mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

母の憂鬱!薬局での薬剤師さんとの会話がストレス!?大声で個人情報バラ撒くな!?

f:id:mulimi:20190122192843p:plain

みなさん、最近病院にかかったこと

ありましたか?

 

病院で診てもらって薬を処方されると

最寄りの薬局処方箋を持っていって

をもらってきますよね。

 

その薬局で、ウチの母が感じたという

ストレスについて書いてみます(^^ゞ

 

 

目次

 

薬剤師さん、気さくに話しかけないで!?

 

f:id:mulimi:20190122210239p:plain

薬局に行くと、薬剤師さんがいろいろと

気にかけて話しかけてくれますよね。

 

「今日はどうなさったんですか?

とか

調子はいかがですか~?」

など、

優しく笑顔で話しかけられるのですが

 

ウチの母は、どうやらこれが

嫌!みたいです(~_~;)

 

まず、具合が悪いから病院に行って

をもらいに行っているのに

おしゃべりする余裕はない!

 

という気持ちがあるようです。

 

病院の先生にいろいろと

話を聞いてもらったり、

説明されたりして

やっと薬局に辿りついたら

また同じようなことを薬剤師さんと

会話しなくちゃいけないというのが

苦痛のようです。

 

病気のことは誰にも知られたくない!?個人情報だぞ!

f:id:mulimi:20190122211113p:plain

あと、薬局は病院の診察室と違って

オープンなスペースですよね。

 

そこで薬剤師の方が大きな声

自分の病気のことを話すのが

非常に嫌みたいです。

 

同じ薬局の中には、誰がいるか

わかりませんからね。

 

おしゃべり好きな近所おばちゃん

がいるかもしれませんし、

親戚知り合いなど

自分の体のことを知られたくない相手

が、どこで聞き耳を立てているか

わからないというのです。

 

(確かにね。それは嫌だよね。)

 

病気のことなんて

最大プライバシーなのに

なんで誰が聞いているかもわからない

オープンなスペースで

大きな声で話すのか

神経を疑う!

 

と、怒り心頭です(^_^;)

 

病人や高齢者にもプライドがある!?

f:id:mulimi:20190122212117p:plain

薬剤師さんの方からしたら、親切

やっているようなことでも、相手からすると

あまりに丁寧に、あまりに笑顔

まるで小さいお子様を扱うかのような

態度で接してこられたら

「バカにされてる」(`´)

と感じることもあるんですよね。

 

弱っている病人高齢者にも

プライドってものがあるんです!

 

(ちょっとめんどくさいけど…)

 

自分がその立場になってみないと

わからないことってたくさんあると

思いますが、

ちょっと想像力を働かせれば

なんとなくわかりますよね(^.^)

 

病気だってことを

知り合い知られたくないとか…

 

いつまでも元気

若々しく見られたいとか…

 

病人高齢者がみんな

いたわられたいわけじゃない!

ってことなんですよね。

 

親切にしてくれることは

ありがたいけど、

ちょっと的外れというか…

 

周りのみんなに対して

「この人、病気なんだから

いたわってあげましょうね~!」

 

なんて宣言されるのは

まっぴらごめん

ってゆうか

 

非常に迷惑

でしかないってことですよね。

 

 

個人情報の取扱いは慎重に!大声で言いふらさないで!?

f:id:mulimi:20190123194246p:plain

薬剤師さんや、お医者さんに限らず

個人情報を扱うお仕事をしている方々

には、その情報が他人に漏れないように

十分気を使っていただきたいですね。

 

診察室で診てもらっているときでも

の部屋には、誰か他人がいるのに

大声で病状などの個人的情報

話される先生がいたりもします。

 

どうしてもう少し気が使えないのか

と、不愉快になることもけっこう

あったりしますね。

 

自分ののことを、待合室にいる

赤の他人知り合いに聞かれて

良い気分になる人なんて

いるわけないですよね(--〆)

 

病気や科学的な知識は豊富に

お持ちの先生方でも

人の気持ちに寄り添うということは

あまり得意でない方も多いような

気がします。

 

あまりに失礼態度だったり

あまりに無神経対応をされると

 

頭の良い人って

バカなのかなぁ~?

 

なんて、よくわからないことを

思ってしまうこともあります。

 

ま、

人の振り見て我が振り直せ!

ってのもありますけどね(^_^;)