mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

空飛ぶ車が現実に!?マジですか?2023年に実用化だって!!

f:id:mulimi:20181221224134j:plain

テレビのニュースで「空飛ぶ車が実現へ」って言ってたんですけど、

本当なんですかね?

 

 

自動運転の2020年までの実現を目指しているってニュースも

ついこの間あったばかりで、本当に実現するのか?と

疑問に思っていたところに、今度は「空飛ぶ」って…。

 

 

めっちゃ未来が迫ってきてる感じがしますが、

私たちはついて行けるんでしょうか?

 

 目次

 

2023年に何が実現するの?

 

あと、たったの5年、いや4年?で日本の空には車が飛んでいるんでしょうか?

(うそでしょ)

 

世界で初めての取り組み

空飛ぶ車の実用化に向けたロードマップなるものを

経済産業省国土交通省が取りまとめたそうです。

 

世耕経済産業大臣

「空飛ぶ車に関するロードマップを発表するのは、今回が世界で初めての取り組み」

と、言ってます。

 

う~ん、今の政府が言ってることが

イマイチ信用できないのは私だけでしょうか?

 

まあ、私たちが子供の頃は、21世紀になったら

きっと、車は空を飛んでいるんだろうな…と

半分本気で、半分冗談で思っていたもんですが。

 

ふたを開けてみたら、まだまだ車は自動運転さえ実現できてなくて…。

「期待外れだぜ」って思ってたのに、いきなり

政府の大臣がこんな発表するなんて、

現実とは思えない感じ。

 

 

2019年には試験飛行

早くないですか?

2018年の年末に、2019年には空飛ぶ車の試験飛行を行うって発表しちゃうって、どうなの?

 

科学技術の進歩って、どんなペースで進んでるんですか?

 

 

空飛ぶ車の条件は…

  • 電動
  • 自動(自律)
  • 垂直離着陸

だそうです。

 

自動飛行で、垂直離陸して、目的地についたら垂直着陸するってことですよね。

 

2019年に実証実験まで行って、

2023年には事業を始めるということです。

 

 

未来予想図?

f:id:mulimi:20181221231802p:plain

「ドローンと飛行機の間のようなもの」を

想定しているらしいです。

 

垂直離着陸ができれば、省スペースで発着できるので

建物が密集している都会でも大丈夫ってことですね。

 

そんなことになったら、日本の空はどんなことになるんでしょうか?

 

 

ただでさえ、高層ビルが立ち並んで「空」が狭くなっているのに…。

 

ますます都会から「空」が失われていくんでしょうね。

 

 

と、いうか空からバラバラと事故車?が落ちてくるんじゃないかと心配になりますよね。

 

交通法とか、運転免許とかも、どうするつもりなんでしょうか?

 

2023年にめざすもの

2023年には、人や物を乗せた移動の実用化を目指すそうです。

 

そのために必要となる制度や、試験飛行のための拠点を整備して、技術を確立していくようです。

 

災害への対応や、救急にも活かし、娯楽用にも活用したい考えのようで、飛行機と同じくらいの安全性と静寂性を目指すとか。

 

 

福島県にあるロボット研究開発の拠点で、試験飛行をするようです。

 

 

(マジですね)

 

 

関連記事⇒未来はこうなる!?↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

 

便利になるのは良いんだけどね

 

あおり運転とか、高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いとか、酒酔い運転とか…。

 

人間には、車を運転する資格なんてないんじゃないかと思うような事件や事故が、あまりにも多い昨今ですから、

早めに人間から、車を運転する権利を奪ってしまって

早くすべて自動運転になってしまえば良いのに!とは思ってましたが、

 

空まで飛ぶようになるとは…。

 

本当に安全なら良いんですけど、大丈夫なんでしょうか?

 

今のうちに静かな青空や星空を、この目に焼き付けておかないと、二度と何にもない空が見れなくなるのかと思うと、ちょっと恐ろしいですね。

 

 

日産のゴーンさんの件といい、いろんな自動車会社や鉄鋼会社の検査の長年の不正が発覚したニュースとかがあったり、リコールされる車の数も多くて、ゴタゴタし過ぎてて、信用できない感じですが、本当に安全な自動飛行運転ができる「空飛ぶ車」が完成するのか…心配でしかないです。

 

 

空は飛ばなくてもいいので、とりあえず、地上で事故が起きないような名案を実現させていただきたいですね。

 

 

 

【あす楽】空撮ドローン WIFIカメラ付き 中型 スマホ ライブ映像 ドローン 録画/撮影可能 折りたたみ式 マット(GDrone-V)【送料無料】

価格:9,999円
(2018/12/21 23:47時点)