mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

職場の掃除は誰がやる?業者?当番制?気付いた人?曖昧なのが一番困る!

f:id:mulimi:20190108134331p:plain

 

みなさんが働いている会社では、どなたが

職場の掃除をしていますか?

 

この「職場の掃除は誰がするの?」という

問題で悩んだり、不満を感じている人は

意外とたくさんいらっしゃるのではないかと

思います。

 

どんな方法が一番良いのか…?

 

どんなルールを採用すれば、みんなが

気持ちよく仕事ができるようになるのかを

考えてみましょう!

 

目次

 

職場の掃除は女性がやる!?

f:id:mulimi:20190108134914p:plain

私が昔、勤務していた会社では女性社員だけ

始業時間の30分前に出社して事務所の掃除

するという決まりになっていました。

 

当時は、少々の不満を抱きながらも

「まあ仕方ないか…」

という感じで、当たり前にやっていましたが…

 

今思い返してみると、ちょっと問題あり?

な気もしますね(+o+)

 

男性社員さんたちは、新人だろうと役職付き

だろうと、みんな始業時間までに出社すれば

良くて…

 

出社したらすぐ、自分の業務に取り掛かれば

良いのに…。

 

なぜか女性社員だけは、始業30分前に出社

して掃除をしなくてはいけないという…(?_?) 

 

大門未知子先生なら

 「絶対に、いたしません!!」

  と言うところでしょう…(^_^;))

 

 関連記事↓↓↓

mulimi.hatenablog.com

“やれる人がやればいい”という感覚では

なく、入社したら当たり前強制されて

いました(~_~;)

 

昔のこと過ぎて、あまりよく覚えていない

のですが、確かあの30分間はタダ働きだった

と思います(-_-メ)

 

掃除に対しては、お給料無しだったですね(T_T) 

 

男性社員来る前に、事務所全体の掃除機

掛けをしたり、みんなのデスクの上や玄関

などを雑巾掛けしたり…。

 

当時は「掃除は女性がやるのが当たり前」

という暗黙のルールというか、そういう

雰囲気がありました。

 

そんな会社でも、なぜだかトイレ掃除だけは

シルバー派遣のおばちゃんがやってくれて

いましたけど…(^_^;)

 

そんな感じで、私が初めて就職した会社では

掃除は女性社員がやるのが当たり前って感じ

のところでした(-_-;)

 

そういえば、あの頃はまだ、会社の敷地内に

焼却炉があって、ゴミはそこで燃やして

いたなぁ…。

 

関連記事⇒いろんな会社がありました↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう【生活手帖】

ロボット掃除機 DEEBOT

トイレ掃除だけ当番制だった会社

f:id:mulimi:20190108140902p:plain

トイレ掃除だけは当番制!という会社も

ありました。

 

男子トイレは男性社員が、

女子トイレは女性社員が、

それぞれ当番制で掃除をしていました。

 

とくに「この時間帯にやりなさい」という

ものはなくて、なんとなく…

 

「みんながあまり使わなそうな時間にやる」

みたいな感じだったのですが、

 

締日などの忙しい時期に掃除当番が回って

きてしまうと…

 

めんどくさっ(-_-メ)

 

と思っていました。

 

自分の仕事が一段落した時点で、さっさと

掃除を終わらせてしまいたいのですが、

なかなかタイミングが合わない(+o+)

ということもありましたね。

 

いっそのこと、「掃除は朝一で!」とか

決めてくれたらやりやすいのですが…

 

自分のタイミングで良いよ!と言われると…

いつやったらいいのか(+o+)

 

逆にやりずらいものです…。

 

当然、掃除よりも業務優先にしなければ

なりませんからね。

 

みんなが「この時間は掃除の時間だな」って

認識してくれていた方がやりやすいのになぁ

…と思っていました。 

 

関連記事⇒会社によっていろいろ違う!?↓↓↓

mulimi.hatenablog.com

ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

なぜかお金を引き寄せる人の「掃除と片づけ」

金曜日の午後一は全員で掃除!

f:id:mulimi:20190108194518p:plain

 

毎週曜日は、お昼休みが終わったら全員で

一斉に掃除をする!と決まっている会社も

ありました。

 

これは分かりやすくて良かったです(^^)v

 

掃除機をかけるのは〇〇班の人、

モップがけは〇〇班、

残りの人は雑巾がけ

 

みたいな感じで決まっていました。

 

全員で一斉にやるので、けっこう

あっという間に終わります(^^)

 

そんな会社でも、みんなで掃除するのは

普段使っている事務所内だけで…

 

廊下やトイレ、外掃除などは、掃除専用の

スタッフさんが雇われていました。

 

「掃除の時間

「掃除する範囲

役割分担

 

がしっかり決まっていると、

あまりストレスを感じることもなく、

当たり前にスムーズに掃除を終わらせる

ことができますね。

 

mulimi.hatenablog.com

家事代行・ハウスクリーニングのベアーズによるエアコン分解洗浄

ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!

掃除は業者さんがやってくれる会社 

f:id:mulimi:20190108195356p:plain

 

職場の掃除は全部、専門の業者さんが来て

やってくれる!という会社に勤めていたこと

もありました。

 

やっぱりこれが一番いいですよね(*^^)v

 

自分の業務のことだけを考えていれば良い

ので、心の負担が少なくてスッキリします!

 

掃除自体は、とくに嫌いというわけでは

ありませんが(?)、

 

仕事をしながら掃除の時間も確保しなければ

ならないというのは、けっこう余計な

ストレスを感じたりもするものです(~_~;)

 

自分が良かれと思って掃除していても…

 

「今は、そんなことより

 仕事を優先してくれ!」

 

なんて言われてしまう場合もあるし…(T_T)

 

逆に自分が、掃除をしてくれている人に

対して…

 

掃除なんか後でいいから、

 今は早く書類を出してよ!(`´)」

 

なんていう気持ちになってしまうことも

あります…。

 

いつも決まった曜日決まった時間帯

業者さんが、お掃除に来てくれると思うと

安心できますね。

 

私が勤めていた会社では、だいたい定時後に

掃除業者さんが来てくれることが多かった

です。

 

でも、その曜日に限って仕事が多くて、

残業になってしまう…なんてことも

たびたびありました(^_^;)

 

そんなときは、事務所内でガーガーと

掃除機をかけてくれている業者さんに

遠慮しながら仕事をすることもありましたね。

 

(業者さんも遠慮してましたけど(^_^;))

 

トイレ掃除には、週2回来てくれていたので

ありがたかったです。

 

年末の大掃除の時も、エアコンや換気扇など

の掃除は、また違う業者さんが来て

やってくれてました。

 

年末も通常業務だけに集中できたので、

今考えると、とってもありがたい会社でした(^^)

 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】

「気付いた人がやれば良い」が一番面倒くさい!

f:id:mulimi:20190108200853p:plain

 

気づいた人が、その場でササっと

 やればいいのよ~」

 

こういう会社、

こういう上司、

こういう先輩が

 

一番面倒くさいです\(◎o◎)/!

 

こういう考え方の人が仕切っている職場が

一番、面倒くさいんだよ~!

と思っていました(-_-;)

 

こういう会社だと、結局いつもいつも

同じ人がやるハメになるんですよね。

 

やらない人は、絶対に永久にやらないです。

 

でもこれは、やらない人が悪いのではなく、

そういう風にしてしまっている上司とか

会社がいけないのだと思います!!

 

現場を仕切っている人が、ちゃんと、

当番制でやる!とか、全員でやる!とかを

決めてくれれば何も問題は発生しないのです。

 

何もせずに放ったらかしにしている

管理職側の責任だと思うのです!

 

まあ、その職場の上司が一人で全部掃除して

くれるのなら、それはそれで良いですけどね( 一一)

 

関連記事⇒めんどくさい先輩↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

おそうじ本舗の速攻そうじ術 (TJMOOK)

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

おわりに…曖昧はやめて、ちゃんと決めよう!

f:id:mulimi:20190108202127p:plain

誰だって、キレイなオフィスで仕事がしたい

に決まっています。

 

大げさなマニュアルルールブックなんて

ものは必要ないんです!

 

ただ、ちゃんと決めてほしいのです!

 

「誰がやってもいい」とか

「いつでもいい」ではなくて…

 

きちんと役割分担時間配分

決まっているだけで、

 

みんなが気持ちよく、

掃除も仕事もできるのですから…

 

ほんのちょっとだけ、みんなで話し合って

簡単な掃除のルールを決めてみませんか?

 

トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上"ノウハウを2時間のストーリーで学ぶ~

ハウスクリーニング無料見積もり

余計なことに悩まずに稼げたらいいのに…?↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com