mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

冬の電気代がヤバイ!?原因は冷蔵庫かエアコンか?どうせ買い換えるならAI家電でスマートホーム化!?

f:id:mulimi:20190211154929p:plain

ウチはオール電化なのですが

冬の電気代が、かなりヤバいです(~_~;)

 

 

オール電化と言っても

太陽光パネル設置

しているわけではないので、

 

1円も回収できるわけではなく…

 

ただ昼間の電気代が多少安くなる?

プランになっているだけなので、、、

 

検針表(請求書)を見るのが

怖いです…(@_@;)

 

 

目次

 

ちょっと前に冷蔵庫は買い替えたんだが…

 

f:id:mulimi:20190211200248p:plain

ほんの数年前まで、

電気代の王様として

我が家に君臨していた冷蔵庫!?

 

何かの番組だか、雑誌だかで

電気を一番食っているのは

古い冷蔵庫だ!?

 

みたいなものを見た記憶があったので

ずっと気がかりだったんです(^_^;)

 

 

我が家冷蔵庫は、本当に

昭和時代からあるやつでした(^_^;)

 

30年くらいは余裕で使っている

冷蔵庫でしたので、

現在販売されているものに比べると…

 

べらぼうに電気を食う代物だったに

違いありませんでした(@_@;)

 

 

自分の家の電気を一番食っているのが

どの家電なのかを調べる機器なども

あるそうですが、

 

そんなもので測らずとも、

たぶん、我が家で一番古い家電

であろう冷蔵庫主犯格だと

いうことは、

誰でも想像がついたのです(*^^)v

 

 

しかし、

犯人だと分かっていても…

 

冷蔵庫って、家電製品の中では

かなり高額な方ですよね(~_~;)

 

買い替えるときには、

かなりの勇気勢いが必要でした(>_<)

 

 

そんなんで、やっとのことで

冷蔵庫最新のものに買い替えた我が家

でしたが・・・

 

あれ?

思ってたほど電気代が…

 

安くならない!?

 

 

そう、

ちょうどこの頃、我が家は

オール電化にしてしまっていたのでした!

(^_^;)

 

ガス代がかからない代わりに

電気代がかかる家になっていたんです。

(・_・;)

 

 

20年以上前のエアコンが現役です!?

f:id:mulimi:20190211201344p:plain

我が家の家電の中で

一番電気を食っていたと思われる

昭和の冷蔵庫がいなくなり、

 

つぎに電気代をかさませている

家電として有力なのが

エアコンです(~_~;)

 

こちらも、かれこれ20年以上

使っているベテラン選手です(^^ゞ

 

 

20年以上働き続けてくれている

エアコンには感謝なのですが…

 

(さすが、日本製!)

 

 

やはり現在販売されているものに比べると

燃費は悪そうですよね(-.-)

 

最近は、突然ガタガタ

大きな音を出すようになってしまいました。

(T_T)

 

いつ、壊れてもおかしくないと思うのですが…

 

 

エアコンもけっこう

値が張る代物ですよね~(^_^;)

 

今あるものを処分するにも

お金が掛かるし…(+o+)

 

 

どうしたものか・・・

 

猛暑もヤバいけど、猛烈寒波もヤバい!

f:id:mulimi:20190211200848p:plain

クーラー代

バカにならないのですが、

 

我が家では、冬の方が電気代がかかります。

 

何故なら、お風呂を沸かすのも

電気だから!

 

 

シャワーだけ

済ませてしまうことが多いのですが、

 

寒い冬は、やっぱり

あったかい湯船につかりたい

ですもんね(^_^;)

 

熱いお湯を大量につくるわけですから

当然、電気代も増えるわけです!

 

まあ、その分

ガス代がなくなっているので、

全体としては、そんなに変わって

いないのかもしれませんが…。

 

あと、暖房エアコンだけ

頼ってしまっているので・・・

 

昔は石油ストーブとか

石油ファンヒーターとかを

使用していたのですが

 

 

灯油を買いに行く手間と、

火を消した時臭いがちょっと…( 一一)

 

ということで

灯油を使う製品は処分して

しまった我が家です。

 

絶対石油ストーブの方が

あったかいんですけどね~(*^_^*)

 

 

いろいろあって

すべて、電気に頼ってしまっている

我が家は、

 

何か災害が起きて

電気の供給がストップしてしまったら…

 

生きていけないかもしれません(~_~;)

 

どうせ買い換えるならAI家電でスマートホーム化したい!?

f:id:mulimi:20190211204719p:plain

家電を買い替えるのは、

お金が掛かりますから

良く考えて、慎重に選びたいですよね(^.^)

 

一度買い換えてしまったら

何年もその製品を使い続けるわけで…

 

新しい製品が出たからと言って

またすぐに買い替えることなんて

できませんからね(^_^;)

 

 

なので、今度エアコンを買い替えるなら

 

いま流行りの(?)

AI家電がいいなぁ~

 

(いわゆる、スマートホームってやつ?)

 

なんて妄想しています。

 

ホントなら冷蔵庫もそういうのに

したかったですが…

 

数年前に買い替えたころはまだ

そんなもんは一般的では

ありませんでした。

 

 

電気代も昔より安くなって

AI機能が搭載されていて…

 

そんなのような生活\(^o^)/

 

いまや、お金さえあれば

それはでも妄想でもない時代

なんですよね~!

 

 

たぶん、わたしも来年の今頃

そんな生活を実現させていることでしょう!!

 

(思い込みが大事!(^^)!)

 

 

我が家の家事は、

全部アレクサ君に任せて(?)

 

私は好きな時に好きなことをして

悠々自適に暮らしていきますヽ(^。^)ノ

 

頼むよ、未来~~!!