mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

昔は何でも手作業のアナログだったのに…一度ラクしちゃうと、もう戻れないよね!

f:id:mulimi:20190121193635p:plain

私が初めて社会人になったころは

事務作業は、

ほとんどアナログでしたが、

時代は進んで…

 

に比べると今は本当に

作業がになりました。

 

懐かしい日々を

振り返ってみたいと思います。

 

 

目次

 

タイムカードの準備も手作業だった

f:id:mulimi:20190121194348p:plain

今でも昔ながら

タイムカードを使用している

企業はあると思いますが、

ずいぶん減ってきているのでは

ないでしょうか?

 

今は、ICカードを機械に

ピッとかざしたり、

指紋認証などで勤怠を管理

している会社が多くなりましたね。

 

昔は毎月事務員

従業員全員分タイムカード

一枚、一枚

名前のゴム印を押して

用意しなくてはいけませんでした。

 

私が勤めていた会社の部署では

70人以上従業員がいたので

毎月、70以上のゴム印

ひたすら押していくという作業が

ありました。

 

せっかくゴム印を作ったのに

一ヶ月で辞めちゃう人

いたりして…

 

ゴム印はフルネームなので

使いまわすことができませんからね

(>_<)

 

ナンバリングもしなくては

いけなかったので、

あの重くて固い

ナンバリング押し

けっこう大変でした。

 

締日の時には

全従業員のタイムカードを

集めて、チェックしなくては

いけないし、

それだけでかなりの時間

割かれていましたね。

 

 

 

伝票入力・発行も、ずいぶんアナログだったな~

f:id:mulimi:20190121200608p:plain

昔は伝票入力発行

いまとはだいぶやり方が違いました。

 

そもそも、パソコン

一人一台ではありませんでした。

 

十何人いる事務所の中に

パソコン一台だけとか…

 

自分たちのにはパソコンが無く

別にOAルームみたいなのがあって

そこに3~4台パソコンが並んでいて

空いていたら使える

 

みたいな感じでした(^_^;)

 

今では伝票バーコード

印刷されていて、それを

機械でピッ読み取れば

それでおしまい…(^^)v

という作業も多くなりましたが・・・

 

昔は本当に、一枚一枚

丁寧に確認して、

手作業で入力していたので

入力間違いなども発生するため

さらに、チェックする

という作業が必要でした(T_T)

 

少し前はレーザープリンタで、

今はインクジェットプリンタを

使うことが多くなりましたが、

昔は、プリンターというより

印刷機って感じの大きな機械

でした。

 

ジーコジーコ

という大きな音を立てて…

 

ん?違うかな…

 

ガチャ、ガチャ

だったかもしれん(?_?)

 

とにかく大きな音を立てて

ゆっくり印刷してくれてましたね。

 

用紙もA4とかのコピー用紙

じゃなくて

左右にいっぱい穴の開いた

すごく長い印刷用紙

印刷機セットして使ってました。

 

伝票もそういうので印刷して

いたので、印刷し終わったら

今度は裁断機にかけて

一部ずつ切り分けなくては

いけませんでした。

 

自動裁断機のある会社では

セットすれば勝手に裁断して

くれるので良かったですが、

 

(ときどき設定を間違えて

  伝票の真ん中で切れちゃったり

    もしましたが…)

 

それがない会社にいたときは

全部手で切るという作業をして

いたので、

けっこうな重労働でしたね。

 

でもたぶん、

今でもこの手のタイプを使っている

企業もあると思います。

 

電話番号も手書きでメモってたよ!

f:id:mulimi:20190121203353p:plain

今では電話帳電話機自体に

入っているのが当たり前

なっていますが、

昔は電話帳手書きでした。

 

ナンバーディスプレイ

とかもなかったので、当然

電話に出てみないと誰から

かかってきたのか分かりません。

 

電話機は何にも覚えていては

くれないので、

ちゃんと電話番号を聞いて

おかなければ、後からかけ直す

こともできないわけです。

 

それを思うと…

 

今って、なんて便利なの(^^♪

 

と、感激しちゃいますね。

 

だって、パソコンも一人一台ない

時代ですから、電話帳

いちいち手書き書き足していく

という作業も、

けっこう大変ですからね~。

 

進化してラクしちゃうと、もう戻れない!?

f:id:mulimi:20190121204248p:plain

昔はパソコンも、

今とは比べ物にならないくらい

大きくて重たい代物でしたね~

(^_^;) 

 

まだ、ワープロが活躍している

時代でもありました。

 

それが今では…

小学校でもプログラミング

を習うようになるとか\(◎o◎)/!

 

AIとかも、どんどん進化していって

近い将来は、今まで私たちが

やっていたような仕事は

全部機械がやってしまうように

なるんでしょうね~

 

ラクになって、時間に余裕

が出来るのは良いことですが、

ボヤボヤしていると

AI上司さんに

 

「キミ、明日から

ずっと遊んでてイイよ!

 

とか言われそうで怖いですね(・_・;)

 

一日の仕事を

フロッピーディスク

に保存して、それをさらに金庫

しまって帰っていたあの頃

懐かしくも切ない今日この頃です(-.-)