mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

ストレスの元と距離を置くこと…罪悪感を持たなくていい!心の声と常識の声

f:id:mulimi:20190204193855p:plain

普通に生きているだけで、

私たちは何かしらのストレスを感じる

生き物だと思います。

 

たとえ、どんなにお金持ちだろうと

自分のだった職業に就いていようと…

 

大好きな人と一緒にいるはずなのに

どうしてこんなにストレスを感じるのか…

と悩むこともあると思います。

 

 

ストレスに押しつぶされて

自分を見失うことも多いかもしれません。

 

でも、それは…

自分で自分自身を

何かの思い込みで縛りつけている

だけなのかもしれないと思うのです。

 

 

目次

 

常識に縛られたままで、私たちは幸せになれるのか?

f:id:mulimi:20190314195612p:plain

ストレスの原因が自分ではわからない…

という場合もあるかもしれませんが、

 

たいがいの場合は、

自分で何がストレスの原因なのかが

分かっていることが多いのではないでしょうか?

 

 

それなのに…

どうして、そのストレスから逃れることが

難しいのでしょう?

 

それは、きっと…

私たちが自分で決めてしまったルール

「世間の常識」と呼ばれる考え方に

縛られてしまっているからなんだ!と

 

最近気づくようになってきました。

(おそっ(+o+))

 

 

私が勝手にそう思い込んでいるだけ…

もしくは、世間体とか、

人の目を気にし過ぎているだけ!

 

なのかもしれないと、思うのです。

 

 

ストレスの原因となる対象が

家族だった場合…

 

「家族を見捨てるわけにはいかない」とか

「家族なんだから、分かり合えるはず」とか

「家族は一緒に乗り越えるべき」など…

 

〇〇なわけにはいかない!

〇〇なはず!

〇〇べき!

 

という考え方に自ら縛りつけているだけ

なのかもしれないと…。

 

 

ストレスの対象が仕事会社の場合も…

 

社会人としての責任があるから頑張らなくては!」

大人としての対応をするべきだ!」

仕事なんだから、やるしかない!」

 

すごく常識的で、

これが、たぶん当たり前

とされてきている考え方なんでしょうけど…

 

 

こういった常識とか思い込み

自分を縛りつけ過ぎた結果、

精神を病んでしまったり…

 

本当に体調を崩してしまったり…

人間不信に陥ったり

 

果ては、自殺してしまったり…と

 

自分を追い込んでしまう人も

後を絶たないのかもしれないと思うと…

 

 

私たちが今まで当たり前だと

信じてきた常識って…

本当に私たちを幸せにする考え方なのだろうか?

 

と疑問を持ってしまいます。

 

もしかしたら違うのでは?

 

 

私たちは長年、間違った方向に

誘導されてきたのではないか?

 

みたいな、ちょっと壮大な話にも

気持ちが行ってしまいそうになります(^_^;)

 

心の声と、常識の声 …「ストレスのもと」と距離を置くこと

f:id:mulimi:20190302162611j:plain

ま、とにかく何が言いたいのかというと…

 

タイトル通り、

「ストレスのもと」と距離を置くという選択は

決して悪いことではないよね(*^^)vってことです。

 

 

「逃げるのは良くない」とか

「無責任」とか

「自分勝手」という言葉で

 

非難してくる人もいるかもしれないし、

自分自身の中からも、そういう声が

聞こえてくるかもしれませんが…

 

 

でもたぶん、そんなことよりも

優先させた方が良いであろうことは

 

自分自身の心の声

教えてくれるのだと思います。

 

その声に耳を傾けることが大事

なのではないかと思うのです。

 

 

自身の表面上の「常識の声」にある

本当の「心の声」の方です。

 

心の声」が悲鳴を上げているのに、

常識の声」でそれをかき消してしまって…

 

結局、ストレスに押しつぶされて

息も絶え絶えになっている人が

本当に多いと思います。

 

私もその一人かも知れません。

 

自分をいじめなくていい…心の声が誰より自分をわかってる!? 

f:id:mulimi:20190223203325j:plain

そんなに自分をいじめなくても

いいんですよね。

 

確かに我慢することも大切だし

踏ん張って耐えなくてはならないときも

あると思います。

 

でも、

 

 

それで、病気になってしまうほど…

自分自身の幸せを手放してしまうほど…

 

頑張らなくても良いのではないのか…と。

 

 

そして、世間からの心無い声

に耳を傾ける必要も無い!

と思います。

 

それぞれ、置かれた状況立場

タイミングなど、全く違うのですから

 

自分のことは、自分の心が一番よく

分かっているんだと思います。

 

なので

 

「あの人は、同じような状況で

 もっと頑張っていたのに、

 どうしてお前には

 それができないんだ!?」

 

などとなじってくる人の声とか、

自分自身の「常識の声」などは、

無視して構わないのではないかと

思うようになってきました。

 

 

上手くいかないとき…

 

上手くいかない人間関係

上手くいかない仕事

 

そういうものと、少しの間だけ距離を置く

のか、あるいは、本当に縁を切るのか?

は、その時々の判断でしょうが…

 

少なくとも、距離を置くとか

時間を空けてみるということには

全く罪悪感を感じることはないし…

 

むしろ、進んでそうするのが望ましい

のではないかなぁ…

 

と、今は思っています。

 

 

本当に静かに耳を傾けないと

ホントの心の声って

聞こえてこないんですよね(^^)

 

「常識」一枚ずつ剥いでいく

みたいなイメージなんでしょうか?

 

 

私もまだまだ、訓練が足りない

常識人間なんですけどね(^_^;)