それが度を越してしまうと

それは愚痴ではなく悪口

なってしまいます。

 

下っ端の社員らがみんなで

上司への不満愚痴

言い合っている分には、それなりに

一致団結しちゃったりして

平和なんじゃないかなぁ(^.^)

と思うのですが・・・

 

同僚同士が、陰で

コソコソ悪口を言い合って

いると、そのうち

とっても面倒くさい事態

なる可能性が高まりますよね。

 

仲間内引っ掻き回して

一体この人は何がしたいんだ?

と思わせる人ってのが、たぶん

どこの職場にもいると思いますが…

 

本当に迷惑な存在です。

 

でも、

そういう人がいるからこそ

我が身を改めることが

できるのかなぁ?

 

とも思ったりします。

 

まあ、

いなくてもイイ人

   なんていない!

 

というのも正しい意見だと

思いますので、

出来るだけ陰口なんか言わなくても

ストレスを発散できるような

環境を整えるというのも

いろんな人が働く職場での

課題なのでしょうね(^.^)

 

寝ても疲れが取れない。。。【GO2SLEEP】睡眠の質にお困りなら