mulimi’s diary

仕事、金運、都市伝説、引き寄せ…etc。人生は楽しんだ者勝ちだ!?

生活保護費が月13万円!?フルタイムパートより収入あるの!?年金生活者よりも?!

f:id:mulimi:20190208133920p:plain

 

どうも。

 

先ほど見ていたテレビのニュース

生活保護で生活をしている人が

月に13万円支給されていると

聞いてショック(ダメージ)を受けている

パート事務員です…。

 

 

そ、そんなっ・・・

 

私の給料より、ぜんぜん

多いじゃないか!?

 

目次

 

生活保護を受けるための条件て?

f:id:mulimi:20190208203703p:plain

生活保護を受けるためには

働きたくても働けないとか

親類縁者が全くいなくて

誰からも援助を受けられない

などの条件がありますよね。

 

ちょっとだけ調べてみました。

 

 

まず、生活保護個人単位ではなく

世帯ごとに考える!

 

ということのようですね。

 

所属する世帯員全員資産

働く能力他の制度を利用するなど

して得られる給付などなど

 

それらを活用しても

最低限の暮らしが確保できない

 

という場合に申請できるようです。

 

 

厚生労働省のホームページには

次のように書かれていますね。

 

    • 預貯金、生活に利用されていない土地・家屋等があれば売却等し生活費に充ててください。
    • 働くことが可能な方は、その能力に応じて働いてください。
    • 年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、まずそれらを活用してください。
    • 親族等から援助を受けることができる場合は、援助を受けてください。

    生活保護制度 |厚生労働省

     

これらの条件を満たしたうえで

なおも収入最低生活費満たない

という場合に、生活保護

適用されるようです。

 

 

当然ですが、

働けるなら働いてくださいね!

 

ってことなんです、が・・・

 

 

最低賃金働いている人が

たくさんいるであろうこのご時世

 

最低賃金生活保護

バランスって

本当にとれているんでしょうか?

 

 

生活保護最低賃金上回る

逆転現象は、たびたび問題に

なり、最低賃金で働く人たちから

生活保護者はズルい」などの

声が上がっていました。

 

私もその一人ですかね…(~_~;)

 

 

この問題を解消すべく

政府与党

生活保護制度の見直し

実行に移したというのですが…

 

本当に私たちは、

損していないのでしょうか…

 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

最高で月50万の収入!

フルタイムパートのお給料がひどい!?1月は特に少ないよ!?

f:id:mulimi:20190208204017p:plain

さて、実際パートで働いている

私の給料ですが…

 

 

1月お正月休みがありましたので

いつもより、稼働日が少ない

のであります。

 

なので、当然お給料

いつもの月よりも少なくなります

 

ハッキリ言って…

手取りは一桁です!(T_T)

 

毎年のことなんですが

新年早々モチベーション

下がりますよね~(~_~;)

 

 

マジで、13万円とか

一番稼働日の多い月の給料だって

手取りでそこまで行くか行かないか

微妙な金額です。

 

たぶん、いかない月の方が多いです(T_T)

 

 

2月28日までしかないし…

 

 

4月、5月

ゴールデンウィークがあるし…

 

(今年のゴールデンウィーク

     特に長いんですよね~(~_~;))

 

 

お盆休みがあるから

これまた稼働日が少ないし…

 

シルバーウィークなんてのが

ある年も、どんどん給料が減る

 

何なんだこの国!?

 

高報酬の案件多数!未経験でも月収30万円が目指せる!

賢くお小遣いを貯められるお得なサイトは『ちょびリッチ』

年金生活者の収入って、どのくらいなの?

f:id:mulimi:20190208204212p:plain

ところで、年金だけで生活している

高齢者というのもたくさん

おられると思います。

 

そういう方々は、いったい

月々どのくらい

年金収入で暮らしているの

でしょうか?

 

 

厚生年金の平均は・・・

 

男性18万円

女性9万円だとか…

厚生年金の平均月額は、男性「18万円」女性「9万円」 - シニアガイド

 

 

男と女で倍違うんですね\(◎o◎)/!

 

 

この数字、私たちが実際に

年金をもらう歳になったら

どうなっているんでしょうか?

 

 

20年後は今よりも

2割ほど少なくなるなんて

言われているそうです(T_T)

 

関連記事⇒老後資金2000万円足りない?↓↓↓ 

mulimi.hatenablog.com

あの日、空からお金が降ってきた: 会社ロボから自由人になる方法

知ってる人は始めてる!マンション経営

希望ある未来を!働いた方が生活保護受けるよりいいんだよね?

f:id:mulimi:20190127143558j:plain

プロフィール欄にも記載しておりますが

パート事務員として働いていても

まったく明るい未来見えない!

 

ってことで

このブログも始めた私です…。

 

真面目に働いているだけでは

給料年金も、全く

あてに出来ないほどの少額しか

手に出来る見込みがないわけです…

 

 

こんな国に誰がした!?

(>_<)

 

 

と、嘆いていても一円にもならないので

なんとか自分の力で打開しなければ

未来は開けません(・_・;)

 

 

会社役所

みんな誰もあてにならないのなら

自分の老後の資金

自分で稼ぎ出す以外

道はない!!

 

 

 

ってことで、

今後も「お金持ちの波動」

探し求めながら、

豊かな生活をしている自分を

思い浮かべつつ

ブログパートも頑張っていく

しかない…

 

と、自分を奮い立たせて…

希望の光を見つけ出し…ましょう!(^^ゞ

 

mulimi.hatenablog.com

  

投資セミナー