mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

挨拶ができない大人たち!?3回スルーされると心が折れるんです(T_T)

 

f:id:mulimi:20190205191418p:plain

挨拶って、大事ですよね。

たぶん、みんな小さい頃から

挨拶が大事だって習ってきたはず

なんですけど…

 

挨拶ができない人って

けっこうたくさんいますよね(-_-;)

   

 

目次

 

挨拶3回スルーされたら…もう挨拶しない!?

f:id:mulimi:20190205191915p:plain

こちらから挨拶をしても

無反応な人っていますよね(:_;)

 

人間ですから、日によって

体調が悪かったり…

機嫌が悪かったり…

何か悩み事があったり…

 

そういう日があっても当然ですし

いつも、いつも元気でいなければ

ならないということはありません。

 

自分にだってそういう日はあるし、

そういう時は、誰かに

掛けられても気付かないときが

あるかもしれません。

 

なので、

いつもは、ちゃんと挨拶してくれる人

たまに、挨拶を返してくれない

ってことなら、

「あれ?何かあったのかな?」

と心配したり

 

「今日は機嫌が悪いのかな?」

 

「ま、いいか」

 

と思えるのですが・・・

 

そうじゃなくて

いつもいつも、こちらがいくら

挨拶しても返してくれない人

 

いつも機嫌が悪いのか

極度の恥ずかしがり屋なのか

知りませんが…

 

1度や2度までなら何とか我慢

できるのですが、

 

3回も4回も立て続け

挨拶をスルーされると…

 

「こいつ、もうイイヤ(-.-)」

 

ってなりますよね。

 

 

それって、単に

嫌われてるんじゃね?

 

と思った方も多いと思いますが

たぶん、そうじゃないと思うのです。

 

というのは…

 

そういう人に限って、

挨拶以外では、ふいにアチラから

話しかけてきたりするんです!(@_@;)

 

不思議なんです。

 

3日連続で、わたしの

「おはようございます」スルーした

く・せ・にっ(>_<)

 

普通にお昼ごろになって

くだらない世間話とか、

上司の愚痴とか…

 

普通の話題を、

普通に振ってくるんです!

 

 

しかも笑顔で(+o+)

 

 

私は朝からずっとモヤモヤしてたのに…

 

何なんだ、コイツ(?_?)

 

 

わかった!

その人朝が苦手なんじゃね?

 

と、思った方いますよね?

 

 

スルーされるのは朝の挨拶だけじゃ

ないんです!(T_T)

 

 

「お疲れ様」

「行ってらっしゃい」

「お帰りなさい」

「お先に失礼します」

 

どんな挨拶もスルー…

 

 

この人に何を言っても

何の言葉

一切返ってこないんだなぁ…( 一一)

 

ということで

 

もう、こういう人には、

挨拶するだけ無駄!

 

という結論に至るしかありません(-_-メ)

 

電話で名乗らない人

f:id:mulimi:20190205195239p:plain

電話でも、挨拶もしないし

名乗りもしないという人がいます(-"-)

 

社内の場合

f:id:mulimi:20190205211544p:plain

社内の人からの電話を取り次ぐとき

全然挨拶してくれない人がいると

ちょっとムカっとします。

 

電話がかかって来た時点で

誰からの電話か分かるので…

 

こちらとしては次のような会話

想定して電話に出るわけです。

 

 

わたし…「はい、〇〇(会社名)〇〇(自分の名前)です」

相手 …「あ、〇〇(相手の名前)です」

わたし…「お疲れ様です

相手 …「お疲れ様です。〇〇さん、いますか?」

わたし…「はい、少々お待ちください」

 

 

まあ、こんな感じの会話を想定するわけです。

普通ですよね~?

相手との関係性によって多少変わりますが、

だいたいこんな感じだと思うんですけど…

 

社内の人なんで、二言目には

「お疲れ様です」って言葉を言おうと

思って受話器を取るのですが、

 

 

挨拶しない人って

「はい、(会社名)(こちらの名前)です」

って私が言い終わるか、終わらないか

時点でいきなり

 

「〇〇さん、いる?」とか

「〇〇さんに代わって!」

 

とかって言うんです(-"-)

 

 

「お疲れさま」

  くらい言えや~(-_-メ)

 

そして

 

「お疲れさま」くらい

  言わせろや~(ToT)/~~~

 

と思います。

 

悪気はないのかもしれませんが

メッチャ気分悪いです!

 

名乗れよ!

 

そして

 

挨拶しろよ!

 

と思うのです。

 

 

得意先などの場合

f:id:mulimi:20190205211736p:plain

 社外からの電話でも、たまに

名乗ってくれない人がいます。

 

挨拶もなく、どこの誰なのかも言わず

いきなり用件しゃべりだす人。

 

自分の名前を名乗らないので

「失礼ですが、どちら様でしょうか?」

と聞くと…

 

「〇〇さんだよ!

  〇〇さん、いないの?」

 

取次ぎ相手の名前を言う人。

 

いやいや

お前の名前を聞いてんだよ!(-_-メ))

 

お・ま・えは、

  誰なんだ???!!!

     って聞いてんだよ~(-_-メ))

 

そういう人って、

話が通じないんですよね~(T_T)

 

「ちゃん付け」で取次ぎを頼む人

f:id:mulimi:20190205211930p:plain

一番下っ端事務員の

私が電話に出ているのに、

 

上司とか社長とかを

「ちゃん付け」で取次ぎを頼む人も

ちょっと困る時があります(^_^;)

 

社内の場合

f:id:mulimi:20190205212049p:plain

社内の人から電話がかかってきて

下っ端事務員の私が電話に出たときに

 

「〇〇ちゃん、いる?」

とか

「〇〇(呼び捨て)は?」

とか言って、

取次ぎを頼んでくる人がいるのですが…

 

 

その〇〇さんというのは、

私にとっては上司ですし、

その電話の相手にとっても上司なんです!

 

昔馴染みで、当人同士で話すときは

ちゃん付けだろうが、呼び捨てだろうが

本人がいいなら、別に構わないのですが(~_~;)

 

大人として、社会人として

 

それは、どうなの?

 

って思ってしまいます。

 

 

その電話の相手と私は

まったく馴染みじゃないし…

 

ほとんど顔を合わせたこと

無いような間柄なのに…

 

その私に、私の上司

ちゃん付けとか、呼び捨てで

取次ぎを頼むって

かなり、違和感があります。

 

こうして文字で書いているとなかなか

伝わりづらいかもしれないのですが

 

実際、そういう電話を受けると、

なんで会社という場所

そういう口のきき方しちゃうのかなぁ~

って思ってしまうのです。

 

大人として、

最低限の礼儀ってもんが

あるでしょ!?

 

 

と、思います。

 

社外の場合

f:id:mulimi:20190205212450p:plain

得意先の社長さんなんかの中には、

 

ウチの社長とか、専務とかを

ちゃん付けで呼ぶ人がいたりします。

 

でも、名字じゃなくて

名前とかあだ名とかで言われちゃうと…

 

 

誰だかわからないんです!(^_^;)

 

 

そんな名前の人、この会社にいたっけ??

 

どっかで聞いたことある名前だけど、誰だっけ?

 

 

ってなるんです(T_T)

ちゃんと名前言ってください!

 

お願いしますm(__)m

ってなります。

 

知らない子供の挨拶がさわやか

f:id:mulimi:20190205205854p:plain

ダメダメな大人たちに比べて

子供学生たちの挨拶が

すっごくさわやかだったりします(^_^;)

 

近所を歩いていて、

こちらに向かって歩いてくる子がいて…

 

どこの子だろ?」

この辺の子じゃ、ないかもな」

 

と思って

会釈程度で通り過ぎようとしていると、

 

満面の笑み

「こんにちは!」

と元気に挨拶してくれたりします。

 

「あっ、こ、こんにちは…」(^_^;)

 

と慌てて笑顔を作るわたし…。

 

あんな風に、当たり前

無邪気に挨拶できるって

素晴らしいですよね(^.^)

 

いろいろ考えすぎない

みんなが無邪気ハツラツ

挨拶ができる世の中になれたら

素敵なのにね~(*^^)v

 

と思う、オバさんでした(^_^;)